つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

自然豊かな家…。 いいね。

 

 

 

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

こんばんは~。皆さん、休日はいかがお過ごしですか?僕はアウトドアな人間では無いので、またまた家の中でほぼほぼ過ごしました(^^)

 

アウトドアな人、憧れるんですけどね~。

 

「よしっ!今日は時間あるし、少し遠いラーメン屋にでも行くか!」

 

 

 

絶対ない…。(笑)

 

 

 

でもね、一つだけ、一つだけ愚痴っていうか意見言わせて。

行動力の弱いしょーちん。はいろいろな人から説教と言うか、ちょっとしたアドバイスを良く言われるんですね。

 

「人生行動力や!思った時動かんとあかんで!」

 

はい、ごもっとも。本当におっしゃる通りで、何も言い返せないんですけど、気になるのは、そうやって言ってくる人の殆どが周りのことをあまり考えないガサツな人多いんです。。^^;

 

僕は言いたい。「そりゃ、あんたみたいに自分のことしか考えて無かったら何でもできるわい!」と。

でもね、やっぱり良いにつけ悪いにつけ、行動力ある人間が自分の人生を変え、時には世界を変えるんだと思いますよ。

 

織田信長の様に、「俺、坊主うっとうしい。だから、明日比叡山焼く。」って言える奴が世を変えるねん。(笑)

 

そこまでは行かなくとも、少しづつ人生変えれたらええなぁ、と思う今日この頃。一つ言えるとしたら、いきなり人生が180度変わるような変化の仕方は良いことないということかな。

ゆっくりゆっくり変えていかないと精神追いつかない気がするんです。良いことも悪いことも。

 

さ、雑感は置いといて。

 

今日はお知り合いのお家に少しお邪魔しました~。この間、しょーちん。ママの誕生日にケーキをくれた人です。(^^)

 

 

turara-an755.hatenablog.com

 

とても仲の良い人なんですけど、つらら庵の家訓が"君子の交わり淡き水の如し"で、あまりよそさんの家にズケズケと上がる事はしないので今日お呼ばれして初めてどこに住んでるのか知ったんですよー。

田舎の方だけど、とても自然豊かな地域で家の周りには竹林が有り、お家自体ログハウスで、日本版のハイジが住んでそうな素敵なお家でした!(日本版のハイジて何やねん。絶対羊のユキちゃんイノシシやな。)

家の中にはなんと……

 

f:id:turara_an755:20170128230005j:plain

 

暖炉でっせ〜!(*^^*)

今はやりのイミテーションの暖房器具じゃ無く、ものほんの、薪をくべて暖を取るやつです。これだけでハイジ感あるやんね。

まだ辺りには雪が残ってるような寒い地域やけど、暖炉ちょー暖かでした。(因みにしょーちん。、仕事で暖炉を二人で持ち上げた事があるけど激重で腰痛めました。(汗))

僕ねー。家を紹介する番組大好きなんです。土ダメの「小枝不動産」とか、「住人十色」とか良く見ます。(^^)

自分が住む訳じゃないけど、何か見てるとわくわくするんですよねー。

 

僕はとにかく、絵を描くための部屋が欲しい!だいたい日本画家のアトリエって物凄く大きいんですが、なんでか分かりますか?

油絵はその名の通り顔料を油で溶きます。なので、とても粘り気が有り、立て掛けたキャンバスに描いても垂れて来ないのですが、対して日本画は顔料を膠(にかわ)と水で溶いて使うので絵の具自体とてもサラサラしており、立て掛けたキャンバスに描くと垂れてくるんですよね。

なので、敢えて垂らして効果を狙う場合や、制作の終盤に少し加筆するとき以外は基本床にキャンバスを平置きして描きます。

しかも絵の具が乾くまで立てれないので、床に置いたキャンバスだけで50号を超える絵の場合は六畳間なんて殆ど埋まってしまいます。

 

こういう理由から、基本的には居住を兼ねたアトリエは不可能に近く、アトリエ専用の部屋が無いと大作をものす事は難しいんですよねぇ〜。

 もちろん10号程度の小品なら卓上でも描けますけどね。(^^)

 

いつかは大きなアトリエがほしいなぁ〜。多少ボロいのは我慢するから…。

 

あれ?なんでこんな話になった?(笑)

 

そうそう、お知り合いの家がいいねって話でしたね。(^_^;)

そんなこんなで、小一時間お邪魔しちゃいました!来た時は明るかったけど、外に出ると陽は落ちて……

 

f:id:turara_an755:20170128232148j:plain

 

こんな感じに。少し田舎の方なので雪がまだ溶けずに残ってました。年をとったらこういう静かな所もええかもなぁ。

帰りには自家製の白菜のお漬物と、これまた自家栽培のレモン、柚子を貰いました!

 

f:id:turara_an755:20170128232423j:plain

 

黄色いなー。目、チカチカする。(笑)

僕が少しイケメンならレモンを片手にザ・テ○ビジョンばりのとびきりスマイル自撮りをご披露するのですが、あいにく周りのお知り合いからは、なだぎ武だのオリエンタルラジオの藤森だのと言われるので止めておきます。(・_・)(注意…一部の愚民がそう言うんですよ!(笑)もうよしもとはお腹いっぱい。(^_^;))

 

レモンはパウンドケーキに、柚子はポン酢にしようかと思ってます。ビタミンビタミン!(^^)

 

あっ、毎日ぐだぐだ記事なので、明日は一つ、ちゃんとしたのを書く予定です!何せ、行動力が無いもので、公言しとかないと動かないからね。^^;

 

鳥獣戯画のウサギちゃんの描き方を、一筆一筆を写真で追って、描くコツなんかもご紹介するつもりです!

 

半紙と墨汁、面相筆を用意して待っててね( ´∀`)b

 

……用意だけさせといて明日のブログタイトルが「今日は大掃除しました~。」とかやったりして…。(笑)  

 

それでは、

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村