つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

伊藤若冲の象さんがま口。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

伊藤若冲は何度かブログでもご紹介しています。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

江戸時代の謎多き天才画家です。

しょーちん。も若冲の絵は大好きです。(^_-)

本当に、あの時代にあの絵が描けると言うのが本当に信じられない。

現代作家が発表していても違和感のない斬新さです。

 

f:id:turara_an755:20170328234947j:plain

f:id:turara_an755:20170329003029j:plain

 

ねっ?

ユーモアをどこかに漂わせつつ、しっかりとした筆力で描かれています。

そこでしょーちん。は…

 

f:id:turara_an755:20170708223650j:plain

 

若冲の象さんをがま口に描きました。(*^^*)

正しくは布に描いて、それを裁縫した形です。

 

f:id:turara_an755:20170708223810j:plain

 

裏はワンポイントで若冲作の違う象さん。

こっちみとる。。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170708223948j:plain

 

この間試作した物は使った布が少し薄かったので、裏に貼った接着芯がうっすら見えていたのが気になってたんです。(しょーちん。気にしぃ。)

なので、今回は少し厚めの綿100%の布で作ってみました。

うん、やっぱり少ししっかりした!

 

f:id:turara_an755:20170708224246j:plain

 

裏地はこの間の物と一緒。

やっぱりシンプルが良いかなぁと。

あと、小銭での汚れが目立たない濃い色が良い。

柄にしても楽しそうやなぁ。。

 

しかし、結構な渋さよね。。(笑)

これは一応出品しようかと思っているのですが、しょーちん。の趣味が全面に出ているので、こんな古風ながま口を欲しがってくれる人が居るか心配。(;^_^A(笑)

 

これからも色んなバージョンを作るでぇ!!!( `ー´)ノ

 

それでは、今日はこの辺で!

今日も一日ありがとうございました~☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の散歩にて〇

f:id:turara_an755:20170708224757j:plain

f:id:turara_an755:20170708224818j:plain

天気の悪い日でも明るく笑う君が好き。。

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

「マリンちゃん」

夏は浴衣も着るんだよ~~!

f:id:turara_an755:20170708224951j:plain