つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

生存報告。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

台風凄かったですね。

皆さんのお住いの地域は大丈夫でしたか??

 

今年も残念ながら数名の犠牲者が出てしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。。

 

しょーちん。の住まう地域は割と山も多く(ごめん、嘘こいた。ド田舎で山しか無かった(笑))土砂崩れが起きないか心配しましたが何とか持ちこたえたよう。

おそろしや。

でも、近所の店のトタンが吹き飛ばされてたり、半壊状態になったアパートとかもあって、風の強さをひしひしと感じてます。

 

毎日欠かさず続けている散歩。

今日も行きましたよ。

大丈夫。台風はもう過ぎていたので(^^)

 

f:id:turara_an755:20171023232325j:plain

 

山から続く土砂混じりの水流はコーンも押し流し、無数の木の葉と共に側溝へ。

”あぶない”と看板が有るけど、ほんまに危ないわ。。(~_~;)

 

f:id:turara_an755:20171023232552j:plain

 

散歩コースのアスファルトの道路には青臭さと共に、昨晩の風で吹き荒らされた葉っぱの山。

こう言うのを見ると宮沢賢治風の又三郎の一節、

 

「どっどどどどうどどどうどどどう、すっぱいカリンも吹き飛ばせ…」

 

を思い出します。( ˘ω˘)

こりゃ掃除が大変そう。(誰がすんねやろ?)

 

f:id:turara_an755:20171023232759j:plain

 

見てこれ!!

ほぼ土砂崩れやんね?(*_*;(んなことないか(笑))

 

でも、泥と土が半端じゃないので朝からユンボが来てて土砂撤去の作業をしてました。

 

f:id:turara_an755:20171023233148j:plain

 

ね?重機が来てるでしょ??

 

つらら庵周辺はこれでも全然マシな方。

しょーちん。の出身地である奈良は、大和川が氾濫したりして大変やったみたいです。

自然は優しい反面、こう言う時に怖いですね。

 

今日無事に過ごせている事に感謝です。

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の庵主様〇

なんじゃこりゃ?(笑)

f:id:turara_an755:20171023233813j:plain

〇今日のつらら庵の食卓〇

今日はしょーちん。ママが歯医者で親知らずを抜いたので雑炊にしました(^^)

f:id:turara_an755:20171023233956j:plain

〇今日の水墨DEアニメ〇

ラブライブ

支倉…なんやっけ??(笑)

f:id:turara_an755:20171023234126j:plain