つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

鳥獣戯画ますこっと制作過程。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

なんかPC変わって、キーボードを使うようになってからブログを書くのが遅くなりました…。(´;ω;`)ウゥゥ

まだブラインドタッチ…って言ったら今はあかんかったな。。タッチメソッドっちゅーの?簡単に言えば手元を見ずにタイピングすることがしょーちん。は未だに出来ません(;^_^A 慣れるのかな??

えーと、Eどこや…。。(笑)

でも、タブレット使ってた時のイライラは無くなったので快適ですじゃ♪

 

さてさて、前回ご紹介したNASA御用達(?)の糸鋸でうさぎちゃんを早速くりぬいちゃいました!

 

 

turara-an755.hatenablog.com

 

使用した感想はね、うん、なかなか切りやすかったです。(*^^)v

切断の幅が若干太いので、残す側に少し余裕を見て切らないといけないなど、コツは必要ですが、慣れるとサクサク切れます!

一番感動したのは、パッケージに自慢げに書いてあるように、360度全面に動かせること。

これにより、一見すると無謀にも思えるくねくねした線も鋸を切り返すこと無く一気に切れます。

ただ、言うても疲れるよ。(;^_^A

電動の10倍、20倍は時間かかりますね。。腕が疲れるし。(笑)

そして、切り出したうさちゃんはこれ。

 

f:id:turara_an755:20170207225121j:plain

 

今度は足もバキっと行くこと無く無事に切れました!

それどころか、さらに細くて切りにくいお髭の部分まで難なく切ることが出来ました!

 

流石はNASAご用達!!!  知らんけど…(笑)

 

大抵、鋸仕事をすると、表っかわはきれいに見えても裏を返せばささくれが立って汚かったりするんですが、このように裏もきれい☆

 

f:id:turara_an755:20170207225948j:plain

 

あっ、言うの忘れてたけど、台座上面の苔シート張るのは止めました。。(・・;

そもそも、全面に貼って苔玉風にすることが主眼だったので、上一面だけ残してもね…。

 

その方がシンプルでおしゃれな感じもするしネ~。

バリエーションとして他にも、カエル、サル、キツネを考えてます。(^_-)-☆

これらを並べると、ジオラマみたいに鳥獣戯画の世界が味わえるという段取りです。。

…西尾一男か。。(笑)

 

苔シートはまた別の案で活かしますわ。

早く完成させて並べて遊びたいな~。(^^♪

和紙と木で出来たマスコットってなかなか無いでしょ??和室とか和風なお店のディスプレーにいいと思うねんけどな~。。どやろ?(笑)

 

次のご紹介は動物がすべて出来上がって全員集合した時にブログに乗っけますね♪

 

 

それでは今日短いですが、

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

〇今日の鳥獣図鑑〇 「サルの心にも慈悲あり。」

f:id:turara_an755:20170207232126j:plain