つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

中国の風。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日はしょーちん。の大阪に住んでるお友達が里帰りの為につらら庵のある地へとやってきました。(^^)

何故里帰りをしたかと言うと…

 

f:id:turara_an755:20170831223306j:plain

 

じゃじゃ~ん♪

 

中国旅行のお土産を頂いたのです。

これはお菓子。

何故かハングルのお菓子が有りますが、これはしょーちん。がK-POP好きだから買ってきてくれたらしいです。(笑)

中国にも韓国のお菓子があるんやね。

 

f:id:turara_an755:20170831223605j:plain

 

このお菓子は中国とか台湾では有名なんかな??

以前にも誰からかお土産で頂いたことがあるパイナップル味の餡が入ったお菓子です。

 

裏を見てみよう!(*‘∀‘)

 

f:id:turara_an755:20170831223822j:plain

 

・・・・・・・・(;''∀'')

ぜ、ぜんぜんわからん。。(笑)

 

でも思わへん?中国の人って手紙書く時とか漢字ばっかりで大変やなぁって。

その分漢字には意味が詰まってるから短文で済むしどっちもどっちかなぁ?

 

f:id:turara_an755:20170831224147j:plain

 

ややっ!?なんやこの巻物は!

口にくわえて忍術でも使うんやろか??(^^)

 

f:id:turara_an755:20170831224250j:plain

 

じゃ~ん♪

万里の長城のミニ掛け軸!!いやぁ~ん、中国っぽいですやんかぁ~♪(^_-)-☆

しょーちん。がこういう渋い物好きやって事を知ってくれてるのです。

 

f:id:turara_an755:20170831224455j:plain

 

結構丁寧に描かれてて、小さい軸ながらも長城のスケールが出てていいなぁ。

 

f:id:turara_an755:20170831224602j:plain

 

なんか、海外行ったことのないしょーちん。にしたらこう言う品々には何か不思議な魅力を感じるんですよ。

中国にあった物かぁ、とか思いながら匂いをかいだりしてしまいました(笑)(^0_0^)

これは寝室に掛けとこかな♪

 

f:id:turara_an755:20170831224940j:plain

 

これはその友達が傾倒してる(崇めてると言うか…(笑))アーティストのリン・ジュンジエさんのポストカード。

 

f:id:turara_an755:20170831225152j:plain

 

中国では知らない人がいないスーパースターらしいですよ。(その友達が言ってることなので信用ならんけど…(;^_^A)

歌は何回も聞かせてもらったけど、なかなかハスキーで透き通った声で良かったですよ。

 

f:id:turara_an755:20170831225420j:plain

 

これもお菓子♪

 

f:id:turara_an755:20170831225453j:plain

 

どれを食べようかと思案中の庵主様(仮)

 

ちょっとどいて!!

今から説明すんねんから!<(`^´)>

 

f:id:turara_an755:20170831225614j:plain

 

この二つは分かりますね!

梨味と杏味。

ほんでから…

 

f:id:turara_an755:20170831225723j:plain

 

これは??橙(だいだい)って文字が入ってるから柑橘系なのかい?そうなのかい?(笑)

 

f:id:turara_an755:20170831225847j:plain

 

わからん~。

 

f:id:turara_an755:20170831225918j:plain

 

これに至っては想像すらでけへん。

こんな漢字しらねーし。(笑)

 

でも思いません??

海外のお菓子って、総じて甘い!(;^_^A(笑)

 

しょーちん。は好きなんですよ。

なんかお茶受けのお菓子と言うか、茶道に出てくるお茶菓子みたいなもんで、あんまりバクバクは食べれんかもやけど渋いお茶と合うから♪

それに、やっぱり変わったを頂いたら嬉しいんですよね(^^)

 

得体の知れないお菓子もあるけど、それはそれで面白い(笑)

 

友達の〇〇君ありがとね☆

めんどくさいと思うんですよ、旅行行って帰りにお土産をパンパンに詰めて帰途に付くのは…。(ご紹介したのはごく一部。他にもお菓子を中心に沢山頂きました)

何より心使いが嬉しい!

 

いつかしょーちん。も水墨画の本場、中国へ行ってみたいなぁ~( ˘ω˘)

 

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪