つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

こころとからだ。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

最初に言うときます。今日は写真的な物はほぼ無いです。

そいでからテーマみたいな物も無いです。

どうもブログを書く時は写真が一枚は無いと書く気が起こらないんですが、それというのも自分の文章に自信が無いからなのかなぁと思いまして。

 

筆が立つ人はほんまに文章だけで読み手を引き付けてるもんなぁ。

しょーちん。は無理だ(;´∀`)

 

皆さん突然ですが、しっかりと毎晩眠れていますか??

寝苦しい夏も終わり、少し寒くなって来たとは言えど布団の中にいるとぬっくぬくなので寝やすい季節ではあるのかも。

しょーちん。はもう何年も前から実は睡眠障害です。

睡眠薬をやめてから一年になるものの、未だに布団に入って寝ようとすると何故かドキドキするし、寝入るまでに1~2時間を要する事なんてざらに有ります。

 

一説によると日本人の約7割が何らかの睡眠の悩みを抱えていると言います。

それは、日本人の生活リズムが近年根底から覆ってしまった事にも由来するでしょう。

運動不足、スマホやテレビの見すぎ、ストレス要因 etc.

 

しょーちん。の場合、どれもが当てはまると言えば当てはまるのでしょうが、一番は寝る事その物への不安なのかなと思います。

夜が怖いわけでも、朝目が覚めないのではないかという不安でもない様な気がします。

これは本人にしか分からないのかも。。

 

一時期しょーちん。は肉体労働のアルバイトをしていたのですが、この時が一番辛かった。

朝から晩まで重い物を運んだり穴を掘ったりで身体はクタクタなのに、夜寝る段になると脳が冴えて寝れないんです。なんでなんやろね??

その事を仕事場の人に言ってみても、

 

「それはまだまだ体に余裕があるからや!」

 

とあっさり言われてしまい、ガーンな事もしょっちゅうでした(^-^;

土木は割と竹を割ったような屈託のない人が多く勤める職場やったから、神経過敏のしょーちん。には合わなかったのかも。皆いい人なんですけどね、やっぱり同じ悩みを抱えてる人にしか分からない事ってあるじゃないですか??

だから、そのときは脳と身体が疲労の限界にまで達しないと寝れなかった。

 

今は本当にマシになって、薬も一切飲んでないし2~3日寝れないなんて事は無くなりました。

ただ、布団に入るとな~んか不安になるのはまだ克服出来てません。

だから、布団と言う寝るための場所ではなく、居間の座椅子とかの方がスッと入眠出来たりするんです。

 

「寝れないんじゃないか」

 

と言う思いが皮肉な事に入眠を妨げてるんやろなぁ。。困ったもんや。

人間は心と体、両方を健康に保っていかなければなりません。

どちらがどうと言うのではありません。両輪なんですね。

 

…なんかとりとめのない文章になりましたが、やっぱり睡眠は大事よ。

少々疲れててもぐっすりと安心して寝れた翌日は元気やし気持ちも晴れるもの。

この記事を読んでくれた人の中で睡眠に不安を持っておられる方は多分しょーちん。の事も分かってくれるんと違うかな??

 

でも、一つだけ言える事は、じっくり向き合えば必ず良くなる病気だと言う事。

最初は薬に頼ってもいいのです。

睡眠薬って事によっては犯罪にも使われるし、依存性が高いみたいで世間の聞こえもそんなに良くないのですが、眠れずに精神を病むくらいなら絶対に飲んだ方がいいですよ♪

用法用量を守ってお医者さんと相談しながら処方して貰えば依存もそんなにすることはありません。最近の薬は本当に良く出来てますからね。大丈夫!

自家製睡眠の感覚を取り戻しつつあるしょーちん。ですが、これからもこころの健康状態は保っていかないといけないと思います。

 

美しいものを見、笑い、寝る前には嫌な事を考えず良い事だけを頭に思い浮かべる…。

簡単な事のようですがむつかしいですけどね(;^_^A

では最後に、眠りの天才と言われた方の見事な寝っぷりをみていただきましょう!!

 

f:id:turara_an755:20170614225019j:plain

 

あんたは ね・す・ぎ!

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪