読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

つらら庵帰省! 夏に向けてのハンドメイド構想等。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

久々におこしやす~♪(^_-)-☆

皆さんGWはいかがでしたか??

実は今回のブログからの失踪はお出かけをしていたからゆえのブランクやったんですよ~!

前からお伝えしていることなのですが、しょーちん。はスマホ持ってないし、出先ではブログはおろかツイッターも出来なくなるわけで。。

 

まぁ今回のお出かけは純粋な遊び目的で出掛けた訳ではないので、しょーじき疲れたわぁ。(;'∀')

皆さん、やっぱり休みは布団の中でジャンクフードを貪りながらゲームしたりテレビを見たりするもんでっせ。

出掛けてもなんの発見もないよ!←ネガティブか!!(笑)

 

まぁそんな訳で、水墨アニメとかはまだご紹介できてないけど、一応今日から復活ですのでまたよしなにして下さいな♪(*´▽`*)

 

この前らくやき絵の具という文明の利器を使って、陶器という新たなキャンバスに描く事を覚えました。

turara-an755.hatenablog.com

このらくやき絵の具は、あらゆる陶器に絵付けが出来る素晴らしいツールです。

しかーし!!

唯一欠点を挙げるるとすれば、

オーブン可の物でないと焼き付けれない と、言う問題。

 

だから、自ずと透明なガラスなどに絵付けするには制限が掛かってきます。

オーブン可のガラスはなかなか無いのよ~。。( 一一)

まぁ仕方ないかぁ~、と諦めていたのですが、今日こんなものを見つけました。

 

f:id:turara_an755:20170506235446j:plain

 

じゃ~ん!

一見この前のらくやきマーカーとなんら変わらぬそのフォルム。

しかし、、、

 

これが目に入らぬかぁ~っ!!!( `ー´)ノ

 

f:id:turara_an755:20170506235634j:plain

 

なななんと、焼き付けいらずですって、奥さん!!(笑)

裏の説明書きを見ると、12時間の自然乾燥でインクが完全定着。食器にも使えるとの事。

すげ~!(*'▽')

 

・・・しかし、疑い深いひねくれもののしょーちん。は思うのです。

「30分焼き付けたらくやきマーカーですら金だわしでゴシゴシしたら落ちるのに、たかだか自然乾燥のみで水に耐えれるほど定着するやろか??」と。

 

この件は後にしっかり実験、検証するとして、今は食器に使う予定はありません。

これに描きたかったのです。

 

f:id:turara_an755:20170507000432j:plain

 

無地の風鈴~♪

いいでしょ?(#^.^#)

前から描きたかったのですが、さすがに風鈴をオーブンで焼いちまうとヤバいので、なんか良い方法はないかとあれこれと模索をしておったのです。

アクリル絵の具は筆が滑るしなぁ~とか。

 

f:id:turara_an755:20170507000753j:plain

 

そこにこいつはもってこいやないの~♪(^・^)

まぁ、まだ使ってないので果たしてうまく行くかは分かりませんが、これもらくやきマーカーと一緒のペンタイプなので、例によってペンチでへし折り中のインクを絞り出して絵の具化させんとね。(笑)

 

描いたらこんな感じになる予定~☆

 

f:id:turara_an755:20170507001152j:plain

 

絵のクオリティの事は言うんじゃねぇ!!"(-""-)"(笑)

 

・・・てか、また鳥獣戯画かいな。。(;^_^A

完全にこのウサちゃん頼みになっててあきまへんな・・・。(笑)

来る夏に向けてハンドメイド考えて行かんとね!

 

それでは今日はこの辺で~。(^^)/

 

皆さんの見逃したブログは、明日の休みにゆっくりと拝見させてもらいます~。

スターをばら撒く一日になりそやな。(笑)

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪