つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

美しい日本画家たち。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

美を紡ぎだす芸術家。

 

まるで、絵の中から出てきたかのような美しい人間が、これまた美しい物を作り出す。

こんな事があったら素敵だと思いませんか??

 

…しかし、現実はそうとも限りません。

美しい作品を見て、どんどんその世界に魅了され、こんな素晴らしい芸術を創る人間はどんなだろう??と、調べてみると…

 

作者の顔を見て超がっかり。。

 

なんてことは良く有ります。

しかし、世の中には美しい人間が美しい物を創り出しているという稀な例も無い事は無いんですよ。

 

http://4.bp.blogspot.com/_o_oFOw6JOHo/S-gqBzhST8I/AAAAAAAAC2o/amHgBYZrE4g/s1600/img132.jpg

出典:http://4.bp.blogspot.com/_o_oFOw6JOHo/S-gqBzhST8I/AAAAAAAAC2o/amHgBYZrE4g/s1600/img132.jpg

 

これはベルナール・ビュフェの作品。

妻を描いた美しい作品です。

しょーちん。はビュフェの作品大好き。

 

で、作者のご尊顔が…

 

https://www.clematis-no-oka.co.jp/buffet-museum/2016wp/wp-content/themes/buffet/images/home-link-002.jpg

出典:https://www.clematis-no-oka.co.jp/buffet-museum/2016wp/wp-content/themes/buffet/images/home-link-002.jpg

 

どやさこのイケメン!!(笑)

 

まぁ顔の好みは色々有りますが、ジェームスディーンみたいやんかいさぁ!(/・ω・)/

こんな人が絵描いてると思うと夢があるでしょ??

でも、これは外国の話。

 

日本はどやねんと。

 

はいはい、居ますよちゃんと。

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d5/fc072241a677f5eebdf5454efc326fc4.jpg

出典:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d5/fc072241a677f5eebdf5454efc326fc4.jpg

 

みて下さい!

発光する滝の絵です。

 

蓄光顔料を使い革新的な絵を生み出しています。

滝も、筆で描かれているのではなく、紙に顔料を直接掛けて流すように描く斬新さ。

 

https://www.art-information.ne.jp/artwiki/img/images/9917aab7845b945705bbc96e3a60e13e2c9de101.jpg

出典:https://www.art-information.ne.jp/artwiki/img/images/9917aab7845b945705bbc96e3a60e13e2c9de101.jpg

 

静かな森の風景。

こちらは丁寧に筆で描かれています。

 

この様な美しい絵を描いたのは…

 

http://www.shofuso.com/wp-content/uploads/SenjuFormalCropped-960x600-960x600.jpg

出典:http://www.shofuso.com/wp-content/uploads/SenjuFormalCropped-960x600-960x600.jpg

 

千住博さんです。

 

どうですか?

そんなにお若くはないですが、ハンサムですね!

大人の魅力が有ります。

 

日本人としては棟方志功以来初めてベネチアビエンナーレで最優秀賞を取る程、世界的な日本画家です。

しかも、妹の真理子さんはヴァイオリニスト、弟の明さんは作曲家と、バリバリの芸術一家なのです。

 

こういうカッコいい人が日本画を描いてるとか、いいですよねぇ~(^-^)

さてさて、お次は女性。

 

http://czt.b.la9.jp/image/matui-fukyu.jpg

出典:http://czt.b.la9.jp/image/matui-fukyu.jpg

 

こわっ!!( ゚Д゚)

 

どないですかこのおどろおどろしい絵!

こんな怖い絵を描くのはどんな人なんでしょう??

 

http://magazine.atokore.com/wp-content/uploads/2011/10/7.jpg

出典:http://magazine.atokore.com/wp-content/uploads/2011/10/7.jpg

 

同じく日本画家、松井冬子さんです。

 

意外とわが国では伝統的でもある幽霊画を研究し自分の世界観を表す、今の日本画界でも一番有名と言っても良い女流画家です。

女優さんか思うくらい綺麗ですよね。

こんな人が夜な夜な一人こんなにもグロテスクな絵を描いてると思うと…

コワイ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

彼女の絵については色々意見が有ってですな。

 

しょーちん。自身の考えについて言うと、技術はずば抜けてると思うし、独特の個性、素晴らしいと思う。

自分の世界をどう表すかが全ての芸術ですから、彼女は凄いんではないかなと。

 

ただ、理解できるかできんかは別でして…(笑)

 

因みに彼女は、男性が自分の作品の前で腕組みして首を傾げているのを見ると、

 

「してやったり!」

 

と思うらしいですよ(;^ω^)

 

「男どもに理解されてたまるか!」

 

って事かな??

女性の方はこの作品を見てどう思います??

 

 

今日は美しい芸術家のご紹介でした。

ただ、あまり期待して自分の好きな作家の容姿を調べるのはおススメしませんぞ。

ここに挙げた例は稀やからね。

そこ勘違いしないように。

 

しょーちん。も美しい絵を描きますが、(?)顔はあまり見ん方がいいよ。

…な〇ぎ武やから。。。( 一一)(笑)

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

金色のガッシュベル

f:id:turara_an755:20180130234603j:plain

 

〇オマケ〇

カップヌードルの小エビがど~しても庵主に見えるねん。

f:id:turara_an755:20180130234704j:plain