つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。ほんまに。。

 

f:id:turara_an755:20170910222049j:plain

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日はほんまのほんまに休日でした。

な~んにもしてません。はい。(笑)

 

だから書く事もないのです。

皆さん、台風は大丈夫ですか?

しょーちん。の地域では丁度今台風が通過しているところなのか、風がなかなか強ぅございます。

でも、思ったより激しくないので、オンボロつらら庵もなんとか持ちこたえています

(^▽^;)

 

さてさて、

なんの話しましょーか??(笑)

いやぁ、たまに思うんですよ。しょーちん。の記事を読んでくれてる類まれな皆さんはどんな事を記事に求めて下さってるんかなぁ~、と。

しょーちん。自身はね、ブログ書いてる人の生い立ちとかを読むのが結構好きなのね。

 

・・・・

 

ごめんなさい!

まさかの雨漏りだったのでタライを置いてきました(笑)

ビビった(;^_^A

 

で、何の話やっけ??

あっ、そうそう!

 

でね、結構ブロガーさんの内面が見える記事が個人的に好きなので、こんな書く事も無い日はいっちょしょーちん。の好きな物遍歴でもご披露しようかなぁと思います(*^^*)

いらんてか??

 

そういう人はつらら庵からでてけぇぇ~!!(笑)

 

好きな物がず~っと変わらない人も居ますが、しょーちん。が飽きずに続けている事は絵くらい。

基本飽き性なので趣味趣向も年齢に応じて結構変わってます。。

 

まず、7~8歳までは電車!!

特に踏切!(笑)

なんで踏切好きやったのかは聞かないで。

しょーちん。にも分かりまへん(;''∀'')

 

とにかく、プラレールもいっぱい遊んだし、電車の本もいっぱい買ってもらった。

乗るのはそんなに好きでは無かったんやけど、見るのが大好きで、その頃は電車の絵ばっかり描いてました。

 

↓ 過去記事参照 ↓

 

turara-an755.hatenablog.com

 

その次はねぇ、石。鉱物の。

当時ディアゴスティーニで、”世界の鉱石” 的なのが出てて、夢中で集めましたね。

これは、本で知識が得られると同時に小さい石の標本がオマケで付いてました。

それ目当てです。(笑)

初刊にアメジストが付いてて、その綺麗な紫のとりこになったんやなぁ~。。

 

でも、ディアゴスティーニあるあるで、結局最後までは集めてないんですがね(;´∀`)

 

次がねぇ、これは小3~小6までの長い期間ハマってたジャッキーチェン。

もう、この頃の生活はジャッキーチェン一色でした。←どんな生活やねん。

 

ぜ~んぶジャッキーの映画は見たし、酔拳の型も真似てました。

あと、今思い出してもアホやなぁと思うねんけど、カンフーシューズがどうしても欲しくて、でもネットショッピングがある今ならともかく、当時は手軽に買えるもんちゃうやんか??

 

「なんかないかなぁ?」

 

と思いあぐねた末に、靴棚からそれっぽい靴を引っ張り出してきて、ロゴの所をマジックで黒く塗りつぶして履いて喜んでました!(*^^*)

完全にアホでしょ?(笑)

 

あと、カンフーで使う扇子も作ったよ!

百均で扇子買って、そこにマジックで、「成龍」って書いて…。

アホや。。

 

次はね、エアガン。

まぁ男の子なら通過儀礼みたいなもんちゃう??

友達とサバゲーごっこしましたがな!(*^^*)

ちなみにこの趣味は未だに続いてたりします。

玉を飛ばしたたりの興味はあんまり無くなりましたが、銃の造形がかっこいい!

お金持ちやったらエアガンを部屋に一杯飾るやろね。

 

その次は釣り!!川づり!!(^^)

釣りに行く前の晩から仕掛けを作って準備してる時が一番楽しかったなぁ。

あと、これはしょーちん。の元来の性質なんやけど、道具集めが好きで。

釣り道具を一杯集めてました。

 

ルアー、ワーム、ウキ。

釣り道具のコレクションケースを眺めてニタニタしとりました。(笑)

 

その次が宿命的な出会いである絵。

最初は透明水彩を趣味で描いてました。

これもディアゴで(^^)/

 

透明水彩の時はほんまに気楽に描いてた。

 

でも中3の時、片岡鶴太郎の墨絵を見て電撃が走ってね。

人生でこれほど衝撃を受けた事は無い。

なんか、体の中の宿命が墨に反応したんです。ちょっとカッコつけて言うとね。(;´∀`)

 

それからは純粋に絵を楽しめてるかと言えば嘘になるかな。

やっぱりどこか自分がムキになるんかな。絵に対して。。

 

 

で、今に至る(^^)(笑)

 

これからもね、きっと趣味趣向はいっぱい変わると思う。

でも、絵は続けてるかなぁ。多分。。(^▽^;)

 

 

以上、しょーちん。のどうでもいい趣味遍歴でした!(^^)/

ここまで読めた人はエライ!!(笑)

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアスリート〇

羽生結弦

氷上の貴公子っすわ。。(^^)

f:id:turara_an755:20170917234744j:plain