つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

自らを灯(ともしび)とせよ

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

釈迦が涅槃に入る時、残された弟子たちは釈迦亡き後、指針を無くすのではないかと案じます。

弟子たちの心中を悟った釈迦は弟子たちに最後の言葉を遺す。

 

「自灯明 法灯明」(じとうみょう ほうとうみょう)

 

…灯明とは”ともしび”の事。

 

自灯明は、”自らを灯とせよ”

法灯明は、”この世の真理を灯とせよ”と言う意味です。

 

周りの人間が言う事は様々。

右と言う人もいれば左と言う人もいる。

その時その時に言われた方向を向いていては何時しか己を見失う。

”自灯明”は、自分の信条だけを頼りに生きろとのメッセージです。

 

しかしどうでしょう??

今世界各国ので起こるテロリズム。(つい最近も起こり、またしても尊い命が失われました)

テロを起こす彼らもまた、他を意に介せず、己の信条を守っている。

これはどういう事??

 

でも、釈迦はもう一つ言っていましたね。

 

法灯明。

 

”法”と言えば私たちは”法律”(law)をイメージしますが、釈迦の言った”法”は違います。

 

ここで言う”法”は”真理”のことです。

 

真理とは無常の世の中で唯一変わらないもの。

例えば、生のある者は死ぬこと。人を愛する事など。

法律は所詮人間が作った物ですから真理では有りません。

(守らなければなりませんが…)

 

法灯明で己を正しい方向に律し、自灯明で揺るがぬ信念を持つ。

 

飽くまで両輪で行かないといけないのです。

 

しょーちん。は、本当にこの言葉は大切だと思うんですよ。

最後に決めるのは自分自身。

そして、大きな決断をする為に(実際生きていると瞬間瞬間が決断の連続です)

間違いを起こさぬよう常に自分を正しい位置にリセットする…

 

f:id:turara_an755:20170820231938j:plain

 

しょーちん。時にはは激しく燃え、時には優しく周りを照らせる人間になりたいのです。。

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇オマケ〇

ツムツムに今更ハマってます(笑)そこで、ドリフではないですがもしもシリーズ♪

庵主様がツムになったら…

f:id:turara_an755:20170820232631j:plain

 

スキル…出てきた鼻ちょうちんをタップすると周りのツムを消すよ

 

(笑)それでは!!(*^^*)