つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の三

f:id:turara_an755:20170305213105j:plain

 

と言うわけで、二週持ち越したマイクラゲーム記事です。(^^;)

前回に続き、バイオの洋館作り、行ってみよ~!(*^^)v

 

前回のゲーム時に、みごとにしょーちん。の自宅兼工房、 ”つらら庵” をクリーパーさんに破壊されちゃいました…。。。

こんな感じに。(^^;)

 

f:id:turara_an755:20170305213443j:plain

 

修繕したいのは山々なのですが、本題はバイオの洋館建設!

余計な事に時間は割いてられません!

とりあえず洋館の建設に向かい、、、うわぁあ!!!

 

f:id:turara_an755:20170305213503j:plain

 

ここどこ!?(笑)

何で水が!?

取り敢えず上へあがろう…。。

 

f:id:turara_an755:20170305213523j:plain

 

どーやら、この間のクリーパーさんさく裂時に、地下空間にまで穴を空けちゃってたみたいです。。(*_*;

くっそ~、つらら庵をぶっ壊し、しょーちん。を落とし穴に嵌めるとは!

ぜって~ゆるせねぇぜ!!(`・ω・´)

 

まぁ、怒ってても仕方がない。洋館作り洋館作り♪

タイル敷きの作業から再開!!

 

f:id:turara_an755:20170305213544j:plain

 

どや!!この職人レベルの早さ!!( `ー´)ノ

 

調子に乗って作業ボタンを押しながら移動してると…。

 

f:id:turara_an755:20170305213608j:plain

 

ロバさんにブチ切れられました。(;^_^A

タイルを敷くボタンと、ロバの背中に乗るボタンが一緒なので、勢い余って背中に乗ろうとしてたみたいです。。(笑)

たしか乗るにはサドルが必要やったよーな。

 

しっかしそないに怒るかね。(._.)

 

そーこーしてる内にええ時間になったので、この日は撤収して半壊のつらら庵に帰ることに…。

 

で、やっぱりプライベート空間丸出しの家で寝ると夜モンスター達が怖いので、ちょいとその場しのぎの修繕を…。←怖がり。

 

f:id:turara_an755:20170305213631j:plain

 

後できちっと直すとして、取り敢えず切りっぱなしの原木で壁を作ってみる。

 

f:id:turara_an755:20170305213650j:plain

 

ま、まぁ今は我慢。。('_')

 

さてさて、今日も一日お疲れじゃった!!!お休みなさぁ~い!!!…

 

f:id:turara_an755:20170305213856j:plain

 

でたよ……。。( ゚Д゚)

 

こんな夜更けに我がつらら庵をおとなう者は誰ぞ??

 

f:id:turara_an755:20170305213904j:plain

 

またおまえかぁぁぁぁ!!!

 

護身用に枕元に置いてあった剣を手に、いざ出陣!!( `ー´)ノ

 

f:id:turara_an755:20170305214003j:plain

 

はい、吹き飛ばされました。。。(´;ω;`)

 

このマイクラ、ゲームオーバーになっても特にマイナスな事は無く、直前に休憩した場所にリスポーンするのですが、一つだけ厄介なことが有って、

ゲームオーバーになった地点に持ち物全てをぶちまけちゃうのです。(;'∀')

 

しょーちん。の大切なダイアモンドのつるはしもしっかり回収に行きました・・・。

(クリーパーさんに恨みが募る。。"(-""-)")

 

話を建設に戻して…

 

エントランスは大方形になったので、お次はそれに隣接する食堂を作ろう!

 

f:id:turara_an755:20170305215649j:plain

https://www.famitsu.com/game/coming/2006/09/13/h-104_60003_b01.jpg.jpg

 

これこれ~!(^^)/

 

いやぁ~、またバイオやりたくなってくるね。

そ~いや、この食堂でバリーさんが(ゆるキャラじゃないよ(笑))発見する血だまりって、結局誰のものやったんかな??('ω')

 

何かの伏線っぽいんやけど、何週もクリア済みのしょーちん。ですが、未だに謎です。

 

誰か教えて~。。(笑)

 

 

閑話休題

 

この食堂建設の見せ場といえばチェック柄の大理石の床!!

 

チェス盤みたいなね。(^^)

 

これを是非とも再現しようではありませんか。

 

使うのは、羊さんから剥いだ羊毛ブロック!!

 

f:id:turara_an755:20170305214025j:plain

 

まず白のブロックを格子状に置いてゆき…

 

f:id:turara_an755:20170305214050j:plain

 

できた空間に黒のブロックをポソッ!!

 

ええ感じやんかいさぁ~~。(#^.^#)

 

f:id:turara_an755:20170305214110j:plain

 

まだフロア全体に敷き終わらない内から次の作業に移りたいしょーちん。。

 

これね、僕の悪い癖なんですね。

絵でもそうやけど、早い段階から雰囲気作りに手を出してしまうという…。

 

でも、どーしてもこの床にテーブルを合わせてみたいっ!!!

 

燃え上がった心は誰にも止められないのだ!!(笑)

 

f:id:turara_an755:20170305214124j:plain

 

てなわけで木のハーフブロックでテーブルを組み上げてみる。(*^^)v

 

f:id:turara_an755:20170305214138j:plain

 

あれっ、もーちょいテーブル細かったような・・・。

ヒトマス分木を壊してみる。

 

f:id:turara_an755:20170305214215j:plain

 

ええやんええやん!

中々雰囲気出ましたよ~!(^_-)-☆

 

ここにて問題発生。

テーブルクロスをどう表現しようか。。

 

無くても良いんかもやけど、結構ここはしょーちん。、こだわりたいのです。

 

でも、ハーフブロックに白のじゅうたんは敷けないんですよね。。

 

!!

 

これはどや!!

 

 

f:id:turara_an755:20170305214230j:plain

 

まず、クロスを敷きたいマス分の木をぶっ壊し…

 

f:id:turara_an755:20170305214244j:plain

 

先ほどエントランスに敷いた石英タイルを、うぅーん!!

 

(・_・D フムフム

中々再現できておる。

 

 

f:id:turara_an755:20170305214300j:plain

 

また暗くなって来たので今日の作業は終わり~。

またまた長いグダグダ記事読んでくれてありがとうで御座いまする~☆

またちゅ~と半端になってもたけど、来週には食堂の枠組みだけ完成させたいなぁ。

 

それでは、

 

f:id:turara_an755:20170305214317j:plain

 

※オマケ※

 

f:id:turara_an755:20170305214329j:plain

 

セーブデータを保存している時に出るこのチェスト型アイコン。

結構長めに表示されるけど、アイコンが完全に消えるまで電源を落としちゃだめよ。

 

よくネット上で言われてる、突然セーブデータのアイコンが土ブロックになってしまって読み込めなくなるトラブルは8割方、このセーブ中に電源を落としてるからなんです。←(経験者。(泣))

 

大事なセーブデータを壊さないためにも、、、

 

きをつけなはれや!!(笑)(^◇^)