つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

逆襲のパンク修理..。 ~さらば、傷だらけのチューブよ。~

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

いやぁ、ほんまにこの間は参ったわ。

爆発事故やからね。軽い。( 一一)

 

でも、こうしてウカウカもしてられないんです。

なんせ、この間爆発した自転車のつらら号はしょーちん。の貴重な移動手段なんでね。

早い事直さないといけないと言う事で、曇りの涼しい日にまたあのしょーも無い自転車を引っ張り出して修理に取りかかりました。。

 

前回の経緯はこれね。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

 

f:id:turara_an755:20170920232514j:plain

 

さぁさぁ出ました、しょーちん。のしょーもないご…じゃない、つらら号。

 

もうね、あんだけけたたましい音を発したんやから、もう前の様に傷テープとゴムのりではどないもならんと思うねん。。

なので、今回はチューブごと代えちゃいます!!(^^)/

 

きたるこの時に備えて事前にこれ買っといてんやわ!

 

f:id:turara_an755:20170920232939j:plain

 

ゴムチューブ~♪ ((((oノ´3`)ノ

 

ちゃんとしょーちん。の声をドラえもんの声に脳内変換した!?

もちろん大山のぶ代で!(笑)

 

どやの、この画像処理もした甲斐があった救世主感!?

これでつらら号も息を吹き返すってなもんやで!!

 

f:id:turara_an755:20170920233303j:plain

 

…で、前にもやったけど一応しとく??(^▽^;)

こうやってしょーもないタイヤに、しょーもない金具を差し込みます。

 

f:id:turara_an755:20170920233435j:plain

 

少しずつ広がってゆくしょーもない隙間。

同時につらら号と、つらら号に対するしょーちん。の思いの差も広がって行くようだ・・・

 

f:id:turara_an755:20170920233801j:plain

 

力いっぱいタイヤカバーを外す。

全国の血管フェチの皆さん、しょーちん。の手を見るがいい。。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170920234000j:plain

 

でました、しょーもないチューブが。

一体どこが爆発したんやろ?と、しげしげとチューブをしかめっ面で見てみる。

 

f:id:turara_an755:20170920234157j:plain

 

うっひゃ~!!

こりゃあかんわ(^▽^;)

そりゃ大きな爆発音するわいな…。。

 

と、この間の悲劇の元を発見したしょーちん。ですが、ある事に気づく。。

 

f:id:turara_an755:20170920234343j:plain

 

そやねん。

よー考えたらこのままチューブ交換ってでけへんねん。タイヤごと外さんと本体の金具が邪魔してどないもならんのじゃ。。

(関西弁つよなってない?だいじょぶ??(笑))

そこで、タイヤの外し方をまるっきり知らないしょーちん。。

しばし、家の中に入ってGoogleでのお勉強タイムに入るので有ります。( 一一)

 

・・・・・

・・・・

・・・

・・

~10分後~

 

余裕やな!

いやぁ、便利な世の中じゃのう~。

タイヤの外し方のいろはを動画で説明されてるのもあって大変分かりやすい♪

しょーちん。のシワの無いとぅるっとぅるの脳にも難なくインプットされました!!(^^)/

 

f:id:turara_an755:20170920235009j:plain

 

まず、このキャップを外してから全ての事が始まるんやて。

てか、きったね!!(;'∀')(笑)

 

f:id:turara_an755:20170920235134j:plain

 

工具で挟みます。

何て言うのこの工具??ペンチでもないし…。。

これは回すのではなく引っこ抜く感じで取るやつらしい。

 

f:id:turara_an755:20170920235309j:plain

 

しゅぽ~ん!!(*''▽'')

 

綺麗に外せました♪

 

f:id:turara_an755:20170920235420j:plain

 

で、次はこのボルトを緩めまんねん。

もちろんまた工具がいります。

 

f:id:turara_an755:20170920235518j:plain

 

じゃーん。

どやさ!(^_-)-☆

つらら庵にはなんでもあるんやぞ!!なめんなよ!(笑)

 

f:id:turara_an755:20170920235624j:plain

 

工具箱からボルトに合うアダプターをみつけ…

 

f:id:turara_an755:20170920235717j:plain

 

外すべし!!!( ˘ω˘)

じゃきじゃき♪

 

f:id:turara_an755:20170920235756j:plain

 

因みに両サイドにあるので均等に緩めます。

片方ずつ外してしまうと歪みが出て、ボルトネジが歪む原因になるので注意!

 

f:id:turara_an755:20170921000005j:plain

 

外したパーツは、どっか行かんように分かりやすい所にまとめておきましょう♪

作業の鉄則やね。

 

f:id:turara_an755:20170921000125j:plain

 

で、本体の基部を持ち上げる。

すると…

 

f:id:turara_an755:20170921000221j:plain

 

ひゃっほ~い♪ (^◇^)

外れました♪

 

めっちゃ簡単やん!!(^^)

で、チューブをタイヤ本体からスルリと外す。

 

f:id:turara_an755:20170921000406j:plain

 

(⌒∇⌒)そっか~♪

君のせいでこないだ大変な目にあったんかぁ~♪

えらい音したし、めっちゃ恥ずかしかったんやぞ~♪

このこのっ♪

…(⌒∇⌒)(⌒∇⌒)…(^^)…(-_-メ) 。。。。。

 

 

f:id:turara_an755:20170921000659j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

……さっ、続きね。

 

では、先ほどの救世主様を用意しまする(^^)

 

f:id:turara_an755:20170921000904j:plain

 

いやぁ~♪

スベスベしてていいですなぁ!あのしょーもないチューブとは雲泥の差やね!

 

f:id:turara_an755:20170921001021j:plain

 

付ける前に、カバーの中に石やゴミが無いかチェック。

ここに石とか入ってるとまたパンクしますからね~。

うんうん、だいじょーぶそう!(^^)

 

f:id:turara_an755:20170921001224j:plain

 

空気を入れるバルブを、タイヤのスチール穴に合わせて…

 

f:id:turara_an755:20170921001330j:plain

 

セッツ!!!!(^^)

後はさっきと逆の作業をするだけ!!

 

f:id:turara_an755:20170921001439j:plain

 

外周に沿ってどんどん、グイグイチューブを入れていきます♪

この時に、ねじれがない事だけ確認して置くこと。

 

f:id:turara_an755:20170921001607j:plain

 

あと少しで全部入るって所で、何故かダボ付くんです。

何なんこれ??

何度グイグイ入れても、どう考えても入んない。

なぜ?

 

仕方ないので折角入れかけたチューブをもう一度外す。

 

f:id:turara_an755:20170921001854j:plain

 

さっき放り出したしょーもないチューブと並べてみる。

上がしょーもなチューブ、下が救世主チューブ。

 

???

 

なんか長いことない???

 

救世主チューブが入ってたパッケージを見てみる

 

f:id:turara_an755:20170921002157j:plain

 

ん~?タイヤの径が24やろ?

ほんで、今回のが26…えっ!!!!

 

f:id:turara_an755:20170921002124j:plain

 

間違っておっきいの買うてもうてるやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!( ゚Д゚)

 

買うてもうてるやん…

もうてるやん…

てるやん…

やん…

 

嘘やろ??

嘘やんな?

ありえんて!

 

こんだけ苦労したのに。

まさかこんな初歩的なミス???

 

f:id:turara_an755:20170921002631j:plain

 

おい!

おまえ!

おまえもか!

 

しょーちん。をうらぎ…

うら…

うらうらっ…

 

(゜.゜)。。。

 

 

 

 

f:id:turara_an755:20170921002856j:plain

 

~つづく~

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアーティスト〇

安室奈美恵

皆に愛されて、カッコええ去り方だこと。。

お疲れ様!(^^)

 

f:id:turara_an755:20170921003134j:plain