つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

波千鳥のコインケース。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

突然ですが一句。

 

バイアグラ

   音沙汰もなく

      春の空。

 

  ~しょーちん。こころの俳句~

 

 

いやぁ~、やっとあのバイアグラ勧誘無くなりました。

皆の苦情がやっと運営側に届いたのかな??

ほんましつこかったからねぇ(;^ω^)

 

どうしよ、数日後自ら求めてたら。(笑)

 

さてさて冗談はさておき、つらら庵に近々新商品がラインナップする予定です。

以前から取り組んではいたんやけど、なかなか気に入った形態に至らず、このほどやっとこさ納得の行く形になりました!

 

じゃ~ん。

 

f:id:turara_an755:20180401234442j:plain

 

コインケースです♪

 

絵柄は何も考えて無いんですけど、取り敢えずこれは試作品なのでいつもの波千鳥で。

 

f:id:turara_an755:20180401234604j:plain

 

めっちゃシンプルな構造なのですが、なかなかちょいとしたこだわりの為に作業が難航しまして…。

かれこれ3~4回型紙を作り直してたりします。

 

f:id:turara_an755:20180401234716j:plain

 

こだわりその一はこのタイト/スリムさ。

 

ファスナーは縫うだけでもちょっと難しいのですが(慣れればそうでもないけど)、ファスナーの際の間隔(画像で言えば黒の部分)をどれだけ残して縫うかで、開閉のしやすさ、見た目と、大きく変わって来るのです。

結果つらら庵流ではタイトな感じに行きつきました。

 

f:id:turara_an755:20180401235226j:plain

 

二つ目のこだわりは、縫い代/縫い目が内部に一切無いと言う事。

 

ポーチとか小物入れは殆どの場合、制作時の便宜上、縫い代が内部にも露出しててバイアステープかなんかでくるんで処理してある事が多いのですが、しょーちん。はあれがあまり好きでは無くてね。

 

色々と勉強して内部に縫い目と縫い代を見せずに処理する方法をとりました。

制作時ちょっと工程が増えるので、製作的には効率悪いのかも知れんけど、あかんねん。

気になるとどーしても妥協できへんねん!!!(笑)

お陰で最後の返し口の始末をしょーちん。があまり得意ではない手縫いでしなければならなくなったけど。。(^^;)

 

f:id:turara_an755:20180402000044j:plain

 

このDカンはまぁデザインの一部かな。

 

一応ストラップやキーホルダーを引っかけられると言う実用面も担ってます。

今回の絵柄は仮にいつもの波千鳥にしましたが、しょーちん。オリジナルの絵柄を多く取り入れていきたい分野です。花とか生き物とか。

コインケース自体の造りもシンプルな構造なので、基本形を少し変えてマチを持たせたり、下部に切り替えを付けたりと色々とアイデアが活かせますね。

 

また乞うご期待なのや!

染色のテクニックを取り入れたいし、やる事いっぱいだ!(。-`ω-)

 

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

桜木花道

f:id:turara_an755:20180402001013j:plain