つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ブログの意味。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

こんばんは〜。カメムシ踏んでテンション激落ちで、書くこともそない見つからない今日ですが取り敢えず書いていきまっせ〜。(^_^;)

今日はね、ブログを書く人がどういった意味で書き続けて行くかという事、更に、ブログを使って何らかの宣伝をするという事について考えて行こうと思います。

 

僕のブログを始めたきっかけについて言えば、ブログを始めた時と同時期位にネットを通じてハンドメイドの作品を売り出していたので、正直、ブログでハンドメイドの宣伝が出切ればいいなぁ〜と、ただそれくらいの意識で始めたんですよね。

ちょっとブログでの宣伝について勉強してみましたが、多くの人に記事を見てもらうためには色々な方法論があるようで、検索流入を考える(検索にヒットしやすい様な皆に為になる記事を書く。)事がブログでの宣伝を考えている人には特に大切なようです。

確かに内容を整理し、記事を書く頻度を減らしてでも含蓄の豊かな記事を書く事は、ピンポイントで或る内容を知りたい人にヒットしますし、宣伝効果も高まると思います。

でも、色々考えてみると、

 

しょーちん。にはそんな器用なことはできません。(^^)(笑)

 

ハンドメイド記事で考えると、商品のアピールの仕方、お気に入りに登録される方法、喜んでもらえる包装の仕方、アクセサリーの作り方レクチャー…エトセトラ。。

 

こういった記事を書けということでしょ??

でも考えてみてください。こういう記事ばかり書いている当の本人さんも、自分のハンドメイドの宣伝をするために記事を書いているわけですよね??(偏見が強いですが。。)

僕個人について言えば、皆さんにお教えできることなんてそうたんとは無いので検索流入だなんだと意識してブログを書くようになればきっとしんどくなると思うんですわ(笑)^^;

 

だから僕はむしろ、ハンドメイド記事でも敢えて失敗した記事も見てもらって、しょーちん。の人柄を知ってもらうことに留意しています。

 

宣伝なんてどーでもいいから、僕の商品を買ってくださった方、そして、これから買って下さるかもしれない方に、どういった人間が作っているかを知って頂ければ十分だと思います。広く門戸は開けなくとも…。(知れば知るほどこんな奴から買いたくないってか??)

だって、明らかに検索流入を狙った記事ばかりで、作ってる人の日常が抜け落ちたブログは正直僕は魅力を感じません。(先にも言いましたが、ある特定の情報を求めてる人には有り難いブログだと思います。)

なので、変わらず僕は庵主様の記事や、他の人が見ても何のためにもならない記事を書きますよ。(^・^)

 

でも、たまにはええこと言うで。。(笑)

 

てなわけで、これからのハンドメイドの記事も、皆さんの為になることは殆ど無いと思いますが、どういった感じで僕がモノを作ったり絵を描いたりしているかを、たまに覗いてくれればそれはこの上もない幸福です。(^^)

 

それでは、早速しょうもない話を…

この間、庵主様の為にしょーちん。ママが蒔いた猫草の種…

 

turara-an755.hatenablog.com

 

今日お食い初めをしました~!!

 

f:id:turara_an755:20170125223908j:plain

 

疑い深い庵主様、匂いをかぐだけではなかなか食べません。

鼻近いなぁ…。土つくで。。

 

f:id:turara_an755:20170125224110j:plain

 

なかなか美味しいようですよ♪

しかし、なんちゅう顔や。(´・ω・`)(笑)

 

 

それでは、

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪