つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

焼き付け不要!セラムコートの個人的感想。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

な~んか寒い一日でした。

つらら庵ではまだコタツ点いてますよ。(;^ω^)(つらら庵日当たりが悪いのよ)

 

昨日のレトロフリークの記事で、一つだけ読み取りスロットの対応ソフト名をド忘れして、ブログ書き終えるまでに思い出すとか言うてたけど、

その事すら忘れてブログを閉じてました。( ゚Д゚)

どーやらしょーちん。のボケは重症でんなぁ。(笑)

 

今日自分で記事を読み返して初めて気づきました。

もう一つはね、メガドライブですわ。

 

しかも、画像でしょーちん。がPCエンジンとして指で指し示してたスロットこそがメガドライブのスロットでした。(;^_^A

むちゃくちゃやわ。(笑)

 

今度からはちゃんと学習してから記事書こ!( `ー´)ノ

 

 

…さてさて、

この間買った、焼き付けいらずでガラスや陶器に絵付けが出来るセラムコート。

 

f:id:turara_an755:20170506235446j:plain

f:id:turara_an755:20170507000753j:plain

 

これね。

 

これを使って小さいガラスの板に(フォトフレームのガラスなんやけど。)例によって例のごとく鳥獣戯画のうさぎさんを描いてみました!☆

 

f:id:turara_an755:20170515235408j:plain

 

じゃじゃ~ん。

 

大分前に、セラムコートに似た陶器に絵付けが出来るらくやきマーカーをご紹介しましたが…

 

turara-an755.hatenablog.com

 このらくやきマーカーに比べセラムコートは大分色が薄いです。

 

f:id:turara_an755:20170515235934j:plain

 

分かりにくいかな~??

ところどころ透けてるでしょ?

 

でね、24時間で完全硬化なんですが、硬化後爪で引っ掻いてみると、剥がれはしませんが描画面に傷が付くほど何というか、弾性なんですよね。カチカチになりません。

一応説明書きには食器にも使えることになってはいますが、しょーちん。の考えでは

「う~ん。。」

って感じです。(;'∀')

で、ムラになりやすい。

 

f:id:turara_an755:20170516000430j:plain

 

ちょっと分かりにくいかな?

なんとなくぼこぼこしてるんですよね。らくやき絵の具は物凄く被覆が強くてムラにもなりにくかったのですが。

残念ながらこのセラムコート、しょーちん。の使用目的には意にかなってませんでした~↓( ;∀;)

やっぱりらくやきのあの真っ黒な線が好きなのじゃ!(笑)

 

あっ、でもね、裏を返せばセラムコートは被膜が薄いので光を通しやすく、

ステンドグラス的な雰囲気を出したい人にはおすすめです!(*'▽')

 

はぁ~、風鈴に絵を描く夢がついえたなぁ。。( 一一)

さすがに耐熱でもないガラスでできた風鈴をオーブンで焼き付ける訳にもいかず…

アクリル絵の具で試してみるか!食器じゃないからそこまで耐性は求めんでもいいし。

 

あっ、こんな個人的な話どうでもいいやんね。(笑)

しょーちん。は頭の中でこんな事ばっかり考えてしまうんですわ。(#^.^#)

 

それでは今日はこの辺で!

ここんとこ忙しさに拍車が掛かって水墨アニメ描けてませんが、明日は、

君の名は。を描こうと思とります。

…見たこと無いけど。。(笑)

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪