つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

四天王寺散策の巻。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

実はこの間の土日に、大阪の四天王寺に行ってきました。(*^^*)

皆さん、突然ですが日本の建造物で一番古いもの、何か分かりますか??

普通、法隆寺だと思いますよね?

実は、一説にはこの四天王寺だとする説も有るんですよ~。

 

法隆寺は災禍にあって一部しか現存していないし、木造建築物としては、と言うくくりが有ったりでややこしいんですけどね。(;^_^A

なんせ、古い事で有名なお寺です。

建立したのは我らがスーパースター、聖徳太子です。

 

なぜ ”我らが” かと言うとしょーちん。は何を隠そう、万葉の奈良出身者だからです。

奈良出身者は皆太子様を敬っているのであります。←ええかげんなことを…(笑)

 

f:id:turara_an755:20170225224242j:plain

 

これ編集しながら気付いたけど、聖徳太子千四百年 御聖忌 って書いてるやん!!

 

・・・知らなんだ。。( 一一)

 

そんなアニバーサリーな時に行ってたのね。(笑)

何かね、大々的な修復をしているらしく、完成するのが東京オリンピックより大分あとやった気がするからまだまだですな~。

入口の門にはこんなものが…。

 

f:id:turara_an755:20170225225017j:plain

 

これね、ほんまに手で回せんねんで!

「おもかじいっぱーい!!」的な。

 

あっ、因みに ” おもかじ ” とは逆に回すことをなんていうか知ってます??

” とりかじ ” っちゅーんですよ。。。

 

はいはい、こう言うとこウザいよね。(笑)

 

お題目を唱えながらこれを回すと心が清浄になるそうな…。

ふと注意書きを見てみると…

 

f:id:turara_an755:20170225225640j:plain

 

ゆ、指が巻き込まれる~!?

 

なんちゅう物騒な(仏僧?(笑))輪っかだ事。。( ゚Д゚)

 

ところで、この輪っかを見て「なぁんか見たことあるなぁ。」との思いを抱いていたしょーちん。

これでした。

 

f:id:turara_an755:20170225230118j:plain

 

信貴山縁起絵巻で、剣の護法が回してる輪っか!!

 

信貴山縁起絵巻は模写していないですが、伴大納言絵巻、源氏物語絵巻と並んで日本三大絵巻の一つとして有名です。

しょーちん。はなんと三大絵巻中、二巻を模写しているのであります。

すげーだろ??(^_-)-☆

 

・・・ちゃうわ、伴大納言絵巻さんまだ応天門炎上止まりやった。"(-""-)"(笑)

さてさて、話がずれた。。

 

中に入って…

 

f:id:turara_an755:20170225230901j:plain

 

立派な庵やなぁ。つらら庵とは大違い。

 

f:id:turara_an755:20170225231018j:plain

 

この輪をくぐれば異世界に行ける的な??(笑)

 

思ったんやけどさぁ、やっぱりこの時代の建築様式って共通してるんかなぁ??

この八角堂みたいなのも、聖徳太子が瞑想した夢殿に似てるし、興福寺にあるコレ…

 

f:id:turara_an755:20170119231108j:plain

 

以前ご紹介したしょーちん。作のスケッチから興福寺南円堂。

 

似てるやんね??

 

なんか、こういうのを歴史的視点から色々見ると共通点とかが浮かび上がってきて楽しいんやろなぁ。

 

こういう所は山田五郎と歩きたい。(笑)

 

f:id:turara_an755:20170225231858j:plain

 

欄間(らんま)? も素晴らしい。

 

f:id:turara_an755:20170225231952j:plain

 

本堂でけぇなぁ。。

流石に近くで写メをパシャパシャするのも罰当たりかと思い、遠巻きからの撮影にとどめました。

お賽銭箱の近くに、東大寺にもある賓頭盧(びんずる)さんもおわしました。

撫で仏(なでぼとけ)として有名で、自分の体の悪いところと同じところを撫でると良くなると言われているので、胃の悪いしょーちん。はしっかり撫でてきました。(/・ω・)/

 

・・・「これ、性病の人は人眼を避けてコソッと撫でるんやろか…」とか思いつつ。。

 

おいおい、こんな事考えるて、今しがたあの輪っかをぶん回して心を清浄化したっつーに。。( 一一)

 

皆さん、しょーちん。の心は汚れに汚れているようです。。(笑)

 

境内には池もあり…

 

f:id:turara_an755:20170225233015j:plain

 

カメさんカップル発見!!(#^.^#)

 

えぇなぁ。心がほっこりするわ。。

 

f:id:turara_an755:20170225233203j:plain

 

四天王寺さんを満喫しました。(*^^)v

 

他にもいろいろ縁が深そうなものがたくさん在ったんですが、この日はさらっと観光しました!

知識がもっと豊かやったら楽しいんやろなぁ。。

やっぱ山田五郎必須やな。(笑)

 

皆さんも、天王寺近辺にお出ましの方は行ってみては如何でしょうか?(^-^)

 

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の鳥獣戯画

「やな奴には背を向けよ。」

f:id:turara_an755:20170225233922j:plain