つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

コケリウム あれから…

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

この前100均で(また100均の話かよ(笑))買ってきた素材と、つらら庵界隈で採取した苔を使ってコケリウムを作りました。

 

turara-an755.hatenablog.com

 あれから2週間ちょい経ったので、ここいらで経過報告をしようと思います!(#^.^#)

 

じゃ~ん。

 

f:id:turara_an755:20170509230756j:plain

 

青々としてますね♪

ほとんど変わっていないようです。

しかし、目を凝らしてよ~く見てみると…。。(@_@)

 

f:id:turara_an755:20170509231046j:plain

 

ぴろろ~んと伸びてるお主!!いったい何者だ!おぅ!?(`´)

 

土は100均で買ってきたハイドロボールなので種が混ざるわけないし、どうやらひらってきた苔かなんかに種が引っ付いてて、それが発芽したんやろーな。

園芸の手ほどき書を見ると必ず、

 

「雑草は見つけ次第抜く事。」

 

と、書いてあります。

いかし、折角我がつらら庵のコケリウムに命を宿したんや。

このまま生かしておくのもまた一興じゃろて。。(*´▽`*)

 

ま、まぁこの先あまりにも自己主張が強くなるようやったら容赦なく抜くけどね。(笑)( 一一)

 

f:id:turara_an755:20170509231749j:plain

 

目玉のおやじのような ”朔” も少し楕円状に変形してます。

これから胞子嚢となり、子孫繁栄に励むのだろうか。

 

f:id:turara_an755:20170509232017j:plain

 

ウーパールーパーの顔の横のやつみたいな形の(分かりにくいわ。)シノブゴケも緑が綺麗♪

 

f:id:turara_an755:20170509232152j:plain

 

志田さん、じゃない、シダさんも黄緑が綺麗ね。

 

・・・言っときますが、作って以来水やりは一度たりともしていません。

楽やわぁ~!!コケ育てるんは。(*'▽')

 

つらら庵の玄関にはバラが二鉢有るのですが、あやつらの手のかかる事!!

 

「喉渇いた~水くれ~!虫付いた~取ってくれ~!元気が出ない~肥料くれ~!etc.」

 

苔が娘のお婿さんにしたいナンバーワンやったら、バラは一夜だけ過ごしたい男ナンバーワンってとこやね。

 

 

意味分らん。。(笑)

 

 

なんせ苔はほんまにほったらかしで良いですよ!

一つだけやることが有るとすれば、ポットの中が蒸れてきたらフタを開けて換気するくらいかな。

特に、コケリウムを作りたての時は中の湿度が安定せず、中が曇って見にくくなることが良くあります。

そん時は少しの間だけフタを開けて置き、曇りが消えたらまたフタをして湿度を調整するといいですよ~♪

 

ず~っと開けっ放しはだめよ。

苔がちぢれて小さくなったら湿度が足りていないと言う合図。

いくら手のかからない苔と言えども最低限気を配って可愛がってあげたいものです。(^_-)-☆

 

この中にしょーちん。は庵主様のミニチュアを入れたいんやけどなぁ。。

鉄道模型のパーツかなんかに猫があるやろ~からそれを買ってきて、ペイントを施して入れよかな。(笑)

 

それでは今日はこの辺で!

 

皆さん、ここまで読めばご自宅の庭にあるであろう苔をこれからはおいそれとは剝がせない事でしょう。(笑)

良ければ育ててみては??

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

〇今日の水墨DEアニメ〇

「艦これ 島風

人気投票一位らしいです。しかし、アニメから入って逆に実物の戦艦や刀を見て歓喜の声をあげるオタクや腐女子って想像力豊かすぎるわ。(笑)

f:id:turara_an755:20170509234115j:plain