つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017年振り返り。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

はい、こんなもん去年の大晦日に書く内容です。

ホンマはね。(笑)

 

でもね、去年・2017年はしょーちん。にとって本当に転換というか、色んな事が詰まった一年でした。

その代わりいらんことも多かったけどね(;´∀`)

 

まず大きかったのが、ネットを始めたと言う事。

始めた理由は簡単。

携帯料金が、家のWi-Fi経由でネットをした方が安かったからです。(笑)

それまで家にPCも無く、しょーちん。もガラケー(未だに)なので、ネットの世界は無縁だと思っていました。

 

てか、ネット=ウイルス、架空請求→怖い!!( ゚Д゚)

のイメージだったので( ̄▽ ̄;)(笑)

 

最初はネット回線を引いてからも、ショッピングなんかを楽しむだけで、SNSをやったりはしてませんでした。

 

ある時、ネット内でハンドメイド作品が売られている事を発見!

しょーちん。は、絵は好きでしたがハンドメイドで何か物を作った事は殆どなかったのです。

でも、物は試しと、木箱に鳥獣戯画の絵を描いて出品してみました。

 

すると、すぐに売れたんですよね(*'▽')

正直びっくりしました。

そんなにすぐに売れるとは思っていなかったし、当時は余り良くできた物でもなかったんです。

 

それからすぐに和雑貨屋つらら庵を立ち上げて創作活動。

ゆくゆくはこれ一本に集中して仕事ができればなぁなんて考えていますが、今の所まだ難しいですね。

 

でも、一年で随分たくさんの作品をお買い上げいただき、様々なご縁に恵まれてとても嬉しく思います。

仕入れて販売するだけではなく、手作り品にはひとつひとつに作る動機というか、物語があるので、お客さんの手に渡った後の事を考えると嬉しくも有り、責任感も感じます。

 

よし!今年こそ銀座の一等地にTURARA-AN本店を建てるぞ!!(無理か(^^;))

 

 

あと、ハンドメイド作品を紹介する為に始めたTwitterとブログ。

そうなんですよ。何を隠そうこのブログは当初ハンドメイドを宣伝して利益を上げるためだけに始めた超腹黒な、ハラグブログだったのです(笑)

 

でも、ブログを続けるうちに色んな人に出会ってね。

普通に生活しているだけでは絶対に出会わない様な人々。

全国津々浦々。

 

そんな中、人々の悩み、生き様を知ったり。

ブログを始めて良かった。

 

Twitterでも色んな事を勉強させてもらっています。

しょーちん。がこう言ったSNSを始めて感じた事は、本当にネットは使う人次第で毒にも薬にもなると言う事。

 

悪さをしようと思えば今の時代世界中に呼びかけてテロを画策することも出来る。

近年続発する大きなテロもネットの影響は否めません。

 

しかし、ネットを通じて色々な人の生活を知り、その中から力を貰ったり、逆に力を与えることも出来る。

ネットの活用法は後者であることを願います。

 

 

2017年はしょーちん。にとって大きく世界が広がった年でした。

さて、今年2018年はどんな年になるかな??(^^)

 

人として、そして和雑貨職人として大きく成長する年にしたいものです。

それか、ゆる~く、ふわっとした、ふわyear。(笑)(2ふ0わ18いやー)

多分これになるな(*´▽`*)

 

それでは、またもやダラダラな記事になっちまいましたが、今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の庵主さま〇

f:id:turara_an755:20180104232854j:plain

ぶっさいく。

 

〇猫あるある〇

f:id:turara_an755:20180104232929j:plain

たまに変な所いくよね~(-_-)(笑)

 

〇今日のハンドメイド〇

f:id:turara_an755:20180104233102j:plain

いつだったか作った千鳥のがま口再販です(^^)/

このシリーズ結構人気なんですよ♪