つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ここ数日のこと。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

お久しぶりです!

お伝えしていたように暫くブログをお休みしておりました~。

大した事ではないんですよ。

気にせんとってくだせぃ。。(^^♪

 

さて、ブログを最後に綴ってから5日。

しょーも無い事ですが色々有ったので徒然なるままに…

 

昨日の事。

しょーちん。愛用の自転車、つらら号の後輪がどうやらパンクしたようなのですが、修理するのが面倒くさく、数日間放置した上やっとこさ昨日重い腰を上げて修理に取りかかりました。

まず、内部のゴムを出すためにタイヤカバーを外す。

これがなかなか硬くて外れず大変なんですよ。(;^_^A

 

やっと外し、ゴム部の破れを探す。

どーやって小さい穴を探すか知ってますか??

一番ポピュラーな方法はタイヤチューブを丸ごと大きな水を張ったたらいに浸ける方法が有ります。

気泡がぷくぷくと出てくるので一目瞭然♪

 

でも、あいにくそんなに大きなたらいは無かったので、もう一つの方法である石鹸水を使った方法にしました。

やり方は簡単、チューブ全体に石鹸水を塗るだけ!

穴が有るとそこだけ泡立ちます。(この方法でガス管の漏れも点検できます。)

 

しかし、いくら探しても泡立ちはみつからず。。

小一時間格闘しましたが埒が開かなかったのでそそっとタイヤを元に戻しました。

暑かってん、その日。。(笑)

 

しかし、もう一度空気を入れてみてもやっぱり徐々にしぼんでいく。

途方に暮れていると、ふとバルブの虫ゴムと言う部品を変えることを思いついてダメもとで新しいのに取り換えてみると…

 

直った。(''Д'')

 

何やねん。

先見とけよ。(´;ω;`)

 

てなことであっけなく直ってしまって無駄な一時間を過ごしました。

今度からはバルブ周りを先に点検すべし…。

 

f:id:turara_an755:20170611233613j:plain

 

つらら庵玄関のバラ盛りを過ぎたので強めの剪定を済ませました。

今切っておくとまたもう一度花が付きます♪

 

f:id:turara_an755:20170611233746j:plain

 

切った花はもちろん切り花として楽しみます。( ˘ω˘)

しかし今年は良く花をつけたなぁ。

 

f:id:turara_an755:20170611233947j:plain

 

これはしょーちん。の親戚の4歳の子が描いてくれたしょーちん。の似顔絵です。

鼻の穴が三つあるのは、

「お~、は~、な~!」

と言いながら点を打つので文字数と同数の鼻の穴になるのです(笑)

ほんまに子供はかわいい。(*''▽'')

 

f:id:turara_an755:20170611234307j:plain

 

とうとうがま口の本買っちゃいました!

チラッ読んだけど、口金のサイズさえ合わせれば実に多様な形、バリエーションの物を作れるんですね。アイデア次第と言うか。

 

しかし、ミシンのセットの仕方さえ知らんのに出来るんかな??(;・∀・)

 

 

今日はここ数日の事を綴ったのでまとまりの無い記事になってしまいました~。

明日からまた立て直していきたいと思いますのでよろしくね~!!

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇なんとなく水墨DEアニメ〇

青の祓魔師

”あおえく”って言うんですよ~。”あおばつ”じゃないよ~。(笑)

f:id:turara_an755:20170611235010j:plain