つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

水墨DEシリーズの描き方公開!

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

しょーちん。のライフワークとなりつつある水墨DEシリーズ。

Twitterでほぼ毎日UPして(いや、最近サボり気味)います。

 

アニメや芸能人、アーティストと、皆さんが興味を持ってくれそうなモチーフを選ぶようにしています。

それには訳が有って、水墨と言う普段あまりなじみのない描法、絵画を、できるだけ幅広い世代の方々に知って頂きたいからです。

 

大昔の日本に大陸からもたらされた水墨という歴史。

その素晴らしさをね、しょーちん。のしょーもない絵で少しでも感じて頂ければな~と。(^^)/

 

だから、しょーちん。自身はアニメや、現在人気のアーティストの事は殆ど知らない事が多いのです(笑)

なので、たまに描いた絵に対して、

 

「私もこのキャラクター好きです!」

 

とコメントを頂いたりするとどうしていいのか分からない事も(;^_^A

なんか裏切った感があって申し訳ないです(笑)

 

 

…さて、今日はそんな水墨DEシリーズがどのように描かれているかをチラッとだけ公開してみようと思います!

ただ、超簡単な説明なので絵の参考にはならないと思いますが、まぁ暇つぶしに見てやってください!(*'▽')

 

本日のお題はこちら!どどん!!

 

http://images6.fanpop.com/image/photos/33100000/taylor-swift-taylor-swift-33172845-1920-1200.jpg

出典:http://images6.fanpop.com/image/photos/33100000/taylor-swift-taylor-swift-33172845-1920-1200.jpg

 

テイラースウィフトちゃんです♪

 

ちょいキツめのお顔ですが、時々見せるチャーミングさが堪らないよね!!

 

…実は今日描いて初めてちゃんと顔を見たんやけどね(笑)

ちなみにモチーフ選びは完全にインスピレーションに頼っています。

それこそ、あいうえお順に考えてピンときたキャラクターや芸能人を描く事もあれば、

今話題の人物を描く事も。

 

しょーちん。が好きな物を描く事は殆どないかな(;^_^A

なぜって、しょーちん。の興味あるアニメとか芸能人って少々古くて受けが悪いのよね正直。(笑)

 

さっ!描いて行きまっしょい♪

 

f:id:turara_an755:20180109221011j:plain

 

まず、道具なのですが、普通水墨は硯で墨を擦って作るのですが、なんぼ長くても30分くらいで仕上げる絵に、わざわざ墨を摺るのもめんど~なので、いつもTwitterに上げるような絵は墨汁を使っています。

そりゃ、硯で摺った墨と比べて繊細さは出せないし、使い心地も決して良くは無いんやけど墨摺るのも結構時間掛かるのよね(~_~;)

だからこれで十分。

 

f:id:turara_an755:20180109221511j:plain

 

このように絵皿にテキトーに出して、テキトーに薄めて、テキトーに描きます。

…いや、描くのは結構真剣じゃい!(笑)

 

f:id:turara_an755:20180109221626j:plain

 

画像を見ながら、うっすいうっすい墨で何となくアタリを取ります。

下書きは一切しないのでぶっつけです。

和紙のにじみに気を付けながらスイスイ~・・・スウィフト。。

 

…そんなのはいいってか??(。-`ω-)(笑)

 

絵はなんでも薄めから始めると失敗が少ないよ♪

 

f:id:turara_an755:20180109222024j:plain

 

何となく顔の各パーツの大きさ、距離感がつかめました。

実はこの時目が寄り過ぎているのですが、薄い墨のアタリなのでまだ修正が出来ます。

気にする事なかれ。

 

f:id:turara_an755:20180109222235j:plain

 

次の段階では濃い所を少しづつ濃くします。

しょーちん。は目元から固める事が多いですね。

 

f:id:turara_an755:20180109222336j:plain

 

目なら目だけを描き進めるのではなく、飽くまで全体的に進める。

目の描き込みがある程度進んだら、それと釣り合いを取るようにその他の陰影も描き込む。

この繰り返しかな。

 

f:id:turara_an755:20180109222548j:plain

 

この段階で目と目の間隔を修正しました。

ねっ?アタリの線が薄いから、上から濃い線で修正してもさほど違和感ないっしょ??

まぁ、余りにも修正し過ぎは和紙と言う素材性を考えても無理があるけど。。

 

f:id:turara_an755:20180109222752j:plain

 

ちょっとづつ似て来ましたね(^^)

口元、特に歯が見えている口元は、少しでも失敗すると印象が随分変わり、本人に似なくなるので慎重に。

 

f:id:turara_an755:20180109222849j:plain

 

きれいな目にドキドキ♪

 

ここまで来れば、後はアクセントを入れるくらいに留めて。

”過ぎたるは猶及ばざるが如し”なのだゾ。

 

f:id:turara_an755:20180109223150j:plain

 

で、しょーちん。の絵の特徴(なのか??(笑))、色のエフェクト。

色はその人やキャラクターのイメージで、直感で選びます。

絵の具を含ませた筆を振って絵の具の飛沫を散らしたり、わざと滲ませたりして感じを出します。

 

f:id:turara_an755:20180109223423j:plain

 

あとは、全体を整えて修正を加え…

 

f:id:turara_an755:20180109223523j:plain

 

サインを入れたら、完成!どやさっ!!!(*^^)v

 

テイラーちゃんの良さ、出たかな??

 

因みにこの画像をインスタにUPしたら外人さんからコメントが来たんやけど、

英語がチンプンカンプンなので、高校生の英語が得意な従兄弟に訳してもらうと言う情けないしょーちん。なのでした…( 一一)

 

それではこのあたりで!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪