読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

庵主様(仮)、つくし採りに行く!?

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

はいはい~、今日もつらら庵によぅお起こしで~。(#^.^#)

・・・あの~、突然なんですけど、

 

  ” おこしやす つらら庵 ♪ ”

 

の決まり文句で、このブログをいつも始めてるんですが、つらら庵に皆さんが遊びに来ていただいている設定なの、分かってくれてるかな??( ̄▽ ̄;)←何をいまさら…(笑)

 

いやね、” おこしやす ” の意味合いをちゃんと分っていただいてるかなぁ~とふと思いましてね。(^^;)

つらら庵という ”庵(いおり)” に皆さんが遊びに来てくれてて、そこで住人であるしょーちん。がぺちゃくちゃと色んな話をして、それらを聞いて頂いてるという設定でこれからもヨロシクね!!←早よ言うとけ!(笑)

 

えとね、、

 

今日は庵主様(仮)と春の味覚、つくし採りに行ってまいりました~。

 

なぜつくし採りをしようと思ったかと言うとね、しょーちん。のいつもの散歩コースにね、フキノトウがはえているのをみつけたんですわ。

で、つくしは毎年春になると採りに行っており、丁度フキノトウが採れる頃とつくしが採れる頃が一緒だった気がするので、いつもつくしを採っている、つらら庵から歩くこと15分くらいの所にある原っぱに庵主様(仮)と行ってみる事にしたのです。(^^)

 

皆さんはつくし食べたこと有りますか?

苦くて大人の味だとよく言われますがそんなに苦くはないですよ~☆

苦みが苦手な人はつくしの頭の部分をもぎ取り、茎の部分だけ食べてみてはどうでしょうか??

 

卵とじにするとおいしいんですよね~。(^_-)-☆

 

つくしを採ってきて、料理するところもブログの記事ネタにするぜぃ~!(*^^)v

 

 

てなわけで庵主様(仮)を連れ出す儀式をする事に。

 

皆さん知ってますか?

庵主様のお御霊(みたま)をあの人形に入れなければ庵主様(仮)としては機能しないのを…。

いつもは魂を抜いてあるんですよ!

そう、パーマン方式とでも言いましょうか。。(古いなぁ、分かってもらえるかな?(笑))

 

いつもは厳かに行われる儀式。

今回は特別に公開いたすのでよく見ておくのじゃ!!

まず、しょーちん。自身が身体を清め、瞑想する事1時間23分。。

心が隅々まで空っぽになったところでおもむろに人形を手に取り庵主様の所へ…。。

 

因みに人形を庵主様の近くに持っていく道中、エッチなものがしょーちん。の目に入ってくるとたちまち先ほど瞑想で作り上げた空っぽの心が乱れて不安定になるので、この間の動作は慎重にせねばなりません。

乱れるともう一度瞑想からやり直しなのです。(笑)

 

庵主様の額に人形を密着させ、呪文を唱えます。すると・・・

 

f:id:turara_an755:20170318235259j:plain

 

f:id:turara_an755:20170318235325j:plain

 

と、こうなるのです。

 

無事に入魂を終えた庵主様を携え、早速つくし採り、行ってみよ~!!(^^)/

 

 

三月の半ばを過ぎ、虫もその温かさから土を出で立つという啓蟄をも越したと言えど、

まだまだ外は寒いです。。

「こんなに寒い時期につくし採ったっけか?」と、心で少し思いつつ歩みを進める。

 

ポッケに入れた庵主様(仮)を手に感じながら。

 

少しつらら庵から離れた道中の事…

 

f:id:turara_an755:20170319001521j:plain

 

これがフキノトウです!(^^)

天ぷらにして食べるとおいしいそうですが、まだしょーちん。は未経験です。

クセがあり、好き嫌いが分かれるとか。。

フキノトウは今度にして、今日のお目当てはつくしつくし!(`・ω・´)

 

そして辺りはにわかに鬱蒼とした道に…。

例のよーわからん立札のところまで来ました。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

f:id:turara_an755:20170319002033j:plain

 

庵主様もこのご様子。

 

なぁなぁ、こーゆー言葉って大人になったら分かるんやろか??もうしょーちん。、二十代後半じゃが?(笑)

 

つらら庵の周りは自然に溢れております。。

たとえば…

 

f:id:turara_an755:20170319002317j:plain

 

椿だね~。

この赤を見ると無性に日本画が描きたくなるんやなぁ~。

そして…

 

f:id:turara_an755:20170319002450j:plain

 

これは貴重でっせ~。

咲いていたのはこの一輪だけ。まさしく開花宣言です。

この花はカスミザクラ。

 

因みに以前ご紹介した、しょーちん。のスケッチブックに描かれているのもまさにここにあるこのカスミザクラ。

咲くとこうなります♪

 

f:id:turara_an755:20170222232429j:plain

 

はい。おそまつさま。。<(_ _)>

またスケッチしよ~っと。

 

あの花この花を見、微かな春の訪れを感じながらもつくし採りの道は続く…。。

 

f:id:turara_an755:20170319003115j:plain

 

身体が小さくなった庵主様(仮)。

歩幅が狭く、なかなか進むことができず往生しているご様子。。

 

竹藪を抜け、曲道をゆく…

 

f:id:turara_an755:20170319003516j:plain

 

やっと見えたるは小さな杉林。

ここまで来ればつくしの原っぱは目と鼻の先!(^-^)

 

疲れた庵主様(仮)を励まし勇気づけ、いよいよ原っぱに!!!

 

f:id:turara_an755:20170319003814j:plain

 

まさかまさか…

 

なーんにもない。。(;'∀')

 

なんで?

いつもならここに、ぶぁ~っとつくしたちが子供の集団の様に芽吹いているのに…。

ここまで来て何にも無しでは庵主様(仮)の努力も水の泡なので、辺りをも少し探してみる。

 

f:id:turara_an755:20170319004138j:plain

 

草むらのなかも目を凝らして(=^・・^=)探しましたが何も見つからず。。。

 

f:id:turara_an755:20170319004310j:plain

 

ぎぶあ~っぷ!!!!(笑)

 

 

 

いやぁ、どうやらしょーちん。の勘違いのようで、つくしが出るのはもう一月先のようでした…。( ゚Д゚)(汗)

 

やんね。

やっぱりつらら庵をでしなに胸をかすめた、「こんな寒い時期に採ってたっけか?」

という疑念は本当でした。

 

アホダ。

なにを勘違いしてたのでしょう。(笑)

ちょーしに乗ってつくしの調理を記事にするとか言ってみたりして。( 一一)

つくしなんかはえてるかぃっ!!!<(`^´)>

 

それでは、またこんなグダグダな記事になってしまいましたが、めげずにまたおこしやす…。( ̄▽ ̄;)

グダグダはつらら庵の持ち味でもあるので。

ええ様に言うとやけど・・・。(笑)

 

また、つくしが出たらリベンジするぜぃ!!(*^^)v

 

 

それでは、

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の水墨DEアニメ〇

ドラクエ ビアンカ

f:id:turara_an755:20170319005208j:plain

やっぱビアンカっしょ。。