つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

モンステラ。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

突然ですがこれ何か分かりますか??

 

f:id:turara_an755:20170802225127j:plain

 

モンステラです。

 

ていうかこの記事のタイトルで分かってたか。(;^ω^)

これね、100均で買ってきて植え替えもせずほったらかしだったのでご覧の様にヒョロヒョロと徒長してしまって…(・・;)

 

このままでは貧相なので今日は植え替えをしました。

鉢も100均です。

かわいいっしょ??

 

f:id:turara_an755:20170802225510j:plain

 

ちょっと鉢の穴が小さいよ~な…。

まぁええか。

 

f:id:turara_an755:20170802225601j:plain

 

土を用意します。

 

水持ちが良く更に水はけの良いと言う矛盾だらけの土を目指して調合。

赤玉土腐葉土鹿沼土を混ぜてます。(^_-)

 

f:id:turara_an755:20170802225752j:plain

 

鉢底にネットを敷き土を投入!

 

土の量は、今あるモンステラの鉢を中に入れてみて、ええ感じの高さになるように調節。テキトーな説明やなぁ。。(笑)( ̄д ̄)

 

f:id:turara_an755:20170802225949j:plain

 

深植えは良くないのでええ感じになるよう、苗を直接置いてみて土を調節。

水やり時に少し水が貯まるウォータースペースを取って置く。

 

f:id:turara_an755:20170802230145j:plain

 

苗がしっかり隠れるように土を入れ、土を思い切りよくテーブルにぶちまける…。

大事な作業なのでしっかり真似てね。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170802230343j:plain

 

割りばしでつついて苗の周りの土を固める。

 

根っこをつついちゃダメよ!!!(≧◇≦)

 

f:id:turara_an755:20170802230501j:plain

 

完成~♪

 

しかしひょろひょろしてかっこわるいなぁ。。(;^_^A

しっかり根付いて太くなって、つらら庵に南国の風を感じさせておくれよ~!!

今日は気になってた事が出来て良かった。

 

やってみると短時間でできることなんやけど、なかなかできなくてねぇ。

こんな事がまだまだあるわ。

 

もっと時間くれ~!!!ヾ(≧▽≦)ノ(笑)

 

それではこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

るろうに剣心

主人公の声を聞いてびっくりしたイメージがある。。

f:id:turara_an755:20170802230939j:plain

 

〇今日の散歩にて〇

黄色が綺麗やなぁと思って。

f:id:turara_an755:20170802231020j:plain