つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

レトロゲーマー必見!夢のハード、レトロフリークの紹介とちょこっとだけプレイ。

 

f:id:turara_an755:20170514225946j:plain

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

いつもはマイクラの洋館作りをしているのですが、今日はちょいと趣向を変えて

しょーちん。が愛用している(買ったのは最近やけど)ゲーム機をご紹介しようと思います!(#^.^#)

なので、ゲームやレトロゲームに興味のない人はすぐつらら庵から出て行って下さい。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170514230340j:plain

 

これ、なんだかお分かりですか??

画像だけではサイズ感が分らんよね。

ちょいと持ってみるかの…

 

f:id:turara_an755:20170514230455j:plain

 

たばこの箱より一回りか二回り大きいくらいかしら?

 

これね、なんとゲーム機本体なんですわ。

しかも驚くことなかれ、これ一台で手持ちの(←ここ大事。説明はのち程。)ファミコンスーパーファミコンゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスPCエンジン、・

あれ?あと一個なんやっけ??(笑)

 

・・・と、とにかくそれだけのゲームが遊べるねん♪ 凄くない?

その名も、

 

レトロフリーク!パチパチパチ。

 

あと一個なんやったかなぁ。(;^_^A

その忘れたゲーム、しょーちん。持ってないからなぁ。←言い訳(笑)

 

でもですよ。

ゲームの差込口ないのにどうすんねんって話やんね。

心配ご無用。

 

f:id:turara_an755:20170514231258j:plain

 

これはレトロフリークの背面。

 

f:id:turara_an755:20170514231341j:plain

 

ここにSDカードの差込口がありまする。

 

f:id:turara_an755:20170514231644j:plain

 

なんと、このSDカードにさっき言ったハードのソフトをインストール(取り込み)出来ちゃうのさ!!ひゃっほー!!(^◇^)

 

しょーちん。が持ってるSDカードは容量の小さい4GB。

 

でも、レトロゲームって元々メモリー容量小さいから4GBでも余裕で何百本とインストールできます♪

まぁ、そやなぁ、中でも比較的容量の大きいゲームボーイアドバンスのソフトをアホ程インストールしたら4GB使いきるかもやけど。

 

しょーちん。は主にファミコンスーパーファミコンが好きなので多分これで十分。

で、どないしてインストールするかじゃが…

 

f:id:turara_an755:20170514232313j:plain

 

これがカセットを読み取るアダプター。

初めて見たときはこれが本体やと思いました。まさかのアダプター。(;''∀'')

これを裏っ返すと…

 

f:id:turara_an755:20170514232731j:plain

 

ムムム?気になるくぼみを発見。何やろか?

「!!!」

そうだ!さっき洞窟で何に使うか分らないが取り敢えず拾ったアイテム!これを…

 

f:id:turara_an755:20170514232955j:plain

 

ガチャン!!

「遠くで扉の開く音が聞こえた。しょーちん。はアイテム欄からレトロフリーク本体を失った。」

 

・・・もうええっちゅうねん。( 一一)ええ年して。(笑)

 

冗談はさておき、これでソフトをインストールする準備が整いました!(^_-)-☆

お次はカセットの差込口をお見せするとしましょか。

 

f:id:turara_an755:20170514233420j:plainこれがファミコン。角の面取りみたいな欠けが特徴。

f:id:turara_an755:20170514233523j:plain

これがスーパーファミコン。あれ?ファミコンはちゃんとカセットに合わせた形の差込口になってたのにスーファミはカセットの滑らかなアールが再現されてないやん。

まぁええか。(笑)

f:id:turara_an755:20170514233736j:plain

これがPCエンジン。多分。(笑)うえ~ん、一つも持ってないよ~。( ;∀;)

f:id:turara_an755:20170514233852j:plain

で、この差込口一つで初代ゲームボーイ、カラー、アドバンスが読み取れます。

もろにゲームボーイ世代なのでこれはありがたい!( ˘ω˘ )

f:id:turara_an755:20170514234058j:plain

これが……。あの、さっき忘れて出て来んかった何かや。(笑)

なんやっけなぁ?

調べりゃええんやけど何か悔しいので、ブログを書き終えるまで思い出すぜ!(笑)

 

f:id:turara_an755:20170514234310j:plain

 

これがレトロフリーク専用のコントローラー。

多分ね…

 

f:id:turara_an755:20170514234359j:plain

 

スーファミのコントローラーがモデルになってます。

因みに画像のスーファミのコントローラーはしょーちん。が小学生の時から愛用してるものです。

Aボタンのすり減り具合が歴史を物語っておる。

 

ほんでね、レトロフリークには別売りでコントローラー変換機が出てるので、それを買えば手持ちの純正コントローラーでも遊べちゃいます。(しょーちん。は変換機がセットになった物を買いました)

 

では、実際どのようににインストールするか見て行きましょう♪

その前にこの記事の冒頭で、手持ちのソフトと敢えて強調した意味をお伝えしときますと、

レトロフリークでは様々なハードのソフトをSDカードにインストールして、その後はソフト無しでも遊べる商品ですが、インストールして良いのは”自分の手持ちのソフト”のみです。友達に借りた物をインストールすることや、第三者への貸し出し、売買、インストールしたソフトを売却する行為は違法です。絶対にやめましょう。因みにレトロフリークを起動すると最初に以上で述べたことの規約同意が求められます。

自分で楽しめる範囲で遊びましょう♪(^_-)-☆

 

それでは、レトロゲーム愛好家、しょーちん。のコレクションからこいつをインストールして見ましょう。

 

f:id:turara_an755:20170514235632j:plain

 

じゃ~ん!ドンキーコングです。( `ー´)ノ

タイトルからすると、皆の英雄ドンキーコングを操作してグレムリン一団をタル投げやローリング攻撃を使って進むアクションゲームやと思いますよね。

特に平成生まれの人は。←お前もやないか!(笑)

驚くなかれ、操作するのはマリオ。

そしてドンキーさんはこの作品では英雄どころかマリオの愛する恋人、デイジーをさらった悪の権化なのです!

…しかし、マリオはどの時点でデイジーからピーチに鞍替えしたんだろうか??

そりが合わなんだんかな。。(笑)

 

閑話休題

そしてこの紛れもないドンキーコングこそが、ファミリーコンピュータの記念すべき第一作なのであります!

まずインストールの前に、カセットのコンデションを整える作業からせんとね。

用意するのはこの二点。

 

f:id:turara_an755:20170515000608j:plain

 

シリコンスプレーと除光液です。

いや、ほんとはシリコンスプレーの代わりに接点復活材、除光液の代わりに無水エタノールを使うのがベストなんやけど、両者共に高いのよ。(-_-;)

成分表を見ると大して変わりなさそうなのでしょーちん。は上記の物で代用してます。

シリコンスプレーはホームセンターなんかで300円くらいで手に入るし、除光液は100均(またかよ…)で。因みにしょーちん。はしょーちん。ママに借りてます。(笑)

今の所30本以上インストールしてるけどこの方法で問題は一度も起きた事ないです。

ただ、マネする場合は…

自己責任!自己責任で!!(笑)

 

f:id:turara_an755:20170515001251j:plain

 

インストールの前に、読み取り元であるカセット端子をキレイキレイしましょう。

綿棒に除光液を適量含ませて…

 

f:id:turara_an755:20170515001454j:plain

 

端子の金属部に付いている汚れやサビを落とします。

買ってきた中古ソフトなんか特にやっておきたい所。

 

f:id:turara_an755:20170515001614j:plain

 

拭き終わった綿棒。

きったね~!と思たでしょ??でも、しょーちん。は定期的にカセットのメンテをしているのでこれでもマシな方。

中古で買ってきたやつやってみ!まっっっ黒やで!(笑)

 

f:id:turara_an755:20170515001836j:plain

 

除光液で綺麗にしたら、今度はシリコンスプレーを綺麗な綿棒に含ませます。

普通の自転車のギアに差すようなCRCは使わない事。溶剤が他の大事な部分を侵すのでね。

塗り方は除光液と同じく端子に丁寧に塗り込みます。

これで、レトロフリークの差込口を傷めず(レトロフリークの差込口が弱すぎて壊してしまう例が多発しているので、シリコンスプレーか接点復活剤は必ず塗りましょう)サビの予防にもなります。

 

すべて完了したらよく乾かします。

 

f:id:turara_an755:20170515002550p:plain

 

レトロフリークの電源を入れます。

因みにインストールしたゲーム達はハードごとに分けて記録されるのでこれあり難し!

 

 

f:id:turara_an755:20170515002529j:plain

 

カセットを慎重に真上から垂直に押し込むようにイン!!

ここ大事やで~。

 

f:id:turara_an755:20170515002815p:plain

 

すると、容量の軽いファミコンなんてものの1~2秒でインストール完了!

アドバンスとかは長くて15秒くらいかな?とにかく早い!!

 

f:id:turara_an755:20170515002949p:plain

 

パンパカパ~ン♪♪

 

これでドンキーコングはインストールしました!もうドンキーコングのカセットは押し入れにしまっちゃって結構♪(*'▽')

売っちゃだめよ!!!

そして、このレトロフリークの最大(しょーちん。的に)の良い所は、

どこでもセーブ/再開が出来ること!

 

なので、ファミコンのあの忌まわしきドラクエ1・2の復活の呪文なんてメモらなくてもいいのさ!最高!(*^▽^*)

何回「ふっかつのじゅもんがちがいます」ってなって、”ぬ” を ”め” に変えたりして食い下がったか…(笑)

あのしちめんどうな作業が省けるだけでもドラクエ2をやりたくなるってなもんや!!

(実は上記の理由から1と2未クリア。(;''∀''))

 

では、ドンキーコング起動!

 

f:id:turara_an755:20170515003748p:plain

ひゃっほー!!

しかし、ドット荒いなぁ。。

まぁ、それがレトロゲームの醍醐味なんやけど。

f:id:turara_an755:20170515003906p:plain

久しぶりにやると難しい…。マリオのジャンプ力、ギリギリタルを飛び越えれるかどうかくらいしかないし。(;^ω^)

f:id:turara_an755:20170515004043p:plain

いっちゃん上に行けたらクリア。おぉ~、何年もしてないけどさすがはしょーちん。。

一面は楽勝やね♪(^_-)-☆

f:id:turara_an755:20170515004206p:plain

二面は上下に行き来するエレベーターを駆使しながら行くのです。

f:id:turara_an755:20170515004302p:plain

傘を取りつつ。あぁ~あ、余裕すぎてあくびが出るぜ!

f:id:turara_an755:20170515004359p:plain

エレベーターにも余裕の着地。

f:id:turara_an755:20170515004428p:plain

すたっ!

f:id:turara_an755:20170515004528p:plain

上へ上へ。

f:id:turara_an755:20170515004620p:plain

ここは玉置浩二、いや、安全地帯です。…おいおい、しょーちん。ホンマに二十代か?(笑)バネみたいな敵には当たりません。あと少し、デイジーは俺のもんや!!

f:id:turara_an755:20170515004809p:plain

ぎゃ~!!!( ゚Д゚)

最後の最後、はしごでやられちゃいました。(;^ω^)

f:id:turara_an755:20170515004931p:plain

その後何回やっても無理でした。。

デイジー、ごめん。もう、ドンキーコングとうまくやってって。(笑)

ここまでの画像はスクショなのでサイズが小さくなってしまいましたがご勘弁。

 

f:id:turara_an755:20170515005150j:plain

 

因みにスクショじゃない別撮りの画像はこんなん。ねっ?ソフトは差さってないでしょ。

 

f:id:turara_an755:20170515005319j:plain

 

もっと言うたら、カセットの読み取りアダプターを外せばこの小ささでプレイ可能!

凄ない??

というか、プレイ時は熱がこもるのでアダプターは外してこの状態でプレイしましょう♪( ˘ω˘ )

 

 

いかがでしたか??

ちょい熱が入って長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!(^_-)-☆

家にある様々なレトロゲームをこれ一台でプレイできますので、ファミコン世代の方は当時を懐かしく思い出しながら、平成世代は敢えてのレトロゲームで新鮮さを求めて見るのはいかがですか?

PSのドラクエ4しか知らない人!ファミコンのあのちゃっちいながらも温かみのあるBGMと画面でぜひドラクエ4を!!ある意味新鮮で楽しいよ♪(*'▽')

でも、ファミコン版のドラクエ4は〇〇〇〇〇が仲間に出来ないのでがっかりしないように!

しょーちん。は最後まで行ってそこで知りへこみました。。(笑)

 

 

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪