つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵ミシンはカシコミシン。。

 

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

昨日つらら庵の救世主、ミシンが到着しましたが、あいにく時間が無くその日はハンドメイド出来ませんでした。

通販で買ったのですが、メーカーはミシンでは有名なジャノメミシン。

 

お値段も1万円ちょいでリーズナブルな上、レビューも上々だったので買ってしまいました。(^^♪

 

この間使っていた激古のミシンは、ボビンケースが付いているタイプの垂直釜(?)タイプ。

今回の新しいミシンは水平釜なので、少し糸掛け等が不慣れでややこしかったですが、説明書片手に何とか覚えました!(^_-)-☆

慣れると簡単♪

 

さてさて、この間のミシンでは上手く行かなかった「コースターの角、布送れない問題」

今回のミシンでは…

 

f:id:turara_an755:20170728231128j:plain

 

キチッと2㎜のステッチもこのように問題なし!!ヾ(≧▽≦)ノ

流石は新しいカシコミシン!(笑)

 

この間のリベンジとばかりに、一気に鳥獣戯画コースターを仕上げました。( ˘ω˘)

じゃん♪

 

f:id:turara_an755:20170728231424j:plain

 

ええやないの~~!(笑)

 

これは是非是非複数食卓に並べて欲しいですね。

一気に鳥獣戯画の世界観が出せそう!!(*^^*)

 

和風にも合うし、洋風の食卓にも意外性があって良いのでは??

 

コースターは絵柄を変えるだけで色々な世界が出せるし、何よりも美術を身近に置いて、使って楽しめる所が良いなぁ。

もっと色々アイデアを出して、更に日本の文化を身近に感じてもらえる作品を作って行きたい。

 

f:id:turara_an755:20170728231942j:plain

 

うさぎさん。

 

f:id:turara_an755:20170728232013j:plain

 

そしてかえるさん。

 

画像がぼやけているのは訳があるんです。

布とかテレビのモニターとかをデジカメでピントを合わせて撮ってしまうと、ピクセルと言うマス目で画像が成り立っているデジタルの写真では、布やモニターのピクセルとカブってしまって、

”モアレ”と言う現象が起こり、歪んだように写ってしまうんですよ。。

テレビとかを写メして、変に歪んでしまった経験無いですか?アレです。

 

これが布製品の撮影の難しい所。

出品する時は撮影に苦労します。少し被写体からピントをずらしたり工夫しないと綺麗に写らんからなぁ。(^▽^;)

 

明日できればミンネさんに出品しようと思っていますが、この撮影に手間取りそう…。

何とかならんかな。。

 

鳥獣戯画に話を戻すと、コースターに描かれているのはしょーちん。が特に好きなポーズ達です。(^^)

動きの感じられるポーズと、穏やかなポーズをバラエティ豊かに組んでみたのですがどうかな??

 

このミシンさえあればもう大丈夫!

これからもハンドメイドに邁進していくぞ~。( `ー´)ノ

 

それではこの辺で。

今日も記事を読んで下さりありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

ドラゴンクエストXI

明日発売なのですが、PS4持ってないから出来ない。泣ける。。(笑)

f:id:turara_an755:20170728233233j:plain