つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

昨日はMOD入れに一苦労でした…

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

MODとはなんぞや??

 

と、思われたことでしょう。PCゲームをしているひとなら分かるんですが、聞きなれない言葉ですよね。

せっかくPCを新しく買ったので、以前からやってみたかった海外のゲームをダウンロードしたんです。

でも海外のゲームで、日本用にローカライズされていない作品なので当たり前ですが全て英語表記なのです(´;ω;`)

アクションゲームならそれでも何とかやってけるでしょうが、僕のしたいゲームはオープンワールドRPGなんですよね。。。

「~へ行き、~を取ってこい」的なクエストを出されても、英語がだめだめなしょーちん。には1つクエストをこなす事すら至難の業になってしまいます。

 

そこで必要なのが、これらの英語表記を日本語化させるMODです。

 

まぁ、簡単に言えば英語を日本語化させるようにシステムを変えてしまうんですね。その時に入れるのがMOD。

やり方を検索するとMODを ”入れる” と、どのサイトでも出てくるので 、てっきりインストールするだけで簡単に出来る物だと思ってたんですが、

 

めっちゃくちゃ大変でした…

 

ダウンロードしたデータをそれぞれ指定されたPC上の場所に的確に保存しなければ文字化けしたりシステムエラーを起こしたりしてしまうので、しっかり手順を踏みながら入れていくのですが、今こうしてブログを綴っていることさえ奇跡的な程PCが大の苦手なしょーちん。。

結局、昨日は丸一日、10時間以上掛かりました…。( 一一)

普通はこんなに掛からないのですが、ダウンロードされたデータがどこに保存されているかも分からない、救いようの無さなので。(笑)

うまくMODが組み込まれてると、ゲーム開始直後に出てくる化け物みたいなのが日本語字幕で喋りよるんですけど、ま~ぁ何回試しても英語で喋りよること。(笑)

しまいにはその化け物が憎らしくなってきて、「絶対に日本語化した暁にはお前を真っ先に剣の錆びにしたるからなぁ~!!!おぅ!!ごるぁ!!」と思ったものです。(笑)

しかも、後で分かったけど、この化け物イベント時のみのご出演らしく、倒せへんという…( ゚Д゚)

 

でも、無事にMODが組み込めて、今は快適に日本語字幕で遊べてます♪

しかし、自分でほんまに出来たと言うことが信じられないくらい複雑でしたわ。

そこそこPC出来る人でもまぁまぁ時間かかるんちゃうかなぁ??

はぁ、PCか英語が出来たらこんな苦労せんでいいのに。(*_*)

 

てなわけで昨日はこの作業のせいでしょーちん。のライフワークになりつつある鳥獣戯画図鑑もサボっちまいました。(笑)

今日はしっかり描いたので見てね☆

 

明日はね、しょーちん。の珍しい洋画の模写をお披露目しようかなと考えております。

ちょいとここらで、つらら庵流は和風だけではないんやぞーという所をお見せしようと思いまして。(^^)/

東洋画の良さを知悉するには、西洋画をも理解を深くしておかないと片手落ちになるのです。そう、

絵画修行の道は深くて長い!

それを分かっていただきたいのです。(^_-)-☆

 

言うときますけど、明日ご紹介する絵画は超有名な画家の作品ばかりなので本物であれば総額何百億だぜぃ~!

…残念ながらしょーちん。模写なので1円にもならんけど。。(;^_^A

明日は洋画好きの人にも見に来てほしな~。

 

それではこの辺で!

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

〇今日の鳥獣戯画

「行儀の悪さも可愛ければよし。」

f:id:turara_an755:20170209234941j:plain