つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

筆に続き、絵の具も買ってしまった。。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日のつらら庵での出来事。

窓を開けると珍しく待っていたかのように庵主様が飛び出て行きました。

「ふむふむ、やっと引きこもりからの脱出か~。(´▽`)」

と、我が庵主の成長を嬉しく思ったしょーちん。

 

ところが出た瞬間、段差の下にいた目つきの悪い猫さんと鉢合わせ!!

なんだか険悪なムードに…

 

f:id:turara_an755:20170424234624j:plain

 

しばらくメンチの切り合いに。( ゚Д゚)

「ゆけ、庵主様!!三毛猫大和魂をとくと見せつけたれ!(`´)」

見ていたしょーちん。も手に汗握る。

 

f:id:turara_an755:20170424234908j:plain

 

負けたんかぁぁ~い!!!( ̄▽ ̄;)

 

あかんわ。

皆さん、めっちゃすぐに負けて帰ってきましたよ…。

 

あのさぁ、一応ネコ科なんやから百獣の王の片鱗くらいは見せれんものか??(笑)

と、言うわけでキャットなのにチキンな庵主様なのでした。。(*´▽`*)

 

 

 

この間からトールペイントをちょこちょこやってるんですが、新しい筆で早速バラを描いてみました。

 

f:id:turara_an755:20170424235419j:plain

 

アンティーク風に描いてみたのですが、ちょいと筆跡が気になりますねん。

何でやろ~と思い調べると、絵の具の種類も色々有るらしく、トールペイントにはトールペイント用の絵の具を使った方が良いみたいですね。

 

「当たり前やろ!」

 

と思われるかもしれませんが、トールペイントは基本アクリル系の絵の具で描かれるんですが、しょーちん。は絵画用のアクリル絵の具をすでに持っているので、それで事足りると思ったんです。

アクリルはアクリルに違い無いし~と思って。

 

でも、絵の具の希釈率(濃い、薄い)とか有るんですね。

やっぱりトールペイント用は少し絵の具がゆるくて描きやすくなってるみたい。(^^♪

 

で、早速買っちゃいました♪(笑)

 

f:id:turara_an755:20170425000258j:plain

 

この前の筆といい、しょーちん。が金遣い荒いみたいな感じになってますが、これは全てTポイントで買いました♪

Tポイントってなかなか貯まらないイメージをお持ちの方も多いと思いますが、しょーちん。は仕事柄商品を発送する事も多いので、Tポイントが貯まる運送会社もよく利用させてもらってるし、知らん間に結構貯まってるのよネ。

 

しかもね、期間限定ポイントってのが有って、ひと月以内に使わないと消えて無くなってしまうので早く使ってしまわないともったいないんです。(;^_^A

そこで今回は絵の具を買ったってわけ。(*´▽`*)

 

まだ使ってないけど、今度はうまく行くかなぁ?

 

図書館で借りてきた本を見ると…

 

f:id:turara_an755:20170425001252j:plain

 

めっちゃ難しそう。(-_-;)

しょーじきトールペイントなんてすぐ描けると思ってなめてたわ。。

 

頑張って綺麗なバラを描けるようになるぞ~!!(*^^)v

 

それでは、

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪