読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

鳥獣戯画コースター ハンドメイド 手作り。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今日はえぇお天気でしたね~!!!(^◇^)

我がつらら庵の屋根にどっさり積もった雪ん子もお天道さんのお力で一気に溶け、一日中雪解け水がポタポタ、テキテキとうるさかったです・・・。( 一一)

でも、久々に外が日光で暖かく明るかったので気持ちのいい日でした!!

 

しかし、喜ぶのもつかの間。明日からまた激寒とは・・・。(泣)

 

ほんま、昨日の話では無いですがここは春が来るまで辛抱ぞ!(^_-)-☆

 

さてさて、ブログ上でハンドメイドのサークルに加入し、且つハンドメイドブログと銘を打っているのにもかかわらず、ゲーム記事だの日々のグダグダなどで一向に本題に入れなかったのですが、今日は久々の新作の発表やで~!!(#^.^#)

今回ミンネさんに出品したのは鳥獣戯画のコースターです。

以前も鳥獣戯画のうさぎさんコースターを出品させて頂いてたのですが、こちらはありがたいことに購入して頂きました。

 

f:id:turara_an755:20170121230203j:plain

 

本当にありがたい事です。感謝しております!<(_ _)>

 

で、今回はカエルさんセットを作ってみました!

鳥獣戯画と言えば様々な動物が出てくる絵巻として有名です。うさぎ、かえる、さる、きつね、ねこ等が登場し、相撲をしたり的当てをしたりと、見ているものを楽しくさせる絵巻ですが、主に活躍するのがうさぎとかえるです。

鳥獣戯画については過去記事をどうぞ!

 

turara-an755.hatenablog.com

 戯画(たわむれの絵の意。)と言えどもそこに描かれる動物たちのデッサンは完璧で、これがおよそ700年も前に成った作とはとても思えないほどその筆は軽妙にして洒脱です。

うさぎバージョンを作ったんやからカエルも作ってみようという、至極簡単な理由から仕上げてみました☆

 

じゃ~ん!!!!

 

f:id:turara_an755:20170216233000j:plain

 

 

かえる嫌いの人々はスルーしてね。。。(^^;)

 

どうでしょうかね??

しょーちん。自身は日本画も嗜むので、実物のかえるを捕まえてスケッチしてしまうほどかえるさんには愛着があり、とても好きなんです。。

捕まえるとね、いかにも「捕まってしまった…。」って顔をするので、それがたまらんキュートやねんけどなぁ。

あまり女の子は好きじゃないやんね?(´・ω・`)(笑)

 

鳥獣戯画では様々なかえるが出てくるのですが、その中でもしょーちん。が好きなかえるさんを激選してみました。(^_-)-☆

一つずつ見てみましょう~。

 

f:id:turara_an755:20170216233818j:plain

 

おそらく、絵巻中一番有名なかえるさんかと思います。

うさぎさんとの相撲で、いとも簡単にうさぎさんを投げ飛ばしちまいます。

この絵のしょーちん。の萌えポイントは、キザったらしくカッコ付けた左手です。(笑)

ちなみに、投げられたのはこの子。。

 

f:id:turara_an755:20170129213758j:plain

 

以前このブログで描き方講座をしましたね☆

 

turara-an755.hatenablog.com

 さてさて、お次は・・・

 

f:id:turara_an755:20170216234542j:plain

 

これも好きですねん。(#^.^#)

絵巻で言うと、サル坊主の念仏を受ける場面で如来に扮したかえるさんです。お澄まし顔が何とも愛らしい!(笑)

ちなみに念仏を上げているのはこやつです・・・

f:id:turara_an755:20170216234911j:plain

 

最後になりました、このかえるさん。

 

f:id:turara_an755:20170216235012j:plain

 

マヌケで可愛いでしょ!?(^-^)

踊りを踊る、お調子者のかえるさんですが、これを見ても鳥獣戯画作者の技量が偲ばれますよね。

実際のかえるがこんなポーズを取るというのはあり得ません。

 

明らかに人間が取るポージングをカエルに置き換え、更に違和感なく融合している。

まさに神業です。

そしてどこか現代の漫画やディズニーアニメのポーズに通ずるところがある。手塚治虫が絶賛したというのもうなずけます。

 

今回は僕の大好きな鳥獣戯画を商品にしてみました。(*^^*)

どこかの同じ鳥獣戯画好きの方がみてくれるといいなぁ~。。

 

f:id:turara_an755:20170216233015j:plain

 

三枚セットでの販売なので、良ければこのページの上部、プロフィール下のミンネさんに出品中☆をクリックして見てみてくださいね~!

他にもいろいろ有りますし!( ´∀`)b

 

はぁ、、、実は宣伝苦手です。。はずい。。。(苦笑)

 

それでは、今日はこの辺で~。かえる尽くしで申し訳なかったです。

でも、ダメ押しで最後にもかえるさんにご登場願うのです。。(笑)

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の鳥獣戯画

「ハートを打ち抜くには真直ぐな矢と心で。」

f:id:turara_an755:20170217001054j:plain