つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

春の味覚 つくし。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ここ数日ぬっくぬくですやん!

皆さんのお住いの所はどうかわかりませんが、ここつらら庵のある地は冬と春の境目がとてもくっきりしており、この間冬だったと思えばすぐに酷暑になるんですよ。

 

良い季節ってめっさ短いのよね~。。

 

まっ、何はともあれ長い冬もやっと終わりを見せています。

(雪降ったけど今年はそんなに大した事ありませんでした。例年に比べるとですけど…(;^ω^))

そこでだ。

春と言えばアレを採りに行かねばならんではないですか♪

 

 

turara-an755.hatenablog.com

turara-an755.hatenablog.com

 

昨日ね、つくし採りに行ってきたのですが、この過去記事では見事につくし採り失敗してるんやけど、日付みたら4月13日になってるね。

 

おそっ!!(。-`ω-)

 

そりゃもうつくしも無いやろ(笑)

 

昨日採りに行った場所はこの過去記事でも行った同じ場所。

つらら庵から歩いて10分くらいの原っぱです。

レッツゴー♪

 

f:id:turara_an755:20180328225028j:plain

 

山道って色んな発見があって面白いんですよ。

昨日もこんな花を見つけました。

なんなんでしょうね??紫で花火みたいな集合体の花弁。

 

…いやいや、つくしつくし。。

 

f:id:turara_an755:20180328225317j:plain

 

いやぁ、何回来ても田舎だ。。( 一一)

 

それにしても、やっぱりつくしの気配がない。

この辺はね、3年前くらいにたくさんつくし出てたんですけどね。

何でやろ?今年もつくしは見つかりませんでした…。

 

f:id:turara_an755:20180328225545j:plain

 

無い事はないんやけど、こんなん(;^ω^)

さすがにこれではなぁ(笑)

 

と、いうことで急遽予定変更。

実はもう一か所穴場があるのだ。

 

この原っぱから逆方向へ踵を返す。

 

f:id:turara_an755:20180328225810j:plain

 

つらら庵から少し歩くと団地があります。

この団地の駐車場の植え込みに確かつくし生えてるの見たねん。

そこを目指して歩くのねん。

 

でもほんまこの日も暖かかった♪

 

f:id:turara_an755:20180328230031j:plain

 

きた~!!!!!

 

ありましたよつくし!

これで今日は餓死せんで済むわ(笑)

 

つくしって漢字で書くと土筆って書くんですよ。

ほんとに土から筆が出てるみたいですね。

ここに生えてるつくしを殆どかっさらってきました(*'▽')

 

f:id:turara_an755:20180328230526j:plain

 

じゃ~ん、てんこのもりもりですわ!!(/・ω・)/

 

でもこれね、袴(はかま)取るのがめっさおとろしいんですよね。

あっ、おとろしいは奈良弁で面倒くさいという意味です。(笑)

 

f:id:turara_an755:20180328230739j:plain

 

このように黙々と袴取りにいそしみます。

 

しっかし食べるの一瞬やのに、この作業は小一時間掛かるからね(;^ω^)

そらイマドキ食べんわな。

でもね、しょーちん。は小さい時家族や祖父母と奈良の山でつくし採って食べてた記憶があるので、何かとても暖かい思い出があるんですよね。

 

山菜を食べるのって今や珍しいのかな??

でも、山へ行けばフキやフキノトウ、ぜんまい、ワラビ等々、食べれるものも多いんです。

もちろん毒の有るものもあるので、よく知った人に教えて貰って食べないといけませんが、こうして自分で採取して食べる文化も良いよね。

特に、お子さんには経験させてあげて欲しいなぁ。

意外と地べたに顔を近づけて見つけた時って大人でも嬉しいんですよ(^^)

 

f:id:turara_an755:20180328231505j:plain

 

やっと下ごしらえ出来ました!!

 

しかし、採り過ぎたのよね。

調子に乗ってからに。。( 一一)

 

なのでその日と次の日で分けて食べる事にしました。

当日のレシピはこれっ!

 

f:id:turara_an755:20180328231719j:plain

 

つくしと言えばのド定番、卵とじ!

 

出汁に醤油、砂糖、みりん、酒を入れてつくしがしんなりするくらい茹でて、そこへ溶き卵をえいやっ!するだけ。

めちゃうまでした♪

 

つくしの味を説明するの難しいのですが、癖はそんなに無いと思います。

僕は油揚げの味に似てると思うんやけど。ちょっとちがうかな?(^^;)

 

で、本日のレシピがこれっ!

 

f:id:turara_an755:20180328232119j:plain

 

つくしのきんぴらです。

 

実はしょーちん。、卵とじ以外で食べた事無かったのですが、(てか、つくしに卵とじ以外の食べ方があるの知らなかった)Twitterでフォロワーさんが、きんぴらにすると美味しいよと教えて下さったので作ってみました♪

 

これはさらに簡単!

よ~く熱したフライパンにゴマ油を入れて、そこにつくしをえいやっ!して、砂糖、醤油、酒、みりんを少々入れて一気に炒めるだけ。

あまりしなしなにならんように手早くがコツ。

最後にゴマを振りかけて完成(^-^)

 

これもおいしかったです♪

フォロワーさん感謝!

春の味覚を満喫しました~!

 

…ところで、つくしってどんな栄養価があるんだろう??

なんかもやしみたいで頼んないし、そんなに体に対して特別な効能は無いんやろなぁと思って調べてみるとビックリ。

 

なんとビタミンCとカロテンの含有量が半端なく高い!

100gの含有量で言うとブロッコリー芽キャベツよりも多いんだとか。

 

そして、抗酸化作用のあるビタミンEは野菜の中でトップクラスなんですってよ奥さん!(笑)美肌美肌!(=゚ω゚)ノ

 

ただ、あまりに撮り過ぎるのは良くないそうです。

何故ならば、アルカロイドを多く含んでいるからだとか…。

アルカロイド??

 

https://www.cheatmsx.com/software_images/1475/screenshot.png

出典:https://www.cheatmsx.com/software_images/1475/screenshot.png

 

それはアルカノイドやっちゅ~の。。(。-`ω-)

 

なつかし。(笑)

ちなみに大山のぶ代めっさうまいねんでこのゲーム。。

 

アルカロイドっていうのは植物性毒のことでね、ニコチンやモルヒネなどと同じ系統の毒なのです。

こう聞くとちょっとコワイ気もしますが、家庭で一時的に食卓に上るくらいの量を食べるのに関してはぜんぜん問題ないです。

 

皆さんもつくし見かけたら春を味わってみては??(^-^)

 

それでは今日はこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨絵〇

 

本日3月28日は”三ツ矢の日”なんだそう。

と言う事でこれを…(笑)

f:id:turara_an755:20180328234127j:plain

 

サイダーちゃうんか~い!!

…んで、三ツ矢雄二って藤田朋子さんのアコーディオン奏者の旦那さんに似てない??(笑)