つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

T君のこと。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日は何故だかフト、小学生の時に同級生だったTくんの事を思い出していました。

前にも言うたことあるかなぁ??しょーちん。の住んでる地域はド田舎。

通学路なんて田んぼと田んぼの間を縫うように歩く道でした。

 

それも小学校高学年になってからやっと舗装がされた様な酷い道やった。

何回すっころんだか。。(笑)

 

そんなんええわ。

 

んでね、そんな田舎の学校やから生徒数が凄く少なくて、いわゆるクラスって物が無かったんね。

小1~小6までず~っと同じメンツ。

 

だから、普通の学校よりは生徒同士の関係が密なんですよ。

そらそうや。なんてったって6年間もほぼ一緒におんねんから。(;^_^A

 

個性的な子が多くてね。

貧乏でテレビの無い子が居たり、ブラジル人の女の子が居たり、親のいない子が居たり。

 

個性的と言えば綺麗な感じやけど、裏を返せば周りと少し環境や境遇が違うと言う事は、いじめにも繋がりやすい…

 

今日思い出していたT君は、重度の知的障害を持った子でした。

一応しょーちん。の通っていた学校は、特別支援学級という所も別に設けられていたのですが、T君はそこには入らずに、普通の学級で一緒に勉強していました。

(今から考えたら、そこには親御さんの特別な考えもあったのかな?でも、そんなこと当時は考えもしないほど、T君が僕たちと共に勉強してる事は自然な事だった)

 

T君は、言語理解はある程度出来てたんやけど、思いを伝えるのがとても幼児っぽくなってしまったり、授業中でも自分の意思とは関係なく声を上げてしまう等の特徴がありました。

 

ほんでね、当時はモーニング娘が流行ってる頃。

T君モー娘が大好きで、いつも歌ったり踊ったりしててん。

 

それをみて、友達皆で笑うんやけど、それはバカにして笑ってるんではなくて、

なんていうんかなぁ。微笑ましくて笑ってると言うか。

 

とっても良い学校やったと思うんですよ。

皆が男女関係なく優しくて、思いやりがあって。

もちろんそんな個性抜群のT君もいじめられるなんて一切無かった。

 

しょーちん。は大人になって気づいたんやけど、当時そのT君の事を、障害者だと認識してた事ってそう言えば無かったなぁと思ったんです。

しょーちん。だけか?と思い、その後大人になってから同級生の子に質問した事があります。

 

返ってきた言葉はしょーちん。が予想した物でした。

 

「T君はT君やと思ってて、特別皆と違うと言う意識は無かった」

 

って。

これって、なんでなんやろ~な~と考えたんですけど、先生の姿勢が良かったんかなと思います。

何故ならば、先生自身がT君を特別扱いしなかったし、障害についてもあまり物々しく扱わず、生徒達には、T君が出来る事と苦手な事を単純に説明するだけやったから。

 

なので、何も難しく考えることなく、しょーちん。達は自然にT君の出来ない事をカバーする感じでした。

女の子にはとりわけ大事にされててね。(うらやましいの~オイ。(笑))

遠足の時なんかは誰かが手を繋いであげてたし、休み時間の時はT君の好きなドミノ遊びをいつも誰かが一緒にしてあげたりね。

 

当たり前っちゃ当たり前の事やけど、この頃のニュースなんかを見てると、人と少し違うだけでいじめれれてるやん。

最悪の場合、追い詰められて自ら死を選ぶことも。

 

そのT君も、中学に進学すると環境が変わり、人の流れも変わるので、いじめれれていたと聞いた事が有ります。

しょーちん。は小学校高学年から中学校全般は不登校だったので詳しいことは分からんのやけども、それを聞いた時凄くショックやった。

 

 因みにしょーちん。の不登校は何かきっかけがあったわけではないよ。

知りたいと言う奇特な方は過去記事をドウゾ。↓↓

turara-an755.hatenablog.com

 

 

小学生の時は楽しそうに皆と遊んでたのに、環境が変わると一転いじめられるなんて…。

 

 

ほんまに思うねんなぁ。いじめを無くそうとか言うより、いじめなんて本来無いねんと。

有るっていう前提やん?その考え方は。人として無しや。

 

難しいんやろうけどね。実際問題。

しょーちん。が小学生だった時代とはもう世相が少し違うんかもしれんし。

 

 

T君、今どうしてるんやろ??

障害を持ちながら生き抜いていく事の辛さが理解できる今、とても気になるんですよね。

昔の様にみんなに愛されてると良いなぁ。。

 

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

はいからさんが通る

母が好きでね。未だに押し入れに漫画があるわ。

 

f:id:turara_an755:20180128231640j:plain