つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

コケリウムの手入れ法。 ~簡単ひと手間で苔を綺麗に維持しよう!~

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日はコケリウムの手入れ法について書いてくよ~♪(*''▽'')

コケリウムの作り方は過去記事をどうぞ。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

さてさて、折角自分で手間暇掛けて作ったコケリウムなのですから、いつまでも美しく保ちたい物。

今日は簡単ひと手間でコケリウムの手入れをしてみましょう!

 

苔は丈夫で手の掛からない優等生植物なので、よっぽどの事が無い限り枯れません。

但しひとつ、水の上げ過ぎには注意してね☆

 

f:id:turara_an755:20170616231910j:plain

 

つらら庵のこのコケリウムも作ってから2か月ですが、まだ霧吹きで2度しか水を与えてません。

でも、青々としてて綺麗でしょう??

 

肥料ももちろん要らないので、不精な私たちはただただ苔の美しさ酔いしれているだけでいいのです。(笑)

 

でもでも、いくら手が掛からないと言っても…

 

f:id:turara_an755:20170616232236j:plain

 

このように、シダの根本などが枯れてしまって茶色くなってしまっています。

 

これでは美観を損ねる事はおろか、この朽ちた葉がやがて腐り、そこからカビや菌が発生して苔を蝕んでしまいます。

そうならない内にしっかりと手入れをしてあげましょう☆

 

f:id:turara_an755:20170616232854j:plain

 

まず先の長いハサミを用意しましょう。

長いハサミの方がコケリウムの底の方まで刃先き、根元から切れるのでお勧めです!

もちろん100均です。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170616233347j:plain

 

変色した葉を根元から切り取りましょう。

間違って健康な葉を切らないよう注意しながら作業します。

 

f:id:turara_an755:20170616233509j:plain

 

このように切除完了!(^_-)-☆

 

簡単な事ですが、こういった小さな手間暇をかけてあげる事でコケリウムを永く美しく保てます。

 

f:id:turara_an755:20170616233712j:plain

 

スッキリして見栄えも良くなりました!!

 

更に、ガラスボトルの内側をティッシュで綺麗に拭いておくと青カビなどが防げます。

底の方に届きにくい時は割りばしにティッシュを輪ゴムで巻き付け掃除するとやりやすいですよ♪

 

f:id:turara_an755:20170616234037j:plain

 

しかし、どうでしょうか?

 

この、いかにも梅干しやかりんを漬けていそうな容器…

容器と言うより、この真赤なフタがいかんのでしょうな。。

 

ふっふっふっ。

実はしょーちん。にはこの容器を100均で買ってきた時から、このぶっさいくな容器をめっちゃええ感じにする秘策が有ったのです。

 

それは100均DIYの記事で次回ご紹介しましょう!

それでは今日も一日ありがとう御座いました♪

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

~オマケ~

つらら庵会議にて…

 

f:id:turara_an755:20170616234620j:plain

 

庵主「最近お主の作品は鳥獣戯画ばかりにゃ。もっと他の色も出さんといかんにゃ!!(=^・・^=)」

 

…と、怒られてしまいました。。

そやねんなぁ。ついつい好きな物を作ってしまう癖が…(;^_^A

 

〇今日のお散歩にて〇

 

f:id:turara_an755:20170616234902j:plain

 

緑一色ってのもきれいね。。

 

〇なんとなく水墨DEアニメ〇

機動戦士ガンダム

シャアならではのこの格好。しょーちん。がしたら只の変態やろな。。

f:id:turara_an755:20170616235240j:plain