つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

つらら庵じるしの消臭力!

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

いきなりですが皆さんはおトイレットに芳香剤などおいてますでしょーか??(^-^)

いまやスーパーなんかの消臭剤コーナーに行けばあらゆる香りの物が置いてあり、

日本人の臭いに対する異常な敏感さを感じるほど。

 

しょーちん。は昨今のきつい柔軟剤の匂いはあまり好きになれないのですが、さすがにおトイレットは良い匂いにしておきたいと常々思っとります。(*´▽`*)

 

・・・なんやねん、おトイレットて。。(笑)

 

 

しかし、そやゆーても消臭元消臭力などの有名な芳香剤を置いているわけではありません。

 

これです!

 

f:id:turara_an755:20170426234231j:plain

 

・・・なんか知らんけどこのブログには得体の知れない白い粉が頻繁に登場しますなぁ。。(-_-)

 

・・変なもんちゃうからね。

・・この前のは岩絵の具やし。。

 

これは重曹天然エッセンシャルオイルをたらして混ぜたものです♪(#^.^#)

これはつらら庵のトイレに実際においてあるもので、ラベンダーの天然オイルを混ぜてあります。テキトーに10滴くらい垂らしてます。

 

重曹は臭いや湿気を吸収する性質を持ってるし、アロマオイルの香りも重曹自身が長く留めてくれて割と香りも長続きしますよ~。

更にこのつらら庵じるしの芳香剤の良い所は、トイレ掃除にそのまま使えると言う事!!(^_-)-☆

そのためにスプーンが突っ込んであるねん♪

 

しょーちん。はトイレの神様を信仰していて、綺麗になるために(笑)ほぼ毎日トイレ掃除をしているのですが、その時もこの香り付き重曹をスプーン一杯すくって便器にパラパラと振りかけブラシでゴシゴシ~♪

 

しょーちん。の乙女力の高さよ!!(/ω\)(笑)

 

でもこの芳香剤は全て天然のもんで出来てるし、毎日これ使ってこまめに綺麗にしてると便器も黄ばむことなく、塩酸系の危ないものを使わずに済むのでおすすめ!!

 

重曹での掃除の後、更にクエン酸をスプレーして置くとリンス効果でなおよし!(^-^)

 

ほんでね~、やっぱり天然アロマは香りがいいのよ。

ラベンダーは精神を落ち着ける作用があるからリラックスできるしネ。

以上の事からつらら庵のおトイレットは癒しの一角になってます。

 

だから、もししょーちん。がつらら庵で非業の死を遂げるならトイレが一番妥当なんかなー。(;´∀`)

そーいや川端康成の短編で、雪隠成仏って話があったような・・・。

 

出た、お得意の”何の話やねん”が。。(笑)

 

あっ、一つ注意しておくと、天然100%のオイルを使ってね!

同じアロマオイルでも、人工香料と界面活性剤を混ぜて作ってある偽オイルもあるから間違いやすいので。

 

f:id:turara_an755:20170427000954j:plain

 

本物は裏の成分表示に天然オイルとしか書いてませんからね。

 

まぁ、トイレくらい人工のでもええんやろけど、天然物は香りがやっぱりお上品ですよ♪

それにトイレの芳香剤ならまだしも、人工のオイルをキャンドルなんかで気化させてアロマテラピーなんかしたら体に悪そうやしね。。(;´・ω・)

 

皆さんもトイレでくらいリラックスしてみては??(^_-)-☆

 

 

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の鳥獣戯画

今日はキャンバス地のトートバッグに描いてみました~☆

f:id:turara_an755:20170427001537j:plain