つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

立て直しを図らねば…。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

久しぶりです!☆

本日21日火曜日。。

 

月曜にゲーム記事から更新する言うたの忘れてました…。(;^_^A

 

ちょっと色々落ち着かなくて、ゲームすらしていませんでした!(笑)

ブログをお休みしてた間に色々とこの先の記事の在り方等を考えていたのですが、初心に返って考えてみると、お絵かき基本線として綴って行くはずだったなと…。

 

日本画の記事ももっと書いていきたいのですが、日本画を描くには準備に時間がかかるので、なかなか記事に出来ていませんでした。

でも、このままでは僕自身も日本画が上達しないので、物凄く小さな作品になると思いますが、また再開します!!(^_-)-☆

 

絵の大家はサイズに関係なく名作を残してますし、大きい小さいは関係無いっちゅー事で~☆

それに、どんなに絵が小さくとも踏んでいく手順は基本的に変わらないし、日本画をこれから学びたい方にも参考になれば嬉しいしネ~。

 

でも、本製作用の和紙が手持ちに今あったっけかなぁ??

日本画では雲肌麻紙(くもはだまし)と言う、繊維が長く強靭な和紙を用いるのですが、又これが高価でね…(*_*;

 

家にありゃ良いけど、無かったらまた出費か…。(´;ω;`)

 

日本画の制作記事と言えば、以前にイチゴをモチーフとして書いたことがありますが…

 

turara-an755.hatenablog.com

 この記事は、絵を制作した時期とブログの記事を書いた時期とに2年のタイムラグが有ったし、(たまたま写しておいた制作過程の写真に当時を思い出しながら記事をはめ込んだ。)実際に制作しながら記事を書くのとではやっぱりお伝えできる内容に違いが出ると思うんですよね。イチゴの制作記事は前述の事情によって道具の扱い方なんかにはほぼほぼ触れてなかったし。

 

只、撮りだめはせず現在進行形でのアップになるので、絵の製作途中で失敗したり、絵の具を画面にぶちまけたりしてしまうと(実際よくやる。(笑))そこで即終了となりますのでその辺は勘弁してね。。<(_ _)>

 

ではでは、まずは描くためのもろもろの準備からですな。

なんせ、和紙があるかどうか確認せんと…。。

 

あっ、ゲーム記事もちゃんと来週から書くのでヨロシク!(#^.^#)

 

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の鳥獣戯画

「お金、権力、名誉。どれを払っても若ガエル事は出来ない。」

f:id:turara_an755:20170221223727j:plain