つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

庵主様(仮)獲ったど〜!!

 

 

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

何やら東の方(東京)では最高気温20度を記録したそうですね。全国的にこの時期としては異例のぽかぽか陽気だったそうです。

 

翻って、つらら庵のある地域は……

 

最高気温10℃ 最低気温1℃ …。

 

寒いわいっ!ヽ(`Д´#)ノ

何がぽかぽか陽気じゃ〜!蓬莱め〜!!←逆恨み。(笑)

 

一昨日の事、しょーちん。ママが、新聞紙に包まれた謎のお土産を持って帰ってきたので、この時期に有り難い焼き芋でも買ってきてくれたのかなぁ〜と思い、

 

「何それ?」と聞くと、

 

「ん?これか?鳩の死骸。

 

 

 

 

(゜o゜)←しょーちん。

 

 

 

 

…少し前にね、しょーちん。ママの仕事場の窓を開けたところに、つがいの鳩が居ることは聞いてたんです。

何故かいつも繁殖期になると、鳩がどこからともなくやって来て、その窓のところに卵を2つ産み育てるのだそう。

 

しょーちん。もその産卵場所を見せてもらったことが有るのですが、確かに地上からは離れてるし、メッシュで周りが囲まれているので、外敵から身を守りやすいんでしょう。

 

で、今シーズンも例に漏れず2つ卵が産み付けられて、ヒヨコと言うには大きい位には無事に育っていたのですが、ある日しょーちん。ママが窓を開けると1匹天国に行っていたのだそう…。(´;ω;`)

そのままにしておくのは可哀相だと言うことで、一旦つらら庵に持ち帰り、次の日にしょーちん。に山に埋めて欲しいと頼んで来たのでした。

 

うん、しょーちん。ママの優しさには非常に感心しますが、

 

埋めるのは僕なのね。

 

てなことで、昨日の休みにつらら庵からほど近い山へと、スコップとハトさんの亡骸を持って出かけたのでした。(不審者だと思われへんかドキドキしながら(笑))

 

 

因みにこの山、以前紹介した変な看板がある山です。(^_^;)

 

turara-an755.hatenablog.com

 

この看板から少し離れた所に、携えたスコップでザックザックと穴を掘り、ハトさんを新聞紙に包んだまま(とてもじゃないけど見れないので…。)埋めました。

 

f:id:turara_an755:20170130215045j:plain

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。(T人T) 

 

何で死んだんやろな〜。この連日の寒さにやられたのか、健康状態が悪かったのか…。

残ったもう1匹の方は元気にしょーちん。ママからパンの切れ端を貰い、すくすく育っているそうです♪

 

てか、そのパンの切れ端、しょーちん。のやぞ!「あんた、パン最後まで食べんと置いといて。ハトにあげるから。」ってしょーちん。ママが言うから残したけど、

 

おのれのをやれや。(-"-)(笑)

 

何はともあれ、生死ってのは良く分かりませんなぁ。まだ産まれてきたばっかりやのに…。

 

鳩は幸せの象徴。天国の神様のもとで活躍するんやで!ハトさん!☆(^^)

 

 

 

さてさて、話は変わるのですが、今日はつらら庵のある地ではめちゃんこ有名な、と言うか、そこしか行くところ無いんですけど、(田舎なので^^;)市民のライフラインとでも言うべきデパートへ行ってきました。

何となくゲームセンターをブラブラしてるとある一角のクレーンゲームに、庵主様そっくりのマスコットが!!(*´∀`*)

普段はUFOキャッチャーなんてしないのですが、気がつけば財布の小銭入れをまさぐっていました(笑)

 

ウィーンウィーン…。

 

コトリ…。

 

!!!

 

なんと、100円で取れちゃいました!( ̄ー ̄)b

f:id:turara_an755:20170130220608j:plain

 

これは撮ったあとの写真。(まさに掴んだ所を撮りたかったんですが、まさか一回で取れると思わなかったのでカメラの用意出来ず。。(汗))

 

じゃ〜〜ん!!!

 

f:id:turara_an755:20170130220844j:plain

 

似てるっしょ??(^^)

あっ、庵主様を知らない方の為に実物をば…

 

f:id:turara_an755:20170130221002j:plain

 

どない?(笑)

 

でもね、似てるけどなーんかおしいなぁ…。

 

・・

・・・

・・・・!!!

 

これやっ!!

 

f:id:turara_an755:20170130221227j:plain

 

庵主様のチャームポイントの鼻の模様!!

 

と、言うことで布用絵具でお人形さんにもこの模様を描き込むことにしました~。(笑)

 

それはまた後日ね☆

 

それでは 、

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村