つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

骨董ミシンの不調。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日はコースターを縫ってみましたよん♪

 

f:id:turara_an755:20170715235635j:plain

 

簡単やけど形がシンプルなだけあって、少しでも歪みが有ると目立ってしまいますね。。(;^_^A

これは試作品。

ここに何か絵を描くつもりです。

鳥獣戯画は封印するつもり。。(笑)

 

で、機嫌よくしょーちん。は縫っていたのですが、ミシンの方がどうもご機嫌ナナメ。

下糸がどうも絡まってしまい、糸調子がどうもね。

ボビンケースもしっかり調整したのですが、どうも上糸の調整がわからん。

 

数字が書いてあるつまみは有るのですが、それをどう合わしたらいいのかがさっぱり。

( 一一)

なにせしょーちん。ママが、そのまたママの、しょーちん。にとってはおばあちゃんに若い頃買ってもらった物らしいので立派な骨董品なのです。(笑)

 

説明書もなけりゃ、調べようもないわけでして…(~_~;)

 

で、スマホで調べると掃除をまめにしないといけないらしいことを知ったのでやってみる。。

 

f:id:turara_an755:20170716000334j:plain

 

部品をばらして一通り注油。

 

何とか直りましたよ!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

でも、いかんせん上糸調整がよ~わからんので何となく合わして何となく縫ってます。(笑)

ボチボチやっていきます。(;^ω^)

 

それでは短いですがこの辺で!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

クラッシュバンディクー

クラッシュ、バンディクー♪クラッシュバンディクゥ~~♪

懐かしい!

f:id:turara_an755:20170716000718j:plain

これなんやと思います~?

焦げたフランクフルトじゃないよ!!(笑)ガマの穂です。。

f:id:turara_an755:20170716000835j:plain