つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

計画性。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

人生には大切なものがいくつもある。

 

落ち込んだ時にそっと肩に手を添え、ただ一言「大丈夫だよ」と言ってくれる存在。

それからこれも大事。お金。

「ボロを纏えど心は錦」とはいうものの、実際経済的に厳しい状況では心もイライラするというのが人間の心情です。

 

もっとあるよ。細かく言えば。

健康、生き甲斐、恋愛、人生を賭してもいいと思える仕事…etc.

 

 

…さて、これら大切なものを引き寄せるのに、これまた大切な物が一つある。

 

計画性である。

 

計画性なしに人生は成り立たない。

最近では子供を産むにあたり、予め環境のよい所に引越し、子が幼い頃からインターナショナルな教育をさせ、良い大学を卒業させる。

これも、より良い子供の将来を招くための計画性の一つ。

 

もう少し一般庶民に分かりやすいように卑近な例を挙げると、料理をしている時に、煮物などの調理時間、手の空いている時に洗い物を済ませ、フライパンに残った油は、後で洗いやすいようにキッチンペーパーで拭っておく。

これも立派な計画性。

 

このように、個人の現在の幸、不幸というものは実に計画性によって導き出された、言わば過去からの答えなのだ。

歪んだ基礎の上には歪んだ建物しか立たないように。。

 

 

 

 

 

 

・・・やってもーたのや( 一一)

 

 

あのね、しょーちん。この間トイレの壁を塗ったのや。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

 そしたら思ったよりペンキが余ったのや。

捨てるにはもったいないのや。。

 

ほんでね、ある事を思いついたんです。

あの壁のザリザリな、なんと我が家の風呂の壁の一部も同じタイプやねん。

もちろんカビはえるわな。

 

だからここも塗ってやろ~と思って。

いそいそと塗るわな。

マスキングもバッチリ、手際のよい塗りさばきでみるみるカビで汚い壁は明るい白に塗り替えら…

 

f:id:turara_an755:20171211223450j:plain

 

ペンキ足りんなったーるやん!( ゚Д゚)

 

f:id:turara_an755:20171211223615j:plain

 

これこのようにすっからかん( 一一)

あとちょっとやんかいさ!頼むわ!

 

f:id:turara_an755:20171211223753j:plain

 

見ぃなこれを!

面積にして実に冷えピタ32枚分くらいの面積!

 

 

 

 

…分かりにくいなオイ( 一一)

 

 

もうさ~、最悪やん。

何が計画性やのんさ~。足りんなったーるやんかい。

行けると思たんや~。許して~。。(笑)

 

でもね、真面目な話このまま塗り残しておくのは僕の性格上無理!

あんなんいっちゃんあかんねん(-"-;

風呂入る度に塗り残しの方を見てしまうわ。持病の胃痛が悪化する。(笑)

 

なので、もうペンキを作るしかないっ!( `ー´)ノ

 

f:id:turara_an755:20171211225242j:plain

 

まぁペンキでは無いんですけど、いつもしょーちん。がハンドメイドとかに使ってる

アクリル絵の具を混ぜて作ります。

アクリル絵の具は乾くと耐水性になるので、う~ん、まぁほんとは浴室の壁とかには使わん方が良いけど、一部やしね。大丈夫。

 

色彩の魔術師と呼ばれる(誰が呼んでんねん)しょーちん。には色の配合なんて朝飯前なのさっ。

ペンキの残りを見て瞬時に色の構成を導き出しチューブから絵の具を適宜絞り出す。

天才やね、わたくし。

 

f:id:turara_an755:20171211225503j:plain

 

……えらい黄みが強いのーオイ( 一一)(笑)

 

しっ、白を足したらええんやろっ!!

想定の範囲内やっ!!

 

…だいじょーぶかな。。。

 

f:id:turara_an755:20171211225640j:plain

 

むにゅ~っと足してまぜまぜ。

 

f:id:turara_an755:20171211225839j:plain

 

ほ~ら、フタについた実際の色と比べてどうよ!

完璧やないかい!任しとかんかいワレっ!!( `ー´)ノ(笑)

 

そして出来たてのペンキを塗ってみる。

 

f:id:turara_an755:20171211230500j:plain

 

なんか若干色味が違うよーな。。

 

う、上の方やからええんちゃう。気にするのが悪いねん。

大丈夫。大丈夫。

 

…しょーちん。は悪くない。(笑)

 

てなわけで、今日は色々と想定外の出来事で疲れました。

皆さん、ええこと教えてあげようか。

人生は計画性なんかやあれへん…

 

 

 

潔い諦めや。(笑)

 

 

 

諦めて行きましょう皆さん。

いくら水も漏らさぬ計画性でも思わぬ障害が現れて打ち消されたりすんねん。

行きあたりばったりばんざ~い!((((oノ´3`)ノ

 

 

それでは、今日も一日ありがとうございます。

この記事があなた方にとって何の実りももたらさなかった事に同情して…

 

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

PS・やっぱり、、、気になるわ。色の違いが。。(笑)