つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

日本橋よいとこ。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

あぁ~、あ~~~~~、果てしない~~~~♪

夢を追い~続け~~ぇ~え、あぁ~、いつの日か~~♪

大空~駆け~巡るぅ~~~~~~♪

 

クリスタルキングにしょーちん。はハマっております。(笑)

やっぱあの時代の歌手は最高に歌がうまいね!田中昌之さんかっこいい!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

さてさて、また分け分らん話から始まりましたね。

しょーちん。はいつも何かと言えば花を手入れするだ、ローズヒップティーを飲むだと言って、女の子っぽい所は存分に見せてきました。

 

そこで、きょうは男っぽい所も見せとこかいってな事で記事を書いてます。

まず画像を見て下さい♪

 

f:id:turara_an755:20170613233314j:plain

 

どやさ!男っぽいでしょ??(笑)

 

この間、日本橋で手に入れてきた工具たちです。

日本橋と言っても、あの徳川慶喜が銘を書いたと言う、東京の”にほんばし”ではないですよ。

大阪の”にっぽんばし”です。

大阪の日本橋は東日本の秋葉原と並び、西日本のオタクの聖地として有名なのですが、元は電気街なので、機械関係、工具関係は色々と他では手に入らない物を置いてたりして面白いんですよ~♪

 

工具と言えば男!!!( `ー´)ノ(?)

しょーちん。も工具にはトキメキ度MAXなのであります!

 

写真の物は、この間衝動買いしたものです。(;^_^A

1つづつ見て行きましょう。

 

f:id:turara_an755:20170613234111j:plain

 

これは精密ドライバー。

精密ドライバーなんて100均でも有りそうで珍しくないように思うでしょ?

でも、このセットに入っているビットは全て特殊な形なのです。

要するに+、-の普通のビットはあまり入っていません。

 

機械の基盤とかに使われているネジって、星形やったりして普通のドライバーでは開けれないでしょ?

そういう特殊なネジを開けれます。(いつ使うかは聞くな。。(笑))

 

f:id:turara_an755:20170613234618j:plain

 

こんな形の、いつどこで使うんやろ??

見たこと無いけどなぁ。

 

これはセットで500円でした。

日本橋のよい所のひとつは価格がとてもリーズナブルな所。

 

f:id:turara_an755:20170613234821j:plain

 

これは電圧チェッカーです。

 

f:id:turara_an755:20170613234901j:plain

 

この-、+の金具を電流の流れている所に当てる電圧が分かる仕組みになっています。

電子工作には欠かせない道具です。

 

ちなみに当方、電子工作の知識は無し。(笑)

こっ、これから勉強するんやっ!!!(;´・ω・)

これも500円。安いっ!

 

f:id:turara_an755:20170613235152j:plain

 

これはすごいですよ♪

 

スイッチをカチッと入れると…

 

f:id:turara_an755:20170613235315j:plain

 

シュボー!!!(''Д'')

 

写真だと迫力が半減しますが、手のひらサイズの割にとんでもない火力を持っています。

ガスライター用のガスを注入して繰り返し使える嬉しい仕様。

 

これが一本あればハンドメイドでも木を焦がして風合いを出したり、色々と使えます。火力も調整できるしこれはホントに良い物を見つけました☆

こういったハンディタイプって意外に無いのよね。900円。お得!

 

f:id:turara_an755:20170613235825j:plain

 

今回買ってきた物の中でも一番役立ってるのがコレ!!

 

10g~40㎏までの重量を計れる、吊り下げ型の秤です。

 

f:id:turara_an755:20170614000105j:plain

 

このように。

 

ちなみにしょーちん。愛用のコーヒーマグは220gでした。(世界一役に立たない情報)

しょーちん。はネットでの出品の際に、秤に乗らないような大きな物の重量を計りたい時はわざわざ体重計を持ってきて、その上にしょーちん。が計りたい物を抱っこして乗り、出た数字からしょーちん。の体重を引いて物の重さを計ってました。(-_-;)

 

この作業がいつも地味に面倒でねぇ。

この吊り下げ型秤があれば、40㎏まで計れるのでめちゃ便利!

 

しかし、仮に40㎏の物を計る時、秤ごと吊り下げるほどの腕力がしょーちん。にあるかしら?(笑)

これは驚愕の398円!!日本橋大好き。ヾ(≧▽≦)ノ

 

でも、決してオタクの友達を連れて日本橋に行かないように。

行ってしまうと丸一日帰してくれません。←経験者(笑)

 

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

エヴァンゲリオン

あなたはアスカ派?綾波派?

f:id:turara_an755:20170614001159j:plain