つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

借り物の身体。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

お正月もいよいよ終わりですね~。

皆さんはゆっくりと出来ましたでしょうか??

しょーちん。もグダグダし過ぎて、いささか体がなまってしまってます(~_~;)

 

今日は何故だか僕の母方のひいおばあちゃんの事を思い出してね。

私事で申し訳ないけど、しょーちん。は幼い頃3年間くらい家庭の事情で親戚のお家にお世話になっていました。そこにひいおばあちゃんが居たのね。

 

皆さんはひいおばあちゃんとの思い出ってありますか??

てか、物心付くくらいまでひいおばあちゃんが生きてること自体貴重なんかな。

うちの家系はみんな22~3歳くらいで子供を産んでいるので、しょーちん。が小学校の頃はまだひいおばあちゃんは80才にもなって無かったかな。

 

4年前に94才で亡くなったんやけど、そんな経緯もあってか、普通の親戚関係より身近な存在としてしょーちん。のイメージにあるねん。

 

畑仕事をするばあちゃんのお尻を追いかけまわしてましたね(笑)

ほんまに仏の様なおばあちゃんでね、周りの人たちからも大事にされてた。

 

そのおばあちゃんなんやけど、物凄くしょーちん。の幼心に焼き付いてる事が一つあって…。

夜はいつも決まっておばあちゃんの部屋で布団を並べて隣で寝てたんやけど、毎晩布団に入ると寝る前に必ず、

 

「今日もお陰様で一日を無事に過ごすことができました。本当に有難う御座います。」

 

って、手を合わすねん。

まだ小学校2年生くらいのしょーちん。はなんのこっちゃわからんかったけど、おばあちゃん大好きのしょーちん。は見よう見まねで一生懸命マネしてました(^^)

 

今から考えたら、これって凄く大事な事やんな。

生きてるのは自分の力だけじゃない。

この間の東山魁夷の話とも繋がってくるけど、

 

人間は、何か大きな力によって生かされてる。

 

 

…理論的な事は一切言わないおおらかなおばあちゃんやったけど、おそらく何となく体で感じてたんやと思う。毎晩欠かさずやで。疲れてクタクタで、直ぐに寝てしまいたいやろう時も。。

 

幼い頃のそんな体験から、今でもしょーちん。は毎晩必ずこれだけ守ってるねん。

洗濯もの、洗い物は次の日にする事も有るけど(;^_^A

 

 

この考えに繋がってくるんやけど、しょーちん。が20才前後の頃かなぁ。

うつ病不眠症が酷くてね。

 

まぁ、当時色々と重なったんやと思うけど、どれだけ疲れても2日は寝れんかった。

いや、実際は丸々2日間寝てない事はないんやろうけど、もうね、気絶みたいなもの。

疲れがピークになって、いよいよ身体が限界になると気絶したように落ちる。

こんな日々が半年くらい続いたかな。

 

もちろん睡眠薬も飲んでいました。(今はやめてノンケミカルしょーちん。ですよ(笑))

でも、いつまでも薬に頼ってられないし、図書館に頑張って出向いて、うつ関係、心理学関係、禅、ヨガ、と、色々な本を読みました。

 

その時にね、こんなんがあってん。

 

禅の一種で、臥禅と言うのがあって、

これは読んで字のごとく、寝ながらする禅やねんな。

 

目を閉じて、自分の頭のてっぺんから、脳、目、耳、鼻、口、喉、食道、胃、肺、腎臓、、、と、浮かぶ限りの自分の臓器をイメージしてそれらに感謝をする。

 

これは何でかというと、仏教の教えから来てるねんね。

カトリックとは違い、仏教では魂と身体を分けて考える。

 

魂はその人その人の言わば本体。

逆に、身体はこの世での借り物なんだと。

 

だから、身体を自分だけの物と思わず、魂の乗り物として、大切にする。感謝する。

口があるから物が食べれる。肺が有るから空気が吸える。胃が有るから食物を吸収できる。手があるから自由に物を動かせる…。

 

これらは、当たり前の事かも知れませんが、病気や事故をすれば直ぐに当たり前で無くなります。

感謝と言うよりも、身体を自分の物としてぞんざいに扱わずに労わる。

 

この考えに出会ってから、さっきのおばあちゃんの感謝と共に、日課として必ず寝る前やっています。

これでうつ病が良くなったのかは定かではないけど、こう言う頭でのイメージって大事やと思うねん。

 

なんかね、自分の臓器や身体が愛おしくなってくるで。

「胃、お前はいつも物を消化してくれとんのかぁ~っ!!(´;ω;`)」って(笑)

 

 

皆さんも今日から始めてみて下さい(^^)

健康になるって言う研究報告もあるんですよ!

なんせ、感謝は大事。

おばあちゃんもしっかり94才まで生きたしね!実証済みや!(笑)

 

それでは、今日は何故か思い出話でした♪

今日も一日ありがとうございました~☆

そしてしょーちん。の胃、肺、腎臓、大腸、小腸……

 

いやいや、まだ寝ーへんねやった(笑)

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇最近の庵主〇

Twitterの方で露出度バリ高の庵主やけど、そーいやブログの方ではあんまり出てなかったから出しとく(^_-)-☆

ここ2日ほどの庵主です(笑)

f:id:turara_an755:20180103235355j:plain

広げたらすぐ上乗る( 一一)

f:id:turara_an755:20180103235442j:plain

正月は大好物のちゅーるを上げましたよん♪

がっつきがハンパねぇ!!!(笑)