つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ちょっと構想。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日はふと思った事を。

しょーちん。はハンドメイド作品をハンドメイドサイトで販売しています。

 

ネット上での物販は、実際に手に取って商品を見る事が出来ないので、お客さんは写真を頼りにその作品のサイズ感、色形、質感を想像しなければならないんですよね。

いくら文章で説明しても、選択する最後の決め手は写真なんです。

 

言い換えれば、写真の良し悪しで売れ行きがガラッと変わってくる。

作品作りと同じくらい大事な作業です。

 

で、実はしょーちん。はこの写真撮影が大の苦手(;^_^A

克服しようと色々な本やネットで勉強しているのですが、ほんとに写真の世界は難しいんですね。

で、今日ふと色々と考えたんやけど…

 

f:id:turara_an755:20180120231655j:plain

 

こんな風にいつも撮影しているのですが、ちょいと和風が売りのつらら庵にしてはこの洋風っぽい背景や小道具が合っていないのかなぁと。

これはこれで和洋折衷で良いんかもやけど、おそらくつらら庵の作品を買って下さる方達は和雑貨や和の雰囲気が好きな方達だと思うんですね。

 

だから、作品が置かれる背景ももう少し和風にして統一感を出してみたいんです(^^♪

 

イメージはこんなん。

 

f:id:turara_an755:20180120232130j:plain

 

…ちょ~っとがま口を小さく描きすぎたな…(笑)

いや、そんなんは今問題じゃないわ。

 

要するに、こんな感じの和風の撮影セットが欲しいんです。

 

ポイントは、後ろの障子っぽいヤツ。(なんやねんそれ(笑))

この障子みたいな小道具を作ってみようと思うんですよ♪

家に丁度木の使いさしみたいなのがあったので、それを使って。

 

あの、言うときますけどホンマにちょっとした小道具というか、演出をちょこっと手助けするような、しょーもないものですからね。

期待しないでください(笑)

 

撮影時のみ使う小道具やから、あまりかさ張るものも良くないしネ。

要するに、ファインダー内に上手く収まれば見えない所はこだわらなくていいのだ!

(*´▽`*)

 

その小道具たちの制作過程もこの場を借りてお見せしようと思ってます♪

興味のある方はまた見てね!(*^^)v

 

 

それでは本日はこのあたりで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

殺生丸

Twitterにてリクエストして頂いたので描いてみました!(/・ω・)/

f:id:turara_an755:20180120233043j:plain