つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

あれから。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

本日1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。

もう23年になるんですね。

 

しょーちん。は震災当時奈良に住んでいました。

震源地から大分離れているにも関わらず、かなり揺れたそうです。

しょーちん。はまだ幼かったので覚えていませんが…

 

神戸には親戚のおじさんが居たのですが、この震災で娘さんを亡くしています。

沢山の人々が犠牲になりました。

 

 

…誰にも訪れるかに見える ”明日” 。

それが、どういう天の采配か、訪れない事も時として有る。

今、此岸に在りし私たちが出来る事は、ただただ今日を生きる事だけなんでしょうね。

明日、目を開けれるとも限らない。

 

誰かを責めらるわけでもない天災。

遺された私たちに出来る事は、犠牲になった方々の灯を各々の胸に灯し続け、

我が身を振り返り懸命に生きる事なのかもしれません。

 

 

2018年1月17日 ー合掌ー

 

f:id:turara_an755:20180117202821j:plain

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪