つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の二 バイオハザードの洋館作り

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

昨日から今日にかけてまた空から白い贈り物がつらら庵の地にもしこたま降り注ぎ、今日も朝からその白いものを掻いてきました。。(名前言うのもいやや。(笑))

つらら庵(自宅)が雪の重みでひしゃげちゃうんじゃなかろーかと心配な今日この頃。

 

あっ、雪って言うてもーた…。あー忌々しい。( 一一)

 

さてさて、日曜のブログはマイクラプレイ記事!バイオの洋館を作るぞ~!!

バイオハザードやったことある人なら知っているであろうこの洋館。バイオ1で、ケルベロスのわんころに追っかけられ、命からがらにジル(クリス)、バリー、ウェスカーが逃げ込んだ、あの洋館です。

f:id:turara_an755:20170212211258j:plain

 

いやぁ~、懐かしい!

しょーちん。がバイオを初プレイしたのは小学校低学年の時。きっかけはなんと、しょーちん。ママがプレイしていたからでした。しかもジル、クリス共にクリア。(笑)

初プレイは小学生やったけど、とてもじゃないけど怖すぎてクリアはできませんでした。(例のわんころ、窓から入ってくるとか…怖すぎやろ。。)(;^_^A 

なので、本格的にはまったのは高校生のころ。今から作る洋館が舞台のバイオ1クリアを皮切りに、2、3、CV、4、5と立て続けにプレイしましたね~。

中でも好きなのがCV(コードベロニカ)と1。

やっぱりねー、いっちゃん怖いのは1やね。2も怖いんですけど、2はどちらかというといきなりゾンビがガシャーン!!と出てきたりして、びっくりさせられるという感じなんですが、1は雰囲気そのものが怖い!

角を曲がればなんかおるんちゃうん!? と、常にビクビクします。ホラー映画に例えるなら2が13日の金曜日で1がリングってとこかな。(わかりにくいか。(笑))

 

なんせ、1の洋館は初めてクリアしたバイオ作品でもあるので僕にとっては思い出深い舞台でもあるんです。。

 

てなわけで、さっそくいってみよー!!!(*^^)v

 

f:id:turara_an755:20170212214010j:plain

 

でました。きっしょいスキン。こっち見とーるわぁ。。

でね、この間は鎧付けてたからわからんかってんけど、鎧脱いだらまさかのフォーマルないで立ち。。高級レストランのボーイさんみたい。

しかし、蝶ネクタイがきしょさ倍増。

 

f:id:turara_an755:20170212214030j:plain

 

全くと言っていいほど無計画なまま始めたので何をしたらいいのかわからず、数分部屋の中をうろうろして(正直久々プレイで操作方法も忘れてんのよ…。)、取り敢えず絶対に必要であろう石レンガを作る。石を四つ組み合わせてっと…

 

f:id:turara_an755:20170212214038j:plain

 

このように。

あっ、因みに左上の変なマークは気にせんといてね。(^^;)

なんかね、スクショが上手くいかないときに出るんすわ。。

で、材料倉庫のある地下一階から上に上がってドアをあけ…ん??

 

f:id:turara_an755:20170212215950j:plain

 

ちょいちょい!おまはん、なんで我がつらら庵の中に?そして、どうやって入った!?(・・;)

 

f:id:turara_an755:20170212220002j:plain

 

勝手に入ってくんじゃねぇ!!おまはんはウールを頂く時以外ノーサンキューじゃいっ!!!←古っ!(笑)

外へ出ると…

ぎゃあ~!!

f:id:turara_an755:20170212214055j:plain

 

マイクラ名物クリーパーさん。

こやつはね、下手に近づくと大爆発を起こして僕たちの苦労して建てた家や街を一瞬にして木っ端微塵にしてしまう極めて危険な御仁なのじゃ。。

家の形を大きく変えてしまうことから、ネット上では匠(たくみ)と言われておる。あの有名なリフォーム番組ね。。

お前の好きにはさせんぞ!

取り敢えず爆発しても大丈夫な所へ移動をさせることに。

 

f:id:turara_an755:20170212214105j:plain

 

さぁさぁ、もう少し広い所へ…、、、おいおい、ちょ、そっち行くな!!

ちゅど~ん!!!!!

 

f:id:turara_an755:20170212214133j:plain

 

最悪や・・・・・・。( ゚Д゚)

 

苦労してこさえた自動卵回収機が・・・。

絶対許さん。。

あの緑のやつ・・・。

 

f:id:turara_an755:20170212214213j:plain

 

まぁくよくよしてても仕方ないので、卵回収機は後で修繕するとして、洋館の門構えからやろかいの。

取り敢えずこのように、大体の間取りを床から固めていくのがしょーちん。流。最初から根を詰めて壁から屋根から作りこんでしまうと、後々、「ここ、もう少し広げりゃ良かった…。」と思っても壁をもう一度壊すのはどえりゃー手間です。そして、マイクラではそんなことは日常茶飯事。

床だけなら増減築も余裕なんです♪

 

f:id:turara_an755:20170212214221j:plain

 

床をタイルのごとく敷き詰めます。

使うのは石英ブロック。バイオ洋館の大理石を表現なのじゃ!

 

f:id:turara_an755:20170212214229j:plain

 

鳶さんのように足場を作って上から様子を確認します。足場は後から壊しやすい葉っぱブロック。ふむふむ、明るいからバイオの雰囲気が出んけど、なんとなく形にはなってるかな?

 

f:id:turara_an755:20170212214244j:plain

 

そうこうして、洋館の雰囲気づくりに欠かせない赤いじゅうたんを敷いていると早くも日が暮れて本当にバイオの雰囲気に。

夜は色々なモンスターが湧くので、作業を続けたいのを我慢して一旦つらら庵に寝に帰ることに…。

 

f:id:turara_an755:20170212214253j:plain

 

帰りしな、かわいいわんちゃん発見!

骨があればペットにすることが出来るんじゃが、あいにく家には猫の庵主様がいるからごめんね~。(^_-)-☆

帰宅後、早速ベットに横になり一日仕事をした体を休めようとすると…。

 

f:id:turara_an755:20170212214306j:plain

 

まじかよ。

このゲームは近くにモンスターがいると寝れないようになっているんです。。

 

f:id:turara_an755:20170212214316j:plain

 

こんちくしょー!!

しょーちん。の安眠を妨げるものは許さん!!

手にしたのはごく普通の剣。

ドアをあけいざ出陣!!

 

f:id:turara_an755:20170212214330j:plain

 

おみゃーか!!このちびゾンビめ。

この剣の錆びにしてくれよう・・・。

 

f:id:turara_an755:20170212214407j:plain

 

ややっ!!クモのやろーも居やがったか!!

ん??

待てよ。

わしのスキンクモやったんか~い!(笑)

 

f:id:turara_an755:20170212214010j:plain

 

これで謎が解けたわ。(笑)

しかし、なんでクモにしたんやろ?記憶にないわ。( 一一)

いやいや、今はそれどこやないぞ。。

f:id:turara_an755:20170212214346j:plain

 

しょーちん。が繰り出す剣技。何故か忌々しいクモに向けては否応なく力がこもる。

 

そして、やっとこさ征伐。腹が減ったのでパンを食う。

 

f:id:turara_an755:20170212214419j:plain

 

そして、無事に静かな夜を過ごし朝方早くも仕事へ。

 

f:id:turara_an755:20170212214433j:plain

 

そーやんねー。

朝って、夜のうちに湧いたモンスターがわんさか残ってるんすわ。。

 

f:id:turara_an755:20170212214446j:plain

 

ゾンビさんやガイコツさんは日光に弱いので勝手に燃えて死んでくれるのですが、

 

f:id:turara_an755:20170212214455j:plain

 

魔女やクリーパーは日中でもピンピンしているので征伐。

 

f:id:turara_an755:20170212214507j:plain

 

ここで改めて俯瞰で様子を確認・・・。

やっぱバイオ洋館の顔と言えば階段でしょ。じゃ、早速作ろう。

 

f:id:turara_an755:20170212214547j:plain

 

階段の裏は空洞にしたいので、ここでも後から壊しやすい草ブロックを置いといて…

 

f:id:turara_an755:20170212214601j:plain

 

階段を設置して草ブロ除去!!

段々建築の感覚が蘇ってきたぜ!!!(^-^)

 

と、ここで視界の隅っこにチラチラと緑の物体が。

 

f:id:turara_an755:20170212214633j:plain

 

でやがったなぁ~!!

卵回収機の仇!!ぶっ殺してやる!!!( `ー´)ノ

・・・とは言いつつも、ここで爆発されてはかなわんので、

 

f:id:turara_an755:20170212214644j:plain

 

広場に誘い出すはずが、又してもとんでもないことに…。

ちゅど~ん二回目を起こした場所はなんと…

 

f:id:turara_an755:20170212214659j:plain

 

なんということでしょう~♪♪

 

じゃあれへんがな!!!!!!

なんでまたつらら庵で爆発すんねん~!( ;∀;)

こんなことある??(笑)

 

最悪や…また修繕するところ増えた。。(*_*)

 

ゼッテエユルサネェ・・・。

 

落ち込んでても仕方ない。作業を続けよう。。"(-""-)"

 

f:id:turara_an755:20170212214716j:plain

 

中々感じ出てるやん。

 

f:id:turara_an755:20170212214729j:plain

 

下から見たらこんな感じ。

 

f:id:turara_an755:20170212214738j:plain

 

ここまでで一時間位かかったかな。手すりを付けると更にいい感じ♪♪

 

f:id:turara_an755:20170212214755j:plain

 

取り敢えず今日はここまで~。

まぁまぁ思った感じに行きましたが、一つだけ納得が行かないのが、階段に赤じゅうたんが敷けないこと。何かテンションダウン…。

マイクラは自分の工夫次第で色々作れるのでまたアイデア出しとくか!

殺伐としたゲームが多くなった昨今、親御さんも我が子にゲームを与えたくない気持ちも分かります。その点マイクラは老若男女問わずほのぼのと遊べ、恋人同士、親子同士、友達同士で仲良く遊べる珍しいゲームだと思います。

世界で大ヒットする理由にもうなずけます。

しょーちん。も願わくばきゃわいい彼女とマイクラで愛の巣を共に作りたいですがマイクラでは彼女は作れないんだって。。。

だから独りでゾンビハウスを作るのです。

ゾンビは寄ってきてくれるしね。。。(笑)

 

今日はこの辺で!次の日曜までにもっとマイクラ研究しとくか!(^_-)-☆

つまんないゲーム記事読んでくれてありがとです☆

 

それでは、

 

 

 

f:id:turara_an755:20170212214806j:plain

 

なんかこのスキンも愛着出てきたなぁ。。変えんでおくか。。(笑)