つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

いざ、加山又造展へ! 其ノ壱。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

昨日、今か今かとしょーちん。はあるものが届くのを楽しみにしていたのです。

それも少し焦りながら…。

 

何かと言うと…

 

f:id:turara_an755:20171011233415j:plain

 

加山又造展のチケット!!(^_-)-☆

 

これがねぇ、展覧会場の有る京都に行く前日まで届かずにとても焦りました(;^ω^)

どうやら先の連休で郵便がストップしていたらしく、ギリギリの到着で一安心。。

これはヤフオクにて格安で落としたものです。

一枚・定価600円が何と100円!やり~♪((((oノ´3`)ノ

 

加山又造については前回の記事でご紹介しましたね☆

 

turara-an755.hatenablog.com

 しょーちん。が憧れる日本画家の一人です。

画集は穴のあくほど見てますし、そらで加山さんの作品の何となくを描けるぐらい知っているのですが、実物を見るのは初めて!!

とても興奮しているのであります!(^0_0^)

 

本日、その届いたばかりのチケット2枚を握り締め、京都からは片道2時間ばかり掛かるつらら庵を出発しました。

しょーちん。ママも一緒にです。

 

幸い今日は快晴!(^^)

暑すぎるのはちとしんどかったですが、心地の良い日でした。

いざ古都・京都へ~♪

 

・・・

 

 

f:id:turara_an755:20171011234340j:plain

 

「着きましたにゃ♪」

 

そうそう、庵主様(仮)も付いて来ましたよ~。

ここに見えますのは京都タワーです。東京タワーとは違う魅力がある・・・

事にしとこか。(笑)

 

加山又造展~生命の煌き~が催されているのは京都駅からは少し離れた河原町にある京都高島屋

では、レッツゴーですにゃ!

 

f:id:turara_an755:20171011234811j:plain

 

暫く歩くと東本願寺

いやぁ~京都らしいですなぁ~(^^)

京都を歩くと至る所に歴史を感じる物が有ります。

 

古都の景観を維持する為に、青い色が印象的なローソンや、黄色が鮮明なマツモトキヨシ等の店も全て茶色く塗られています。

なので、一瞬何の店か分からんかったり…(;'∀')

 

f:id:turara_an755:20171011235251j:plain

 

「大伽藍にゃ。」

 

f:id:turara_an755:20171011235324j:plain

 

ここも観光に行きたかったのですが、加山さんに恋をしているしょーちん。の足は止まりません(笑)

 

f:id:turara_an755:20171011235436j:plain

 

川堀沿いを歩いていると、鷺が。

 

f:id:turara_an755:20171011235541j:plain

 

この鷺凄くてね、人慣れしててどこまで近づいても逃げようとしないので、スケッチできなかった事がしょーちん。は残念です。

近所にも鷺はいるけど、警戒心が強くて近くで見れへんねんのよな~。。

 

f:id:turara_an755:20171011235842j:plain

 

「ありがたいお言葉ですにゃ。」

 

河原町に着くとこんな物が…。

 

f:id:turara_an755:20171011235951j:plain

 

坂本龍馬中岡慎太郎が暗殺された近江屋跡。

 

…実は、今このブログ書くために画像編集してて気づきました!(;゚Д゚)

だってぇ~、遭難の地とか回りくどい書き方するからぁ~!!

「なんやろなぁ~?」で写真だけ撮って去ってしもたがな…"(-""-)"

 

実はしょーちん。歴史好き。

坂本龍馬らが活躍した幕末も大好きなのであります。

近江屋がまさかこんなにあっさりとあるとは。商店街の中でっせ。(笑)

遭難とかいてあったので、

 

竜馬「おい、中岡~。寺田屋はどっちの方角かのぅ?ちくと道を間違えたぜよ。」

慎太郎「これだからおんしゃあ困るき。京の町で遭難したぜよ~!」

 

・・・的な事かと。(笑)

 

こんな事なら手でも合わせばよかった…ぜよ。

 

f:id:turara_an755:20171012001108j:plain

 

十返舎一九東海道中膝栗毛で有名なヤジさんキタさんの像。

 

「吾輩が居るのがわかるかのぅ~?(庵主(仮))」

 

f:id:turara_an755:20171012001339j:plain

 

「実は吾輩も旅をしておったのだぞ!(笑)」

 

なんでも、この地が物語の終着地点だったそうですよ。

 

f:id:turara_an755:20171012001500j:plain

 

展覧会場に入る前に、休憩をしに鴨川へ。

 

「有名な四条大橋にゃ♪」

 

f:id:turara_an755:20171012001731j:plain

 

この辺りはとても京都らしいので人がたくさんいます。

遠くでモデルさんの撮影みたいなのもしてましたよ。

何かの雑誌かな??

 

f:id:turara_an755:20171012001917j:plain

 

「にゃにゃ?お主はさっきの?…違うにゃ。。(=^・・^=)」

 

この日は夏の様に暑く鴨川も日差しがきつかったのですが、日陰に入ると川沿いというのも有って涼しかったです(^^)

暫く歩いてきた膝栗毛…いや、膝を休めて、いよいよ加山又造展が開催されている高島屋へ!!

 

f:id:turara_an755:20171012002306j:plain

 

着きました!

 

会場の入り口にはあの有名な猫の絵が!!

ワクワク、ドキドキ♪

早速入場~!

 

…と、行きたい所ですが、展覧会の内容は次回の記事で!(^^)

 

図録を購入したので、その写真を使って展覧会の内容を少しご紹介できればと思っています。

それでは、今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇道中見かけた店〇

f:id:turara_an755:20171012002709j:plain

入口にいきなりこんなん置いてある店、入りたい??(笑)

力抜けるわ。。。( 一一)