つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

フェイクレザーでおしゃれ感UP♪ 鳥獣戯画がま口

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ほんま、やぁ~っと春らしい日をチラホラ見れるようになりましたね。

春は物作りに適してるのでは??

 

そこで、つらら庵もまた始動しましたぞ!(#^.^#)

 

編み物はこたつん中でするイメージがあるんですが、寒いとこたつからまず手を出したくないもんね。

春は、迫りくる眠気と闘う事ができれば物作り日和♪

お客さんの購買欲も上がるんではないだろ~か??(^-^)

 

またいつもの様につらら庵工房では色々な試作をしては一喜一憂しているのですが、今回はがま口の底部切り替えをフェイクレザーにしてみました!

 

f:id:turara_an755:20180301214320j:plain

 

フェイクレザーってやっぱり本革と比べると高級感に欠けるし、耐久性も劣るのですが、最近の技術ではフェイクでも大分本物っぽく作られるようになってるんですよね。

動物たちにも優しいし、色も豊富にあるので、つらら庵ではフェイクレザーを採用していこうと思っています!

ただ、少し縫いにくいのが難点( ̄▽ ̄;)

 

f:id:turara_an755:20180301214800j:plain

 

裏はちらし文様になってます。

 

実はこのデザインは以前も即興で手描きして販売させて頂いたのですが、思ったより反響があって、作った三つは直ぐに売れてしまいました。

ありがたや♪

 

f:id:turara_an755:20180301215008j:plain

 

なので今作は汎用性を持たせるために、デザインシートから作ってみました。

左上にチラと見えてるのがデザインシートです。

これを作っておけば次回から同じデザインのものを量産できるのです。

ぐふふ。

 

f:id:turara_an755:20180301215355j:plain

 

中の布はいつものブラウン。

 

ブラウンにした理由は簡単で、どんな柄、色にも合わせやすい事と、小銭を入れた時に黒ずみが目立たないようにとの配慮です。

でも最近は柄が少し入ってる布でも可愛いんかなぁ~と思うようになってきました。

 

だって、つらら庵で販売してるがま口って全てシンプルな手描きなので、中の布くらい少し派手でもいいんちゃうかなぁと。

まっ、好みの問題なのですが。

 

フェイクレザーは何と言っても安価ですし、扱いやすいので、耐久性を除けばおススメのアクセント材料ですよ♪

ただ、摩擦力が半端なく、普通のミシン押さえで縫うには難しいです。

 

レザー用の抑えに変えるか、レザーと押さえの接点にクッキングシートを挟むなどすると縫いやすいですよ。(しょーちん。はマスキングテープを一時的にレザーと押さえの接点に貼ってます)

 

これからデザイン、色を組み合わせて色々と作って行く予定です(^^♪

また出来たらご紹介しますね。

 

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇水墨作品まとめて〇

 

ターミネーター

f:id:turara_an755:20180301220414j:plain

「ブルマ」

f:id:turara_an755:20180301220438j:plain