つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

今までの記事は全てタブレット端末を使って書いていたのでキーボードが使えず、とてもとてもイライラが溜まって爆発寸前まで来てたので、とうとうPCを新調しちゃいました!(^_-)-☆

もちろんこの記事もおニューのPCで書いとります☆

まぁ、おニュー言うても安もんやけどね。(笑)

 

そして、PCが変わったことにより、前からやってみたかった事が出来るようになったんです。

そう…

 

ゲームプレイ記事を書くこと!

 

ん?ハンドメイドのブログやのにゲーム記事関係ないってか?

ところがどっこい、全然関係が無いとは言い切れないんですよ~。(^◇^)

 

何故かと言うと、プレイするゲームがマインクラフトだからです!

皆さん、マイクラご存じでしょうか?

 

簡単に言うと、木を切ったり石を採掘したりして素材を集め、レゴブロックのように家や街を作っていくゲームです。

 

…やばい、僕のレビュー聞いてるだけやったら超絶おもんなく聞こえる。。(;^_^A

いやいや、言葉にすると簡単なゲームに思えるでしょうが、なかなかどうして奥が深く、この世界の中では色々とできることが多く、ハマるとやめられない中毒性があるんですよね~。マルチプレイにも対応しているので、目標を決めて複数人で建築したり、素材集めをしたりもできちゃいます!

 

しょーちん。も一時期はハマりまくって、バイオハザードの洋館を再現したりしてたのですが、ここの所ゲーム自体から遠のいていたのでブログをキッカケに久々の起動です。

 

このブログを始めた頃から、マイクラの記事を書く構想はあったんですが…

 

turara-an755.hatenablog.com

 

先ほども言ったように、PCが無く、タブレット端末には何故かゲームのスクショが転送出来なかったので(因みにPSVITA版です。)構想だけで終わってましたが、今回、晴れて第一記事目を書くことができました!

ゲームに興味のない人でも出来るだけ見てて楽しいように、しょーちん。らしいグダグダな記事を書いていくぞい!

よって、ゲームの攻略とかを求めておられる方にはクソ記事になるかと思うのでよろしく!(笑)

 

さぁ、久々の起動!

 

f:id:turara_an755:20170206210338j:plain

 

久々の起動だったのでアップデートすると色々新要素が加わっていてびっくり。。

世界を飛び回るだと!?マイクラよ、少し見ないうちにどうなってしまったのじゃ?(;´・ω・)

 

と、ここでとんでもないことが巻き起こりました…。

画像がなくて残念極まりないのですが、言葉で説明をいたしますと、久々にマインクラフトの世界に降り立ったしょーちん。。どのボタンがどういった動きをするのかを完全に忘れちまっとります。。

ひとつひとつボタンを押して、「ほうほう、これが掘るか。んで、これがジャーナルを開く。ふむふむ、なんとなく思い出してきたぞ。んで、これが…」と、ボタンを押したところ、しょーちん。の強烈な右パンチがさく裂!(暴発か。)

そして、運の悪いことに、大事に大事に飾ってあったエンダードラゴンの卵をバチコーン!!!!!

 

ご存知の方はわかるはず。このエンダーさんの卵、一度でも触れてしまうとどこかにワープしてしまうのです。( ゚Д゚)

 

f:id:turara_an755:20170206212211j:plain

 

わしの卵どこじゃ~!!!( ノД`)シクシク…

ねっ?めっちゃ大事に飾ってあるでしょ?もう無くなった後やけど…(・・;)

でもあきらめるのはまだ早い!!ワープするとはいうものの、近場にワープするらしいので、とりあえずつるはしを取り出し壁や床を掘りまくってエンダーさんの卵を探すことに…

 

f:id:turara_an755:20170206212913j:plain

 

ザック、ザック、ザック、ガツン!!「??」

 

f:id:turara_an755:20170206213148j:plain

 

水源にぶち当たり水びだしに…(*_*)

みよ、この呆然と立つ哀愁の背中を。。(笑)

 

それはそうと、しょーちん。のスキン(顔)どんなんやっけ?

視点を変えて見てみましょうね。

 

f:id:turara_an755:20170206213704j:plain

 

……きっしょ。。。。

な、なんなん?この顔?( ゚Д゚)

めっさめさきしょいやん。こっち見んなや。(笑)

 

それはそうと、いろいろな所を探してみましたが、結局エンダーさんの卵見つからず…。最悪や。まさか第一発目の記事でこんなんなるとは。

エンダーさんの卵は飾る以外にこれと言って使い道は無いのですが、この先のアップデートにより卵がかえるのではないかと言われているので大事なものなんすよ…。

絶対見つけっからな!( `ー´)ノ

 

さてさて、グダグダといつまでも卵探しに時間を費やす訳にはいかないので、取り敢えずず外に出て僕のワールドを少しだけご紹介しましょう☆

 

f:id:turara_an755:20170206214919j:plain

 

唯一クラフトしたもので自慢っぽい物ができるとすれば、この自動収穫装置でしょうか。だからこっち見んなて。。きっしょいわ。

畑に苗を植えると小麦が収穫出来るんですが、植えるのは仕方ないとして、収穫するのは結構面倒なんですよね~。この装置はレッドストーン回路を使って水を出し、一気に小麦を収穫出来る物です☆

まあ、論より証拠ですな。今、小麦がたくさん茂ってますよね?…

 

f:id:turara_an755:20170206215758j:plain

 

このボタンをぽちっとな。

 

f:id:turara_an755:20170206215919j:plain

 

きたきた~(^^)/

 

水が流れて、手前に収穫物を運んできてくれます~。こりゃ~楽ちん♪

 

f:id:turara_an755:20170206223539j:plain

 

穴みたいな所分かりますか?

そこに吸い込まれるように収穫物達が入っていきます。この穴の下はチェストになっていて……

 

f:id:turara_an755:20170206223806j:plain

 

チェストを開けるとちゃんと入ってます♪(^_-)-☆

 

これ作るのにもめっちゃ時間かかるくらい、しょーちん。のクラフト技術は大したことありませんが、この後もぼちぼち記事を書いていきますね☆

 

予定としてはゲーム記事は週一回のペースで日曜日に綴っていきたいと思います。

一応ブログのタイトルが”お絵かき道の巻”なもので、あまりゲームに力を入れるのもね。。(;´・ω・)

で、モチベーション維持のために目標として、バイオハザードの洋館作りをしたいと思っております!しょーちん。はバイオ大好きなのであります!(^^♪

 

週一回ペースなので中々進まないと思われますがまた暇つぶしにでも見てね~。

 

それより、あのきっしょいスキン変えよ…( 一一)(笑)

 

それでは、

 

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪