つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

まいどっ!つらら庵!そしてHappy Halloween♪

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

二、三日のご無沙汰予定が一週間近くになってしまいましたぁ。

皆寂しかったんちゃうの?ん?どやさ?(寂しかったって言うて。)

 

まぁ私事で大変恐縮なのですが、そのご無沙汰してた期間はしょーちん。にとって大事と言うか、気になっていた事を片付けれた期間になりました。

決していい事では無かったんですが、問題にキリが付けられて今とてもスッキリとしています。

これでハンドメイドと仕事にバリバリ打ち込めるってわけや!(^_-)-☆

 

実はお留守中に大阪出てたわけやけど、空いた時間にまた手芸屋に行って色々と買ってしまったよ!

 

f:id:turara_an755:20171031192953j:plain

 

これは枝のスライスチップ。

 

前にTwitterでリアルなアリンコさんをしょーちん。の手に描いたおちゃらけ画像をUPしたところ、結構評判が良かったのでこのスライスチップに綺麗な虫をリアルに描いてみたら面白いんちゃうかなぁ~と思って。

なんやゆーてリアルな絵には魅力が有るからね。

 

f:id:turara_an755:20171031193409j:plain

 

これ凄いっすよ!

スタンプインクなんやけど、ただのインクじゃなくて金属やガラスといったツルツル面にも捺せて、乾くとしっかり定着する特殊なインクなのです。

ハンドメイドを販売している人はラッピングにも使える便利なアイテムだと思うので、

このスタンプインクについてはまた別にハンドメイド作品のラッピング方法についての記事でまとめてみようかと思っています(^^)

 

f:id:turara_an755:20171031193937j:plain

 

最後はハギレ。

 

結構おしゃれな柄でしょ??

こう言う少しレトロチックな柄好きなんですよ♪

一歩間違えるとおばちゃん臭くなってしまいそうな柄やモチーフを現代でも十分通用するようなデザインに持っていくのがしょーちん。の腕の見せ所なのさっ!(笑)

 

手芸屋に行ってハギレを買うのがしょーちん。は大好き。

ハギレって、お店の言わば ”余りもの” やからもちろん値段も安いし、一期一会感があって良く買ってしまいます。

しょーちん。は飽き性やし、反で買うよりも色々なデザインのハギレをちょっとづつ買って一点ものを作る方が好きかな。

物販の方法で言えば、作品に使ってる布をその都度変えてると販売サイトにUPする写真を毎回撮り直さないといけないのでそこが少しメンドーなのですが(^-^;

 

布の上に写っているのはしょーちん。が作ったブックカバーの型紙。

このおしゃれな布でブックカバー作ったらいいんじゃないかなと。

出来たらまたお見せしますね♪

 

と言うわけで近況報告でした~。

少しブランクがあったけど、明日からはまた一応毎日の更新を目指して今までの様に基本グダグダしながら、たまーに分かったようなウザい事言うてみたり、急に熱のこもった明らかに検索流入を狙ったような白々しい記事などを上げて行こうと思っているのでこれからもよろしゅうです!(笑)

 

最後に…

HappyHalloween♪ (^_-)-☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇庵主様の仮装ハロウィン〇

f:id:turara_an755:20171031195251j:plain

「恐竜に喰われたにゃ~!!!(=^・・^=)」

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

「マリオ&ヨッシー Halloween version」

f:id:turara_an755:20171031195430j:plain

なぜマリオなのかは聞くんじゃない。私にも分からぬのだ。。(笑)