つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

新年。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。(#^.^#)

 

f:id:turara_an755:20180102213233j:plain

 

 

皆さんよろしくお願い致します♪

 

こんなアホっぽいブログですが、これからも見て頂ければ幸いです(^^)/

…あっ、無理にとは言わないよ(笑)

 

 

ホントは昨日皆さんにこの場を借りてご挨拶しようと思ったのですが、正月といえどもなんやかんやとすることが多く、今日になってしまいました(^^;)

皆々様にとって、どうかご多幸の年でありますように。。

 

さて、ご挨拶も済んだところで何も書く事が無く、早々にブログを切り上げても良いのですが、折角なのでしょーちん。の年末~年明けにかけての様子でもご覧に入れましょかい♪

(えっ?いらんってか??(笑))

 

f:id:turara_an755:20180102214519j:plain

 

まず、玄関に28日に飾りますわな。

ウラジロは例の如く近所の山から自主採集。

因みにさぁ…

 

turara-an755.hatenablog.com

 

このおととしの記事の中で出てくる輪飾りな…

 

f:id:turara_an755:20180102215052j:plain

 

これこれ。

 

この記事内でもウラジロを採りに行くくだりがあって、この写真の様に飾ったわけやねんけど、今気づいたんやけどこれ・・・

 

ウラジロちゃうやん、シダやん。。( 一一)

 

 

おかしいと思っててん。

だって、全然ウラジロくないんやもん。(笑)

間違えて採って飾ってたわけやね(;´∀`)

 

でも、今年は大丈夫!

ウラジロかったから!!(笑)

 

f:id:turara_an755:20180102215502j:plain

 

大晦日は年越しそば作りましたよん♪

 

そばはそばでも、色んなそばが有るけど、皆さんはどんなおそばにしたんですか?

つらら庵ではとろろそば!とろろ大好きなので、粘り強い一年になるようにとの願いを込めて頂きました。

(ごめん、嘘。粘り強いなんたらかんたらは今考えた。初嘘やね。(笑))

 

で、大晦日はいつも決まって除夜の鐘衝きに行きます。

しょーちん。の親族が檀家になっているお寺さんへ、年をまたぐかまたがないかくらいに出て行きます。

今年は雪が降らず、例年に比べて気温が高かったから良かった。

…と、言うても寒いのには変わりないけどね。。

 

f:id:turara_an755:20180102220124j:plain

 

なんか、この年末の夜の感じが良いよね。

 

f:id:turara_an755:20180102220301j:plain

 

受付の方も寒いのにご苦労様です。

 

f:id:turara_an755:20180102220401j:plain

 

ここのお寺さんで飼われている、人懐こいわんちゃんもお出迎え。

戌年やからいうて調子に乗ってるのか、いつもよりハッスルしてじゃれてきたよ!(笑)

 

f:id:turara_an755:20180102220544j:plain

 

年に一度しか来ないけど、夜のお寺の感じも絵になるね。

 

f:id:turara_an755:20180102220649j:plain

 

整理券(?)を貰った順にご~んします。

しょーちん。は家内安全を祈願しましたよ!(^^)

 

f:id:turara_an755:20180102220813j:plain

 

境内には超強力ヒーターが置いてあります。

 

寒いから我先にとヒーターの前を陣取る人々。

煩悩が多い!早く鐘を衝いてその我欲を消し去るがいい!!!

 

…し、しょーちん。も入れて。寒いわ(笑)

 

f:id:turara_an755:20180102221042j:plain

 

ここら辺地域の人はほとんどこのお寺さんに鐘を衝きに来ます。

これも地域の伝統なんだなぁ。。

 

 

そして、その足で次は、この前餅をついたしょーちん。の親戚の家よりも更に田舎の、山奥にある神社に初詣に行きます。

ここら辺地域の人は、日付が変わると同時くらいに神社に行き初詣を済ますのですが、皆さんは朝行くんですかね??しょーちん。の地域だけなんかな??

 

車の中で新年を迎え、先ほどのお寺から走る事10分あまり。

 

f:id:turara_an755:20180102221604j:plain

 

神社に着きました。

 

f:id:turara_an755:20180102221645j:plain

 

手水の所で、一緒に来てる親戚といつも手を洗う順番とか作法がどうだったかとごちゃごちゃ話してしまうのも例年通り。(笑)

因みに写っている後ろ姿のおばあちゃん…あっ、失礼、奥様はしょーちん。ママです。

初登場だね。(笑)

 

f:id:turara_an755:20180102222000j:plain

 

内部にはこのように篝火がいくつも燃えています。

雰囲気良いよね!煩悩を焼き尽くしてくれ!!

 

f:id:turara_an755:20180102222205j:plain

 

中にはこのような小さい賽銭箱がいくつも置いてあります。

なんの神さんなんかも分からず、闇雲に喜捨し、闇雲に手を合わす。(笑)

雰囲気だけはばっちりよね。パワースポット的な…

 

ただ、何の神さんなんかが分からん。

…ヤバい、こんなん言うてたら罰当たるな(笑)

 

 

こんな感じで、無事に新年を迎えましたよ~♪(^_-)-☆

何より、今年は(去年は?)身内に不幸も無く、笑顔でおめでとうを言えるのが何よりの幸せですね!

健康一番じゃよ!!

 

しかし、年末年始にかこつけて酒を浴びるほど飲む妖怪餅ちぎり…いや、親戚のおじさんが心配だわさ。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

それではこのあたりで!!

皆さん、旧年中はお世話になりました。

これからもボチボチ更新になるかもしれませんが、よければ…

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪