つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

じ~っと見つめれば…。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

日々は慌ただしく過ぎ去って行く。

その中で、以前は見れていたのに見れなくなっていくものがある。

 

たとえば家族の、ふとした時に変わる微かな表情。

子供の表情で楽しんでいるのか悲しんでいるのか昔はすぐに分かった。

でも今では忙しさに流されて、家族が何をどう思っているかなんて考えられない。。

 

 

な~んて人も多いかと思います。( ˘ω˘)(笑)

 

人間慣れてくると、前には感動できたこともやがては普通になり、

当たり前になって行く。

それでいい事柄も有ります。

 

ただ、いつも初心に返って物を考えたり、見たりすることは大事ですね。

 

 

有り触れた紫陽花の花…

f:id:turara_an755:20170614230123j:plain

 

「紫陽花なんてわたし、3つの時に覚えたわ。だって、おばあちゃまのお庭の片隅に植えてあったもの。」…

 

…”知っている”…

 

ほんとにそうかな???

 

 

f:id:turara_an755:20170628225416j:plain

 

これはしょーちん。が100均(でた!)で買ってきた拡大レンズを使って撮った紫陽花の中心部写真。

これが花ですよ。

 

多くの人が花びらだと思っているのは実は花を支える”ガク”。

本当の花はこんなにも小さく、花火の様に可憐に咲いています。

 

f:id:turara_an755:20170628225843j:plain

 

色々な色をしていて綺麗ですね♪

 

このように、知っているつもりでも意外と知らない事の方が人間は多いですね。

よ~く、じ~っと見ないと本当の姿は見えない。

大切な人も、よ~く心を見つめないと隠れて傷ついているかもしれないんですよ。

 

あはは、(*''▽'')それは深刻になり過ぎってか~??(笑)

 

絵を描くことも、よ~く見つめる作業に他なりません。

次回はこの流れで、紫陽花を使った室内スケッチのやり方についてご紹介できたらと思います。

 

皆さん、知った気にならず、よ~く見ましょ!!

しょーちん。もよそ見が多いので気を付けよっと。。

 

 

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇オマケ〇

スケッチの記事を書くのに用意してたら出てきました。

これもよ~く見て描いたスケッチです。絵の中でも寝とる。。。( 一一)

f:id:turara_an755:20170628230715j:plain