つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

名画模写修行。(西洋編)

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

こんばんはー。

ただ今PM11時10分。またまたこんな時間に。。(*_*)

だめだわ。。

 

今日はせっかくしょーちん。の珍しい西洋画の模写をお披露目しつつ、一つ一つの模写作品について思い出を語っていこうと思ってたのですが、全然時間が無くなっちまいました(;^_^A

なんでやろなぁ?今日こそ気合の入った記事を!と、思い時間をなるべく作るように一日の段取りを考え動いてるつもりなんですが、いつのまにかこんな時間に…(´;ω;`)

なので、とてもじゃないけど一つ一つ思い出を語ってられないので、本日は模写作品の画像のみご紹介し、後日詳細を注釈することにしました。

でももしかして、

 

「お前の能書きはいらんから画像だけ見せろや!!」

 

とか思われてない?大丈夫?(笑)

一時期はこのしょーちん。、模写狂になってた時期がございまして、このたびお目にかける作品群は主にその時期の2~3年間の作品です。

一作品につき、一日4時間くらい描いてだいたい半月くらいで完成かな。

もちろん製作時間は模写する作品の画風によるところが大きいですが…。

 

簡単に言えばゴッホみたいに荒い画風は比較的短時間で描け、ラファエロのように丁寧なグラデーションがついた絵は時間がかかります。

それでは見ていきましょうか!(*^^)v

作品名はうろ覚えの物もあるので作者名だけ添付しますね。

なんか、手振れが酷くなったけど勘弁してね。何でやろ?上手く撮れない。。(-_-;)

 

f:id:turara_an755:20170210233833j:plain

カルバッジョカルパッチョの語源やったんと違うかな?うろ覚えすまん。(笑))

 

f:id:turara_an755:20170210234031j:plain

f:id:turara_an755:20170210234225j:plain

ピカソ(はい、言わずと知れた天才。上の二作品ともピカソ。僕は青の時代の作品が好き。)

 

f:id:turara_an755:20170210234254j:plain

クリムト(この人の作品が158億?で落札されて話題になりましたよね。)

 

f:id:turara_an755:20170210234452j:plain

f:id:turara_an755:20170210235819j:plain

ベラスケス(あの傲慢なダリが、フェルメールと共に崇拝する画家の一人。)

 

f:id:turara_an755:20170210235843j:plain

f:id:turara_an755:20170210235903j:plain

ゴッホ(あぁ、死んだ後にこれだけ評価されるなんて…。存命中に売れた絵は一枚のみ。しかも4万くらい。今の評価、教えてあげたいなぁ。。)

 

f:id:turara_an755:20170211000155j:plain

ラファエロ(西洋絵画ではダ・ヴィンチよりも崇められていました。)

 

f:id:turara_an755:20170211000331j:plain

モネ(しょーちん。はね、印象派はあまり好きではないんです。色がね。「色が印象派の持ち味なのに」と言われそうですが、こればかりは好みなのでね…(笑))

 

f:id:turara_an755:20170211000743j:plain

シーレ(28歳で亡くなった天才です。天才は早死にするのか…。僕、大丈夫かな?←大丈夫です。(笑))

 

f:id:turara_an755:20170211001221j:plain

ビュフェ(好きなんです!色も線も!)

 

f:id:turara_an755:20170211001334j:plain

雪舟(西洋編なのに何故か東洋人。いやね、今挙げた絵を描いてた時期の模写なので何となく載せてみました。)

 

f:id:turara_an755:20170211001610j:plain

ブーシェ(オマケ。未完の作。何らかの事情で模写が頓挫した作品です。好きなので機会があればもう一度描きたい。)

 

いや~、どれもこれも思い出が蘇りますね。

ぜひ明日は、これらの模写の思い出を書きたいものです。

因みにこれらを描いたのはしょーちん。が20歳くらいの時ですね。この後は東洋画の模写に入りました。

考えれば模写はしょーちん。にとってライフワークになってますな。

 

でも、大事なのは、

これらで得た知識、経験をどう自作に活かすか。

いつまでも模写だけやっていては、それは只の猿真似です。

なので、今描いている伴大納言絵巻が完成すれば一旦模写は止め、自分の作品を描いていこうと思っています。

絵巻の模写も、再開したら順次ブログでご紹介しますね☆

 

今はハンドメイドで頭が一杯なのだ。。。

では、お目汚しでした!(^^)/

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

〇今日の鳥獣戯画

「顔を隠せば恥感ぜず。現在のコスプレも同じ。」

f:id:turara_an755:20170211003153j:plain