つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

トールペイントを本格的に始めてみる事に…。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日は変な時間に寝てしまって、なんか一日の予定がぐちゃぐちゃになりました。(;O;)

昼寝なんてするもんじゃないですね。(;^_^A

 

昨日もなんやかんやでブログ更新できなかったし、気を引き締めんとダメですな!

 

さてさて、この間トールペイントを初めて描いたみたんですが、案外面白くてね♪

 

turara-an755.hatenablog.com

 

トールペイントの技法で、筆の片方に絵の具を付けてひと筆でグラデーションを出す方法が有るんですが、これとよく似た技法が片隅(かたぐま)といって水墨画にもみられたりと、日本画にある意味近い所が有るのも相まって、結構ハマってるんです!(#^.^#)

 

そこで、いっちょトールペイント用の筆を一式買っちゃいました。

 

やっぱり手仕事系は道具類が物を言うんですよ。

良い物を使うとやっぱり良い絵が描けます♪

 

f:id:turara_an755:20170423001228j:plain

 

これが買った筆たち。

アシーナ製なのですが、トールペイント界では一番有名なメーカーらしいです。

普通のナイロン筆よりは少し高いですが、それでもこれだけ買って大台には行かなかったので良い買い物ちゃうかな??

 

f:id:turara_an755:20170423001609j:plain

 

トールペイントならではのこんな変な形の筆も有ります。

アンギュラー筆といって、バラの花びらなんかを描く時に重宝します!(^^)

 

いうてもトールペイントの知識はまだまだ浅いし、やり始めたばっかりやから練習せんとやね。。(今日早速トールペイント教則本を5冊図書館で借りてきました!(*'▽'))

 

和風のテイストを活かしつつ作品が作れたらなぁ~と思っております。

 

それでは今日は短いですがこの辺で!(^^♪

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪