つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

庵主様(仮)の親玉発見!? あと、買ってきたハンドメイド材料など…。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

こんばんわ~。

まず最初に、今日ゲームセンターでこんなもの発見したのでお見せして…

 

f:id:turara_an755:20170326231416j:plain

 

庵主様(仮)の親玉発見!!(*'▽')

 

取りたかったのですが、見るからにでかく、この前の様に100円では取れないだろうなと断念。( 一一) まず、これは取る用に入れてあるのかい?あのチビこいアームではつかめん気が…(笑)

 

庵主様(仮)の情報は過去記事をどうぞ。。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

昨日は更新出来ませんでした~。(´・ω・`)

いやぁ~、昨日はモズクを親戚に配りに行ってましてね。。

 

モズク知ってますよね??

メカブとも少し違うんですけど、いわゆる海藻の一種です。

 

しょーちん。ママの弟、すなわちしょーちん。からすると叔父にあたるんですが、大量にモズクをこのつらら庵宛てに送ってくれたのです。が、そこまでは良いとして、

量が半端ないんですわ。( ゚Д゚)(笑)

なにせ、郵便局の人がせっせと運んできたのは一斗缶。

 

目方にしてなんと驚異の18キロ!!!

 

……たしかにねぇ、しょーちん。の住むところは田舎。

おすそ分けする親戚は沢山いますよ。

しかし…

 

限度があるやろ。。。

 

そないモズク食べてたら髪の毛ボーボーなるわっ!!!( `ー´)ノ(笑)

 

で、昨日はそのモズクを親戚の所へおすそ分けに行って、お酒も勧められるままに呑み、つらら庵に帰ってきたのは夜の11時。

お酒を頂くといつも頭痛になるしょーちん。の体質もあり、昨日はブログ更新できませんでした。( ゚Д゚)

 

しっかし、モズクどうしたもんかね。。

 

昨日、某有名レシピサイトでモズク料理のレシピを見てると、結構色々出てきて驚きでした。

定番は三杯酢でシンプルに酢の物ですが、その他にも中華スープに春雨的な感じでモズク入れてみたり、天ぷらにして頂くなんてのもありました。

なんせ親戚に分けたとはいえ、軽くバケツ一杯は有りますからね…(笑)

 

つらら庵はしょーちん。としょーちん。ママの二人暮らし。

色々なレシピを取り入れつつ、知恵と勇気でこのモズク地獄から脱出せねば!(;'∀')

 

…もらっといて地獄はあかんね。。。(笑)

 

昨日少しだけ頂いたらクセが無くとてもおいしかったので、しばらくはつらら庵の主食になりそうです。(;^_^A

 

…なんかモズクモズク言いすぎてまた頭痛なってきた。。

 

 

 

この間くるみボタンがようやく完成したので、次の作品の為に今日はこんなものを買ってみました!(^_-)-☆

 

f:id:turara_an755:20170326232326j:plain

 

磁器製のタイルです。10×10㎝かな?

 

まだしっかりとしたプランは立っていないのですが、これになんか絵を描いて焼き付け、コースターにするか、又は木の枠で囲って壁掛けの小さな絵にしようかなと…。

 

制作に入ったらお見せしますね~☆

 

 

あっ!!!そうそう!

今日あったムカつくこと!(`・ω・´)

 

この間作ったくるみボタンピアス。

 

f:id:turara_an755:20170326233250j:plain

 

この台紙はエクセルで作って予備をあらかじめ印刷して置いてあったんですが、

なんとその台紙用の紙にしょーちん。ママがお茶をぶちまけましてん。。

 

f:id:turara_an755:20170326233459j:plain

 

これこのようにインクはにじみヨレヨレに…( 一一)

 

ええねんで。

PCにデータ保存してあるからね。

ええけど、、、

 

「お茶掛かってしもたぁ~。あははは~。(*´Д`)」

 

 

 

あやまれよ。

 

 

 

それでは、

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪