つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

じっくり休む秘訣。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

皆さん、突然ですが休めてますか??(*^^*)

 

色んな方のブログ、Twitterを拝見していると、なかなか皆さんお疲れのようです。

仕事、家事、育児、人間関係…etc.。

それもそのはず。

現代人は様々なストレスと日々面してます。

 

では、その疲れをどう癒すか…

7~8時間ぐっすりと寝る。

 

もちろんこれも疲れを癒す良い方法です。

 

でも、長時間休んだのに何故か思ったより疲れが取れていない時ってないですか??

しょーちん。は必ずしも休んだ時間と疲れの癒され具合は比例していないと思うのです。( ˘ω˘)

 

大切なのは、「今現在、自分は体を癒すために休むことに専念している。」

と、明確に意識して一定の時間休むことではないでしょうか??

 

時間を決めて休む時は、長い時間休まない方が良いような気がします。

しょーちん。はいつも休む時これを使います。

 

f:id:turara_an755:20170725214812j:plain

 

キッチンタイマー!!(*^^*)(笑)

 

これをウルトラマンのカラータイマーよろしく、30分なら30分に合わせセット。

ピピピっと、終了を知らせるアラームが鳴るまでしょーちん。はじっくり休みます。

 

休む時間は短いですが、休んでいる間守るべき事が有ります。

 

「マイナスな事柄を考えない。良いイメージを心に思い浮かべる。」

これが大事です。

全てから解放される。

 

しょーちん。は、今はあまりしていませんが、心の調子が崩れた時は軽く瞑想や座禅をしていました。

座禅はなるべく心に何も思い浮かべないように努力するのですが、伝統的なインドの瞑想では良いイメージを心の中に持つ。

具体的に言えば大きな蓮の花の中に自分が座っていて、一呼吸するごとに蓮の花びらが開閉して自分を包んでくれているイメージを持つなど…。

 

でも、瞑想と言っても私たち一般人の瞑想では難しく考える事は無く、自分にとって良いイメージなら何でもいいと思います。

(例えば幼い頃、お母さんの腕に抱かれて眠っていた事とか)

 

これを、決められた時間目を閉じて意識し、心から休まるよう努めると、たとえ三十分の短い時間でも心をリセットする事が可能です。

しょーちん。は先ほどの100均キッチンタイマーでいつも小休止を取ってます。(^^♪

 

大事なのは ”時間を区切る事” ですよ!!

 

それでは、皆さん休んでください。

ピッ!

ドウゾ!!!(笑)

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇なんとなく水墨DEアニメ〇

ミッキーマウス

ディズニーの線は日本画の線に通ずる…

思いません??

f:id:turara_an755:20170725220446j:plain